fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

クリスマスは

セブンイレブンでななチキとシュークリームを、

ファミリーマートファミチキを、

買った。

 

クリスマスに外でおはぐるまに変な事してたら、うちに予定通り会社の次長が来て、

私「(見られた!?)」

(私「変な事って?」私「いやまあ色々…。」)

 

次長達の為にセブンイレブンのダブルクリームのシュークリームを買っておいたのに、

春藤さんがやって来て、

春藤さんはセブンイレブンの普通のシュークリームをくれた。

あるのに…。

私の用意したのは出せなかった。

春藤さんは家の片付けで色紙をほとんど総ざらい6箱位などをいろいろ5000円で持って行った。

結局、

ベッドや液漏れ石油ストーブなどの、

家の粗大ゴミ(家庭粗大ゴミ)を

業者に2万2千円で持って行ってもらってからでないと書道用品が片付かない

という結論になった。

 

でも加藤さんにも太陽と緑の会にかあさんの衣服を持って行ってもらって、玄関がとても片付いて助かった。

 

年末にお蕎麦食べようっと。

 

鏡餅もしめ縄もお雑煮の具も買ったし、

安心して新年を迎えられそう。

 

駅伝女子見てた。

トップの仙台育英は変わらなかったけどまさかのタスキ落とし。

神村の注目の留学生カロライン選手が速かったけどゴール前で抜かれて3位、他の外国じん留学生かハーフなのかのひとの方が区間では速かったらしく、

徳島や奈良は30位前後で特に何も注目せず、

むしろゲベ(最下位)じゃない点が注目点かも。徳島は毎年毎年ゲベかゲベ近辺だった?のに、成長したなぁ。37位か。

男子駅伝は見ない。

 

テレビは巫女さんの研修のニュース。

ああ〜〜巫女さんがいっぱい〜〜♪

 

来年は初詣⛩1番近くの神社のお稲荷さんに夜中行こうかな?

いやでも寒いから夜中は…いや、でも…。

うわっ風が怒ってる。

 

だって近くにプロテスタントキリスト教会はものみの塔の教会しか無いから行く習慣が無いんだよね。

ものみの塔は布教活動のノルマとか入会したら面倒臭そう。うちでは門前払いがセオリー。

 

会社の帰りに会社の近くの教会のお御堂に寄って行こうかな?

でも今コロナ禍だしやめといた方がいいか…。

取っ手の除菌とか大変だもんね。

 

お稲荷さんなら御手洗いの手桶を洗うだけで済むんだけどね。屋外なので。

 

 

とうさんが死んだ事を知らずに、

とうさん宛てに喪中お年賀ひかえます葉書送ってくるひとがいたので、

ワードで葉書に

「2020年に既に亡くなってますというお詫び葉書」

をプリントアウトしてポストに入れて来た。

多分お年賀も来ると思う。

申し訳無いけど去年のお年賀は無くしたので今の段階ではカメラのキタムラにも持って行けない。

お金かかりそう?なのでカメラのキタムラには行けないかも。

 

 

来年寅年なので、

来年から木星の木性の青龍年に入る。

 

寅、卯 青龍 (木星

巳、午 朱雀 (火星)

辰、未、戌、丑 勾陳とう蛇 (土星

申、酉 白虎 (金星)

亥、子 玄武 (水星)

 

年明けたら2年間、青龍年になる。

青龍の場合は青龍歳と言うべきか。

歳(とし)っていうのは元々は木星(歳星)の公転周期の話なので。