fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーのアプリが毒舌吐いて来た。

サントリーのグリーンプラスというアプリ、 スマホでサントリーの自販機の飲み物が買えるアプリがあるのだけど、 そこに昨日表示されてた言葉 サントリーのグリーンプラスアプリ「11月29日はいい肉の日ですが、 その腹の肉はダメな肉じゃないですか?」 大き…

雑談。

幻聴「あずま君はおねむの時間となりました 静かに宜しく ねぶりにつくあずま君」 私「変態かよ!」 幻聴「変態じゃなかったのかよ」 幻聴「さぁ ねぶりなさい 疲れ切った身体を〜投げ出して」 なんかドキがねむねむしそうな展開やな。 幻聴「おねむの時間で…

流星群の日に隣りに居たのは。

夢ではなく現実で、 20年前位だったかに、 目に見えてわかりやすい流星群があった日、 部屋に引き篭もっていた私の部屋に、 かあさんが来た。 そして流星群の日である事を説明し、 私の部屋のベランダでふたり空を眺めて、 大きな大きな流星群を見ていた。 …

雑談。

巴戦 阿炎が初優勝か。 高安脳震盪で敗れる。 貴景勝も土俵外へ出され(突き出し)敗れる。 3回連続で平幕が優勝したのは史上初らしい。 阿鼻の時代がやって来た! 二郎や次郎って 痔瘻や耳漏って聞こえる。 電子辞書でも ぢろう では出ない。 じろう で表示…

プレステ2買った。

Amazonで新品のプレステ2を注文したのに、中古のプレステ2が来た。 久しぶりにプレステ2本体を買って、 カプコンファイティングジャム と ドラゴンクエスト8 をプレイした。 カプコンファイティングジャムはいつもの通り格闘はせず、トレーニングモードでイ…

Windows11にし ました。

11月24日木曜日の朝、 Windows10をWindows11にし た。 バックグラウンドでダウンロードします って書いてあったので、 パソコンでアニメ見ながらかなんかしながら、 いつの間にか眠っていた。 起きたらいつの間にかインストールも終わっていて、 Windows11に…

ふと考えさせられる。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン見た。 京都アニメーションだから…伝えられるいいアニメだった。 笑い弾ける様なアニメはまだまだ出来ないかもだけど、 京都アニメーションはしっとりと、じんわりと、心に染み渡るアニメを作れるね。 生きている間に伝える…

雑談。

地球のマークが丸十字(太陽十字)なので、 島津藩の家紋なので、 島津藩は鹿児島県(薩摩藩)なので、 地球→薩摩芋(さつまいも) 地球の女神と言えば、メイ? ガイア→マイア→メイ 芋焼酎を芋常駐だと思ってた私。 蕎麦焼酎を蕎麦常駐だと思ってた。 イノシ…

今日は聖女カタリナの祝日。

今日は聖女カタリナの祝日。 カタリナ カテリーナ エカチェリーナ キャサリン などなど言い方は国などによって微妙に異なるけど、 元の名前になった聖女は、 アレクサンドリアの聖女カタリナだろう。 カタリナの名前の意味は、 ギリシャ語で pure(純粋、清…

体内から失われる水分量。

NHK防災アプリで読んでみた記事で、 私の地域の私の「体内から失われる水分量」を 気温19度、湿度49%で計算してみた。 4324ml つまり1日4.5リットル位身体から失われている。 気温は 朝は11度、日中19度位だが、 部屋のこたつをつけていると 室内は24.3度、…

サッカーワールドカップほとんど見てなかった。

22:00からキックオフという事は気付いていたけど、 アニメを見たりしていた。 22:45過ぎた頃だろうか? 地デジを点けると サッカーワールドカップやってて、 ドイツ1-0日本 で、ドイツに日本が負けてて、 45分過ぎてるのにプレイしてて、 あれー?45分過ぎて…

今日の映えない料理。

今日のバえない料理は、 鍋焼きうどんです。 従姉が奈良の新米送ってくれた中に鍋焼きうどんのアルミが入ってたので、 休みなので作る事にした。 これだけ見ると美味そうなのだけど…。 出来た…。 あれ?あんまり美味そうじゃない…。 私が作ると何故美味そう…

今日眠ってるとき見た夢。

今日眠ってるとき見た夢 古い建て替える前の家の一階のリビングにゲーム機類を置いて、寛いでいると、 外から祭りの夜店の賑わいの様な声声が聞こえて来た。 放送で「祭りの中に(アイドルの)ハムスターちゃんが混ざってるみたいだぞー!」 と言っているの…

キョウちゃん出てた。

NHKのとく6とくしまで大塚国際美術館のシスティーナ礼拝堂を模した場所のクリスマスツリーのニュースで、 大塚国際美術館の担当の富澤京子さんって出てて、 私「キョウちゃん!あれキョウちゃんちゃう?」 徳島大学常三島キャンパスの総合科学部の美術科?を…

雑談。

スケベを追い越し、 スケベを超えた者 長久命の「超助平(超スケベ)」 下ネタですまん。 さて、 夏の間1階(避暑地)で過ごしていたのを、 毎年通りに 冬の間2階で過ごす。 2階は越冬地だね。 こたつがぬくい。 まだ片付けは終わってないけど、 毎週少しず…

東 俊作 セルフィー写真集。

ドン引き!?東俊作セルフィー写真集 八十八番さん ヤクザみたいな顔につくってるけど、 後ろにハンガーが。 うちの家の客間 とうさんの師匠の小坂奇石さんの作品だと思う。 シリアスな顔に見えるけど 後ろの箱がソース焼きそば。 渦の道 剣山で高山病中の写…

俊の漢字の意味が、肉。

俊 は、 儁 と同字で、 この 雋(夋)の字は 携(たずさえる)や攜の手ヘンを取った字(つくりの部分)と同字で、 私の電子辞書には 中国語(真名)で Jun(ユノを表す) と発音する字が この夋(雋)の字がつくりの字しか載っていない。 この俊(儁)や携る…

雑談。

インフルエンザの予防接種を、 先週の土曜日にして来た。 会社の健康診断では、 年齢47歳なのに、 身体の年齢は62歳 だそうです。 ところで、 髪の毛を生え際で撮影してみた。 これはひどい…。

マカロンとマカロニについて。

ニュースにマクロン大統領が出てたので、 マカロニとマカロンの異なりについて調べた。 macaronマカロンに i愛を加えると macaroniマカロニに なる。 事に気付いた。

今日眠ってるとき見た夢。

今日眠ってるとき見た夢 私は麻宮アテナに脚で頭を上からかかと落としの様に攻撃された。 すると麻宮アテナのレベルが下がって、レベルが高くないと装備出来ない麻宮アテナの上級装備が外れて麻宮アテナは動けなくなった。 どうやら誰でも、私を攻撃するとそ…

天国について。

天国は、 天(男性複数形のウラノス達)の 国(女性単数形バシレイア)。 または 神(男性単数形テオ)の 国(女性単数形バシレイア)。 新約聖書には、 天国は行く所ではなく、 天国の方から来る事が書かれている。 また、 新約聖書「山上の教訓(山上の垂…

閻魔天国は双子のうちの男性だけ入れる。

漫画、アニメではアテナとして登場する 城戸沙織の誕生日は 1976年(辰年)9月1日 だそうで、 今46歳だね。 私は 1975年(卯年)3月28日産まれなので、 城戸沙織は私の2学年下になる。 でも学校行ってないんじゃないかな? 誕生年聞くとみんなは身近に感じた…

雑談。

「祈りのカルテ」ってドラマ、見た事無いけど、その題名を見て、 ネSTりのカルテ に見えるので、 「寝取り(ネTり)のカルテ」に見えてしまう。 つまりは「祈り」が「寝取り」に見えている。 祈祷が亀頭に聞こえている。 雑念をスマン。 ニトリ→NTR 名取→NTR

皆既月食+天王星食。

天王星は肉眼でもiPhoneのレンズでも見えなかった。 しかし皆既月食は見た。

メデューサの話。

1994年か1995年の話 X68000があるから、(私の持ってるX68000の悪魔城ドラキュラを)やりに来い と言ってもらえたので、 神奈川県の酒井高夫の家に、 遊びに行った。 悪魔城ドラキュラをプレイしはじめて、 酒井さんはもう横で眠ってしまったので、 私はプレ…

原付か自転車か2。

1週間以上前、 退社時間で家に帰るとき、外に出たらもうほとんど真っ暗だった。 私「まだ17時やのにもう真っ暗や…。かろうじて見えるか。」 その日は自転車で来ていた。 そして帰り道…。 街灯が無い道路は危ない。 しかしそれだけではなかった。 道路の左側…

雑談。

ほしかったおもちゃ買った の記事で、 小学生の頃最後に買ってもらったマクロスのプラモデル 「デストロイドディフェンダー」 を紹介してから、 サッカーワールドカップに出場するはずだったディフェンダーの選手が、 1名出場出来なくなり、 もう1名も負傷し…

昨日シチューライス作ってみた。

今日の映えない(バえない)料理。 またクリームシチューライス作ろうと思って、 圧力鍋でクリームシチュー作った。 メークイン3個(洗って皮のまま)、 人参2本(皮のまま)、 玉葱2個(根部とかたい皮むいて) を切って、 (玉葱がレンジの時間が短かった…

今日はマルティン・デ・ポレスの記念日。

聖マルティン・デ・ポレスの記念日は、 11/3と、11/5がある。 どういう聖人かというと、 混血なのに助修士になる事が出来たので、 「人種的に虐げられている人々の守護聖人」 また奴隷解放に尽力した為に 「正義と報道の守護聖人」 医療に携わる理髪師として…

雑談。

まだ不老不死とか言ってるね。 私は常若不死(とこわかふし)がいい。 常若不死であれば、 身体の若くて健康で1番良い状態(成長のピーク) で永遠に止まって永遠に不死なので、 老いた者も若返るし、 幼い者も成熟した大人になるし、 その上で不死なんだか…