fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーカブは超カブ。

ハンターカブはカブを狩る者だと以前言ったけど、 ハンターカブも小狐を狩るカブだけど、 スーパーカブは「カブを超えた者」。 なのでハンターカブよりもスーパーカブの方がすごいという事になる。 実際燃料タンクはハンターカブの方が大きいけど、 燃費はス…

雑談。

男性幻聴「北海道やったらお母さんはよ帰らなあかん」 はよ帰る(早く帰る) って阿波弁やな。 明日北海道行くから帰らないといけないのか、 北海道が攻めて来たから早く退散したいのか、 北海道のやつをゆるせないから対策したいので早く帰りたいのか、 ど…

アブラッシュヴウールを棄てた事があると思う。

多分アブラッシュヴウールだったんじゃないかと思うんだけど、 兄貴かかあさんのお下がりの毛糸のカーディガンがあったんだけど、 重くて、その重さで伸びているのか、袖から手が出ない位袖が長くて、 伸びているから編みの網の目が大きくなっていて隙間風が…

今日はアポロンの誕生日。

陰暦の二月七日(如月七日)は、 アポロンの誕生日。 今日はアポロンの誕生日。 陰暦の七日の主宰神は昴の夫達7名の北斗七星(七仙)だけど、 七日が何の日かについては、 ミトラ(「友」という意味)、太陽神ミトラス(「契約」という意味)、布袋、弥勒菩…

何故「お客様」は「プロテイン菓子折り」を持って来ないのか?

書道関係の方々が来られて、 うちの片付けを手伝って下さった。 そのとき、 桜餅と、 朝ごはんに てりたまバーガーと、 ハッシュドポテトと、 (何度も言ったので)野菜ジュースと、 昼食に 爽健美茶と、 ローソンの、 おにぎりと大きなツインシューをいただ…

奈良県出身じゃないかも。

私は奈良県出身だと思って来たけど、 物心ついたときには徳島県に居たし、 臍の緒が無い以上は、 奈良県出身という事も疑わないといけない。 もしかすると徳島県出身かも。 私も阿呆かも知れない。 で、関連記事がなんで 狸が死んでた。 になるんじゃよ? あ…

雑談。

何処の大型バイクのエンジン音だろう? と思ってたら、 信号待ちにしては長い事居るな。 と思ってたら、 エアコンの室外機の音だった…。 つけたすぐはこんなデカい音するの? ほんまバイクみたい。 このエアコンも、もうお歳やからなぁ。 クリーム色の白いプ…

あせび温泉行ってきた。

あせび温泉やすらぎの郷 に行ってきた。 足湯だけの方もあるけど、そちらの方ではなく、 身体まで浸かる温泉の方に行ってきた。 1月下旬辺りまでボイラーが壊れていたそうで、休業していたけど、 今はまた開業している。 日帰り温泉でうちから2番目に近いか…

アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」見た。

Amazonプライムで、 アニメ「ぼっち・ざ・ろっく」見た。 ヒロインの髪型がかわいいかなと思って見てみたら、 陰キャのコミュ症で普段顔が暗く、毎回人間関係で失敗したと思う事柄で顔のフォルムが崩壊する。 どちら側もどう声をかけたらいいかはわからない…

今日はアルテミスの誕生日。

今日はアルテミスの誕生日、 陰暦の二月六日(如月六日)。 アルテミスの誕生日なので、 ゆめタウンで、銀座コージーコーナーのケーキ買って来た。 月の女神像(バステトも)に苺のモンブランをお供え。 ご飯はニップンの冷凍の中華(土曜の為に置いといた)…

雑談。

富士山(2月23日)の天皇誕生日。 今上天皇(令和天皇)は富士山の天皇。 富士山の女神は木花咲耶姫。 木花咲耶姫は日本の美の女神。 19:30位に、なんか花火やってたみたい。音がしていた。 〜焼きの様ないい匂いも漂っていた。 外に出て見てみたけど花火は…

会社の駐輪場のバイクについて。

なんか、 職場に置いてあるバイク、 これ見よがしに、 スーパーカブだったり、 クロスカブだったり、 ハンターカブだったり、 (以上は私がアニメ見る前から気が付いてた) スーフォア(シフ)だったり、 PCX(千雨だと雨降りそう)だったり、 刀(葵の土性…

アニメ「愛天使伝説ウェディングピーチ」全巻買った。

アニメ「愛天使伝説ウェディングピーチ」を全巻買っている。 買ってからだいぶ時間経ったけどまだ見ていない。 昔「いい感じだったな」と思って、いつかDVDで見たいと思っていた。 しかし近くのレンタルビデオショップには何処にも無くて、 買うしかないなと…

原付の横滑り。

最近原付のタイヤが横滑りし易くなってる気がする。 ディオチェスタもそうだった。 理由が、 「寒い日にタイヤを水洗いしたのがまずかったのか」 と思ったけど、 「私の体重が軽くなったから」 というのが大きい様だ。 バイクが重い方が安定する。 タイヤが…

隣の家の爺ちゃん亡くなった。

隣の家(佐々木さん家)の爺ちゃん(田中さん)亡くなったらしい。 90代だもんね。 昨日お葬式やったので亡くなったのは2月20日だと思います。 と、集金の岡田さんが言ってたので、 2月20日ってかあさんの亡くなった日じゃんか。 とか思った。(後で聞くと爺…

猫の日なのに猫ネタが無い…(猫中毒)。

猫飼う為の道具は揃ってるのに、 独身の一人暮らしで心配な上に、 経済的理由で 猫が飼えない。 お金がないと、猫も幸せには出来ない。 妻は共働きなら自分で稼いでくれるし、 専業主婦でも妻位なら養っていける位の経済力は今はある。 しかし愛玩動物は贅沢…

今日かあさんの亡くなった日だ。

今日2月20日は、かあさんの亡くなった日だ。 なんかお供えしといた方がいいか。 まあ気にするひとでもないだろうけどな。 「あのな」 とか言いそうだけど。 ハレルヤの金長たぬケーキとかは? これも 「あのな!」 とか言われそうな気がする。 とりあえず外…

おはぐるま帰ってきた。

ヤマハのギアのおはぐるまが帰ってきた。 エンジンをかけたときと、信号待ちしているときにバリバリ音と振動が大きくなった様な気がしたので、 調べて貰った。 何日かして、 調べたけど異常は見つからないとの事で、 バイクショップの旦那さんはサービスで無…

私の家の間取り(言葉で説明)や状態。

今空いてる部屋は4つあるけど、ほとんど荷物で塞がってる。 妻子が住むなら荷物の処分は可能。 1階と2階両方に洋式トイレ有。 2階にだけ小便器。 (いきなりトイレの話かい!) 2階にお風呂、脱衣洗面所、洗濯乾燥機。続く お風呂はエコキュートで自動で湯張…

義理と人情 秤にかけりゃ?今年も人情ではなく義理だけ。

お供えしておいた相方からの義理淡柚食べた。 もちもちで肌触りさらさらで 甘過ぎず甘くて、 色も白と緑できれい。 私は和菓子と言えば 茜庵(あかねあん)の 淡柚(あわゆう) もっと美味しそうに撮れたらよかったんだけど、もう最後の一個残して夢中で食べ…

「6」を時計回りに90°「の」。

6 の 9qg ♋︎ ロク ノ キュー ジー(蟹座椋鳥) 左右反転すると a e エー イー 他にも 3 M Σ W カシオペア座(ゴレンジャー) サン エム シグマ ダブリュー 2 Z N Z N ニ ゼット エヌ 左右反転すると S и エス イー X +(十字) エックス プラス

今日眠ってるとき見た夢。

今日眠ってるとき見た夢。 ガンダムのコスプレ喫茶に居る。 誰か外国じんのウェイトレスさんはアムロのファンなのだけど、 地球連邦軍?かジオン軍?の淡いピンク色の服の金髪の外国じんのキャラに扮している。 セイラ・マスにしては髪の毛が長いのでセイラ…

うちの紅梅咲いてる。

またロケット失敗か…。 でもめげるなー頑張れー。 うちの紅梅が先週土曜ぐらいに咲いた。 香りもしていい感じ。 梅。 梅毒流行ってるらしいね。(続く) 梅毒って夫婦やステディだけとセックスしてたら感染しない病気だよね。 つまりは、 誰か別のひととセッ…

JINS行って来た。

フジグラン北島のJinsで2015年に買った、 2014年モデルの 耳に当たるゴムというか樹脂というかの部分が剥がれていたので 予備の眼鏡として置いておく為にゆめタウン徳島のJinsへ行って来た。 「2014年なのでこれの生産は終わっていますけど、 今の部品で代用…

今年もいつも通り本命チョコ貰えず。

今年もいつも通り本命チョコは誰からも貰えなかった。 産まれてこの方47年間本命チョコを貰った事の無い男。それが私。 モテないからなぁ俺。 既婚の受付のひとから私が去年辞められたひとにあげたチョコのお裾分けを貰ったからそのお礼という名目で義理チョ…

雑談。

今日は2月13日。 兄さん=爺さん=自慰さん の日。 2月1日は自慰の日だったのか。 2月3日は日産の日?

5月14日産まれは御倚子。

私の洗礼日は5月14日。 5月14日産まれは御倚子。

ユノも大地の女神。

ヘラの子供はヘーパイストスがいるけど、 ヘーパイストスはヴォルカノ。 ヴォルカノは溶岩の神。 つまりはヘラ(ユノ)も大地の女神。 月の女神ルナでもあるけど。 幻聴「あずま君月に溶岩は…あずま君 どーにかこーにかわからない様に」

スティックタイプの飲み物。

アニメ「スーパーカブ」を見てから、 アニメを見ながら飲む飲み物を集めた。 基本は特茶とルイボスティーだけど、特茶は寒いので温かい飲み物を飲みたくて、 特茶の温かいスティックタイプがあればいいのだけど、見た事無いので、 色々買ってみた。 AGF ブレ…

雑談。

アニメ「マリア様がみてる」 で、かになしずか(ロサカニーナ)を説明するシーンがあったと思う。 そのときロサカニーナが歌う曲がわからなかったが、 昨日NHKの名曲アルバムでやっていた。 ジャコモ・プッチーニ作曲の 歌劇「ジャンニ・スキッキ」の 「わた…