fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しの灯火。

うちの脱衣所の、今年の年越しの灯火は、 こんな感じです。 怪しい…。妖しい かな。 注:セーラーヴィーナスです。灯火はLEDです。 これ年越しと関係ない写真になってない? セーラーヴィーナスを魔法陣の真ん中に持って来るとリボンの影で顔が暗くなってしま…

紅白歌合戦ちょっと見た。

漫画読むの疲れてきたので、 紅白歌合戦でも見ようかなとテレビ点けたら、 たまたま、ドラゴンクエスト3の 「そして伝説へ」 を東京交響楽団が演奏してる途中で、 そのあと鬼滅とエヴァの歌聴いて、 朝ドラのアルデバラン聴いた。 それだけ見て、 次男性なの…

雑談。

NHKで子供のいる家族のドキュメントやってるけど、 ねたましくて見られなかった…。 内容は見てない。はじまる前に見るのやめた。 私はこれから…そういうねたみを背負って生きて行くのだろうか?

年越し蕎麦食べてきた。

今日は年越し蕎麦を食べると決めて、 先に顔剃り(髭剃り)をしてもらおうと思って、 前日に開いてるかどうかと、顔剃りだけ出来るかどうかを聞いた。 顔剃りしてもらうには、 美容師ではなく、理髪師?理容師?でないといけない。 法律で定められている。 …

愛媛の火事の商店街

愛媛の火事の商店街、大洲市って出てて、 私「大洲市って(お遍路で)行った事あるわ。ウエストリバー(にし川)のあるトコちゃうん?」 私は写真を見てみた。 私「やっぱり。大洲の城と、アクアボウルのあるトコや。」 100均にミルクセーキが無いかどうか見…

漫画「ゆるキャン」読んでる。

コミックシーモアがアピールして来たので、 ゆるキャン無いかどうか検索してみたらあったので、 kindleとどちらにしようか考えたけど、 kindleは漫画本買わないとkindle版は買えないので、 二度手間でしかもそれだけの時間がかかるのですぐ読めないし、 漫画…

雑談。

掃除のおばちゃんが言ってた 「青森の女の娘」って、 「青森マグロちゃん」で、 彼氏に会えんって泣いていたのは、 彼氏の「佐賀海苔」と会えなくて泣いていたという事だろうか? まあ、我々人間は食べるだけだけどね。 どれとくっつけて食べるか、考えない…

雑談。

クリスマスは セブンイレブンでななチキとシュークリームを、 ファミリーマートでファミチキを、 買った。 クリスマスに外でおはぐるまに変な事してたら、うちに予定通り会社の次長が来て、 私「(見られた!?)」 (私「変な事って?」私「いやまあ色々…。…

おはぐるまが来た。

2021年12月24日 おはぐるま 納車。(歩いて買いに行ったけど。引き落としではなく現金で払った。オートバイ修理屋さんに現金を直接渡すと、引き落とされていませんとかの迷惑メールにも惑わされない形になっている。渡すまで不安だけど。) まずガソリンを入…

冬至の朝の月。

今日冬至の朝の月 これは昨日の朝の月

火の女神ヘスティア。

ヘスティアで抜いてから ずっと火事が多いな…。 まずかったかな…。 火事を想定はしてなかった。 抜いたのは11月26日金曜かその次の日位だね。 いや、11月26日に絵を編集したけどすぐは抜かなかったんだったっけ? どうだったか…。 いや、絵を編集する前に11…

さあ今週もまた出勤日が始まった。

月曜日朝6:20頃、 バス停に着くと多分満月の、太陽みたいな月が迎えてくれた。 注:月です。

武田さんの展覧会見に行った。

この日曜日の天使の梯子。 彫刻家の武田亜希子さんの展覧会の帰りだ。 アートギャラリーグレイスで小規模ながらやっていた。 エコバッグの様なカバンがにん気らしい。 武田亜希子さんが徳島大学の彫刻の研究室に在学中に、 私も徳島大学でデザイン研究室のデ…

オミクロン株の待機宿泊の期間の長さだけど、

海外から帰国あるいは入国したひとの、 オミクロン株の待機宿泊の期間の長さだけど、 オミクロン株の 潜伏期間、 陰性から完治までの期間、 陽性から完治までの期間、 発症から完治までの期間、 他の変異株と同じでいいのだろうか? それから、何をもって完…

この金曜日の天使の梯子。

この金曜日の天使の梯子。 ジェイテクト徳島工場の東側です。 思うんだけど、天使は飛べるんだから、梯子は要らなくても問題ない様な気がするけど…。 それ言ったらガンダムは飛べるんだからカタパルトは必要ないんじゃとか? ガンダムは燃料が決まってるけど…

私が絵を描いていい理由。

エゼキエル書4章1節 口語訳 人の子よ、一枚のかわらを取って、あなたの前に置き、その上にエルサレムの町を描きなさい。 新改訳 人の子よ。一枚の粘土板を取り、それをあなたの前に置き、その上にエルサレムの町を彫りつけよ。 新共同訳 人の子よ、れんがを…

訪れてみたいアニメ聖地88(2021年)について。

訪れてみたいアニメ聖地88(2021年)について、 その中で見た事のあるアニメ (御朱印設置があるらしいけど押してないのを 未朱 で記した。(全部だけど。)) ウルトラマンシリーズ 円谷英二氏出身地 福島県須賀川市 未朱 あの日みた花の名前を僕達はまだ知…

雑談。

佐賀海苔の漫画の、 唯奈さん?の描く 青森県の「青森マグロちゃん」がかわいくて…。 年末にマグロ丼食べるつもり。 徳島県のすだちはあんまりな漫画だったけど。

クレンチング症でした。

火曜日に徳島大学口腔外科に行ったところ、 口閉じたときのレントゲンと、 口開けたときのレントゲンと、 を撮影してもらって、 私のこめかみの顎の骨との接点が、 右は正常にズレるけど、 左は軟組織をグチャッと潰しているだけで堰き止められてズレてない …

レシラム仲間にした。

レシラム仲間にした。 50レベル49レベルのひとなど強いひといっぱい居たのですぐ終わった。 ボールは、 無敵モーションが長いからなかなかボールが当たらなくて諦めかかってたときに、 あと4個で2回目当たって、 偶然エクセレントシュートして捕まえた。

千葉県の吉野家の牛丼店。

吉野家で包丁持った男性が立て篭もり? 私が吉野屋が腹立つとか言ったから? 吉野家と 吉野屋は ちゃうと思うよ。 それ以前にそういう事じゃなくて、 吉野屋っていうアニメのキャラクターが気に入らないだけで、 吉野家の牛丼屋さんはきらいじゃない。 何度…

キライ

テレビCMでこんなのやってた。 くろが好きになりそうです。 キライ 嫌いではなくキライであるからには、 ほんとに「好きじゃない不快」なのだろう。 私も黒い服ばっかり着てるけどね。 神父さんの服とか、喪服とか、くろい服だよね。 私はそのCMを見てアニメ…

今日見た眠っているときの夢。

今日見た眠っているときの夢。 私の部屋という設定の部屋に小さな肉食恐竜の子供がいたので、 右手で掴んで、正面の机の上の窓(外の植物の間から光がさす窓)から外に出した。 その私の部屋は建て替える前のうちの家のトイレに変わっていた。 それから来客…

雑談。

幻聴「お母さんが小悪魔を全部殺害しまくる」 幻聴「お母さんがあずま君」 私の歯科の患者ナンバーは、 No.8873 母並み パパ並み やや並み 婆婆並み 母那美 母波 私がお母さんか…。 青髭も生えてるのに…。 でもお父さんも私だよ。 幻聴「お父さんもあずま君…

小悪魔?

幻聴「小悪魔が小悪魔が」 思考化声幻聴「小悪魔が殺される殺害される」 と言っていたので、 何故小悪魔について言っているのか不思議に思っていたが、 ゲーム「悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲」 で使い魔の小悪魔と鼻悪魔(ヤッターマンのボヤッキーそのま…

昨日だったか、幻聴に言われて、

幻聴が満州事変について指摘するので、 私は歴史に疎く、 満州事変を名前しか聞いた事がない(授業中も聞いてなかった。あるいは近代、現代は3学期位なので授業回数が間に合わずに受けてないのかも。石器時代の?貝塚くらいは覚えてるんだけど。教科書はじま…

雑談。

アップルウォッチのタイマー、 有給休暇で いつもは勤務の曜日にタイマーがじゃかましく鳴る。 私は タイマーをシフト切り替えのシステムにしてほしいと思った。 今日のシフトはこのタイマー時間だけど、臨時なので次の日になったらいつものシフトタイマー時…

知覚過敏歯磨き。

痛み止めが無いと生活が出来ない状況になっている。 私もよく耐えてるもんだ…。 限界なので痛み止め飲んでるけど…。 発端のひとつとして、 歯磨きチューブを 知覚過敏専用の歯磨きにしたのがまずかった。 「知覚過敏専用の商品は、知覚過敏にする商品」 だっ…

パスワードを引き出される手口。

パスワード どこの大手でも小規模でもやっている手口が、 パスワードが合っているのに 「パスワードが間違っています」 みたいに表示させて、 そのひとの他のパスワードも全部引き出させて記録する方法をとる。 個人情報と関連付けされたパスワードになるの…

雑談。

こめかみの中がひどく痛くて眠れない…。 呪い…か…。 死相がひど過ぎる位ひどくなってる。 このまま死ぬのも…一興かな…。 痛い…んー!!痛い!! 害虫使いまで来たか。 この季節に蚊やゴキブリなんておかしい。 佐々木さん宅側の駐車場に車を停めて誰か何かし…