fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は熊本か…。

今度は熊本か…。 津波の心配はないか。よかった。 くま (獣状態) かむい (男性神。ひぐま) かもい (女性神) oが男性、eが女性 ひこ、えこ、おとこ ひめ、えめ、おとめ 「こめ(米)」「めこ(女古)」が男女。 をきな、おきな をみな、おみな 「きみ(…

夢魔の話。

多分演歌だと思うんだけど、 「みちのく夢情」 が 「みちのく夢精」 に見えてしまう。 東北地方で夢精の事ですな。 夢精はリリム(リリン)が夢の中で男性を、その男性の好む姿で犯しているからだという説がある。 リリムの話はサキュバス(サッキュバス)の…

今日眠っているときに見た夢。

今日眠っているとき見た夢。 だいたいは忘れてしまったが、 産科医から、患者のマタニティーの日々の計測補助にアップルウォッチなどの腕時計計測を使っているという簡単な説明を受けていた。 そこで目が覚めた。 今日眠っているとき見た夢2 どこかの私の通…

今日はバプテスマのヨハネの記念日。

今日はバプテスマのヨハネの記念日。 キリストが 冬至の頃の12月25日がクリスマスなので、 従兄弟のバプテスマのヨハネは 夏至の頃の6月24日が記念日となっている。 バプテスマのヨハネはキリストのイエスの従兄弟で、 エリザベトと聖母マリアが姉妹だと考え…

アニメ「あんハピ♪」見た。

アニメ「あんハピ♪」見た。 痛そうなの苦手なのでまた見る気にはならないけど(特に牡丹とか)、 オープニング曲もエンディング曲も子供の様な声がかわいくて気に入っている。 エンディング曲が少しだけPSY・S(サイズ)の曲の様な編曲で、 最近はテレビでも…

アニメ「うらら迷路帖」見た。

アニメ「うらら迷路帖」見た。 キャラ絵がかわいい。 幻聴「かわいい女の子達が」 そうそう。髪型は紺ちゃんとか好み。 大きいリボンの娘好き。 (鳥山明さんの絵のSFC版ドラクエ5のフローラとか一目惚れだし。フローラを選ぶひとは計算高く感性よりも論理で…

NHKの今年は沖縄ムードだけど、

北朝鮮から日本にミサイルが飛ぼうが、 中国が日本の領海侵犯しようが、 アメリカは何もしないじゃん。 北朝鮮や中国はアメリカなんかこわくないんだよ。 日本はそんなアメリカに基地とお金払ってる。 何もしてくれないアメリカにお金払ってるんだよ。 戦争…

雑談。

NHK「ロコだけが知っている」で、上勝町来た〜! 貯蔵みかんの萌えキャラ、 ちょぞっ娘ちゃんの出番やな。 出るかな?ちょぞっ娘ちゃん。 いつ放送やろ? あ、ちゃうわ。 ちょぞっ娘ちゃんは勝浦町や。 柚香の上勝町は名西郡?勝浦郡か。

火宮神社も。

石川県の2回目に強い震度5強の地震で、 火宮神社(飯塚)も鳥居が崩されてる。荒らされてる。 能登半島には火宮神社が多い様に思う。 火宮神社の祭神は、 火産霊命 大物主命 火星だ。 火星が攻められた。 では火星である火産霊命がどんな信仰をされていたか…

今日眠っているとき見た夢。

とうさんの為にとうさんの教え子の方々が来てくれて、 とうさんの遺作展について進めてくれている。 次長はシュークリームを、 岡田さんは上等な寿司を、 春藤さんはジュースと豆大福を、 真鍋さんはお茶とジュースを、 持って来てくれたので、 とうさんかあ…

雑談。

ロシア兵の命を救ったひとをたたえるよりまず、 ロシアの大統領がロシア兵をウクライナから完全撤退させたら、 ロシア兵の命を全員救えるんだけどなー。 そこをわかってないよね。

雑談。

アニメ見てると、 お年玉の話が出てて、 「お年玉楽しみにしてて下さいね。」 私の頭に浮かぶのは 「堕とし(金)玉」 すまん…。

アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」見た。

アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」見た。 天照大御神がひどい容姿なのは許容出来ないが、 うかのみたまをかわいく見ていた。 いなりの心が不安定になったとき、地響きと地震が起こるシーンがある。 私もそういうのなってたなそういやとか思っていたが…

先週の火曜水曜の天使の階段。

先週の火曜水曜の天使の階段 6月7日(火)の天使の階段 6月8日(水)の天使の階段

私の代わりの私は居ません。唯一無二。

テレビ見てたら流れてた歌に、 「あなたは一人じゃない」 「あなたは一人じゃない」 と言うけど、 「あなたの代わりのあなたさんは他に居る」 みたいな意味に聞こえる。 私は私しか居ません!唯一無二。 私の代わりの私は居ません。 私は一人です。 日本じん…

私の自転車はジャイアントのエスケープ。

幻聴「あずま君の自転車はジャイアントじゃなく、ジャイアントのエスケープ!!」 そうだよ。それで四国八十八ヶ所通しでまわったんだから。 この自転車が弘法大師空海の同行二にんの杖だったんだから。 杖に乗るところが…。 ジャイアント製のエスケープとい…

植物も魂があり、生きている。

息=魂であるなら、 呼吸してるから命や魂があると言うならば、 植物は 昼は光合成して二酸化炭素を吸って酸素を排出するけど、 夜は酸素を吸って二酸化炭素を吐くという、 「呼吸」 をしている為、 つまり植物も生きている、魂を持っている と判断出来る。

久しぶりに自転車乗った。

ろんぐらいだぁす!見てたらロードバイクに乗りたくなって、 色々ネットカタログ見てたら、 9ヶ月位毎月払うと買えそうだったんだけど、 見た感じ私がいいと思うのは無いし、 流石に原付より高額なのでどうしようかと サイクルサイエンスの豊田さんに相談し…

おはぐるま の写真。

座席のカバーが納車したときのままだったのが 少し破れてしまったので、 そこから雨水が入って下にたまっていたので、もうカバーを外す事にした。 新品の座席があらわになり、 楽しく通勤している。 おはぐるま真の姿。 白黒がええわー。カゴだけがかっこ悪…

アニメ「ろんぐらいだぁす!」見た。

アニメ「ろんぐらいだぁす!」は、 自転車のアニメで、 ロードバイクを得る為のアルバイトや、 本筋はみんなで折り畳み自転車やロードバイクで走る事と、食べ物を食べる事、それによって得られる喜び等を表現しています。 私はこのアニメも楽しんで見た。 ア…

雑談。

フタコブラクダ(二瘤駱駝)のフに濁音が付いたら、 「ブタコブラクダ(豚瘤駱駝)」 コブが豚の形してるとか? 冗談だけど。

アニメ「夜明け前より瑠璃色な」

アニメ「夜明け前より瑠璃色な」 を見た。 近未来の話だとは思っていなかった。 あんな潔い真っ直ぐな機会と、子供の頃の出会いが与えられて、うらやましいな。 瑠璃色。 紫色を帯びた濃い青色。 襲(かさね)の色目では浅葱色(薄い葱の葉の緑がかった薄い…

ヒルナンデスに豊成春子さんが出る。追加。

文を追加しました。 ヒルナンデスのオシャレコーデ選手権みたいなのの 日テレ系列 徳島県代表として、 四国放送の豊成春子さんが出るらしい。 ゴジカルで予選やってた。 放送は 明日 6月2日(木) 11:50〜?四国放送ch ヒルナンデス 勝ったとしても負けたと…