fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

アニメ「夜明け前より瑠璃色な」

アニメ「夜明け前より瑠璃色な

を見た。

近未来の話だとは思っていなかった。

あんな潔い真っ直ぐな機会と、子供の頃の出会いが与えられて、うらやましいな。

 

瑠璃色。

紫色を帯びた濃い青色。

襲(かさね)の色目では浅葱色(薄い葱の葉の緑がかった薄い藍色)とも言われる。

 

瑠璃とは、

サンスクリット語のヴァイドゥールヤ(吠瑠璃。べいるり)の略で七宝の一つ。

青色の宝石で、ふつうはラピスラズリをさす。

ガラスの古名(玻璃)。

動物では青い羽色の鳥のオオルリコルリルリビタキの総称(季節は夏)。

瑠璃色の略。

 

浅葱

実際には浅葱色は薄青、薄藍、薄緑、水色などをさす。日本ではblueとgreenがはっきりしない事が多く、この薄青を浅緑という事もある。

六位のひとが着用する袍(ほう)の色が浅葱である事から六位をいう。

江戸時代には江戸吉原遊郭などで江戸勤番に出てきたやぼな田舎侍が小袖の裏に浅葱木綿をつけた事から、これに対する一種の蔑称として浅葱裏、または浅葱などとも言った。

あっさりと控えめな事。また、いい加減な事。

 

 

薬師瑠璃光如来なら東の方角だけど、

「夜明け前(東の方角)より」とついているからには、

「東」の要素は否定している派なのだろう。

東より瑠璃色だと言いたいのだろう。

しかし制作者が無意識に付けたかもな名前アーシュライトのアーシュは

「ア」ズマ「シュ」ンサクのアーシュとして月の正統性を表そうとしているのかも。

 

朝霧の姓は天照大御神の優しい子孫である事を表現している。

平民なのに天皇の子孫なひとはかなりいる。