fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見。

誕生日とその次の日、 徳島城跡に花見に行ってきた。 28日の写真は淡いスモッグかかってる様な感じであまりいい写真がなかったので載せないでおく。構図もよくない。 これは29日の写真 29日は相方にコンビニのお弁当とおかずをおごってもらって、花見しなが…

今日誕生日。

あ…今日私の誕生日だ…。 今日は誕生祝いに職場の60代の相方とお昼休みに定食屋に食事に出掛ける予定になっている。 そのあと少しだけ花見する事になっている。 他に祝ってくれるひとは、 父方の従姉くらいだ。 夢にとうさんは来たけど、かあさんは来なかった…

今日眠ってるとき見た夢。

今日23:00頃眠ってるとき見た夢 私が徳島の建て替える前の自分の部屋で、 部屋の片付けをしていた。 1階なのでありえない下の階の酒が入って下びた笑い声が聞こえる。 だいたいがとうさんが無理くり戸棚に入れた物で散らかっていた。 丸々ツヤツヤと太った馬…

雑談。

徳島市である程度気に入った漫画チックな看板を見ると、撮影したくなる。 しかし撮影した数日後に看板が変わったときにはガッカリした。 今は無きこの看板。 こっちは薬局の看板。 信号で止まっている間に撮ったので何処の薬局かわからないアングルで撮っち…

雑談。

最近見たアニメ 高宮なすのです! アニメ「てーきゅう」のレギュラーキャラを題材にした作品。 庭球部(ていきゅうぶ)なんだけど、 どちらかと言うと 低級(ていきゅう)なので、 低俗な影響受けたくないひとは見ない方がいいかも。

宮子の海鮮クロスワード解答 ひだまりスケッチ。

ひだまりスケッチ×365第4話A 「3月16日〜23日まろやかツナ風味」本編 に出て来る 宮子の クロスワードマガジンセレクト 初級・海鮮クロスワードパズル 横のカギ ①京都にあるスタジオの大ヒットアニメタイトル 答え: すずみやはるひのゆううつ ②山百合会と言…

昨日あすたむらんど行ってきた。

阿波銀行のクーポン券が2022年3月31日までで、 その中にあすたむらんどプラネタリウムのクーポン券があったので、 いつか行きたいと思っていた。 ついでに桜が咲いていれば花見出来るかもと安易に考えていた。 あすたむらんどのプラネタリウムは、 時間帯に…

今日眠ってるとき見た夢。

今日眠ってるとき見た夢。 前半 後半を見たあと眠って、 また同じ前半を2回目見て思い出したのだけど(不思議な事もあるもんだ) ファンタジー世界で進んでいるのだが、 歩いてる間シーフ職の女の子が私に噛みつきながら私に攻撃しながら私を回復しながら進…

雑談。

今日も美女に会って挨拶したら、何故か曇った瞳。 ひょっとするとこのブログ見られてて、 聖母様の事を気にしているのではないだろうか?と思った。 聖母様は何故戦争を止めてくれないのかな? それとも、エリスに気をつかっているのかな? 聖母アセナトは金…

最近見たアニメ。

最近見たアニメ GA 芸術科アートデザインクラス かわいいので楽しく見た。 素猫かわいい。 私は高校は芸術科で美術科でも油絵科だったので、 ああいうデザインクラスの雰囲気には専攻がまだ決まっていない一年生のときしか触れていないので、 マスキングでエ…

初めてお話し。

今日会社のある美女と初めてお話しした。 嬉しかった。 けど美女はすぐ切りかえて仕事していた。 ちょっと悲しかった。 話した内容がよくなかったのかな? その美女の話してた話だったんだけど、 聞いてなかった事を聞いたつもりだったのだけど、 聞いてなか…

雑談。

容器のかさの低い容量の同じな 「味噌ヌードル」 とかないのかな? 袋ラーメンのサッポロ一番みそラーメンが美味しくて、 でもそれのカップラーメンだと容器がかさ高過ぎなので。

アプリでおみくじひいた。

今日はスマホアプリの和のおみくじ 「神社歩き」 で 「今日は奇跡が起こるかもしれません。」 とあったので、 ロシアとウクライナ戦争が終わって平和になり、 戦争がもう起こらないかも。 上のおみくじはこんなキャラが出て来たときの。 今日は幻で聖母マリ…

雑談。

私の前の彼女(元カノ)の土井真由美さん(今はもう誰かと結婚したので、土井氏ではないかも)は、 氏が土井だったので、 土(土星の土性) 井(閻魔天とヤミーあるいはアシュヴィン双神の双子座。 双子座(井宿(豻)) タロットNo.6「恋人達」 豻 の意味 …

七つの大罪の動物。

青土社の「悪魔の事典」p.288、289に載ってる、 ハンス・ブルクマイアーの図像の、 七つの大罪の動物は、 強欲の狐 マモン(強欲と太陽を司る。アマイモン) 嫉妬の蛇 レヴィヤたん(嫉妬と月を司る。地獄。盾の様な鱗の海の怪物。神の玩具。鯨) 憤怒のユニ…

ゆるキャン△キャラ解析してみた。

各務原(かがみはら)なでしこ 太陽 鏡 天照大御神 なでしこ 日本女子の代表 大食(水性) 自転車 食事処(天丼の店「藤本」)でバイト キャンドルランプ 犬と化け猿退治 志摩リン 金星 しま 極道の縄張り。島(仏陀のたとえる浄土) リン 明けの明星ルキフ…

雑談。

昨日の晩も一昨日の残りの葡萄酒があったので飲んだ。 冷蔵庫にコップに注いだままの状態で入れておいたからだいぶアルコールは抜けてたはずなんだけどね。 昨日の23時に地震がまたあったらしいね。 今日金曜日は葡萄のお酒朝飲んだだけで、晩は葡萄ジュース…

愛子様のお言葉を、

愛子様のお言葉を、 はじめの方は勤務で郵便局に出かけていたので聞けなかった。 出かけているときNHKのニュース防災のアプリでライブ映像やるかと思ったけど、 愛子様のあの字も表示されてなかった。 郵便局から帰って来て、 途中から天皇皇后両陛下との思…

狸が死んでた。

一昨日と昨日、 出勤中、 別々の場所で、 狸の死骸を見た。 今年に入って3回目だ。 一昨日は行きには見たけど帰りは見なかった。 誰かが処理してくれたのだろう。 先月もソロキャンプのときに狸の死骸を見たし、 私「今年に入って2回目ですよー?」 その事を…

また眠っている間に地震。

昨日「社日」だったので、 産土神(うぶすなしん)の御利益で 社日に酒を飲むと耳の聞こえが良くなるという言い伝えがあるらしいので、 帰りに5%の葡萄酒を買って帰って飲んだ。 耳の聞こえを良くして、幻聴を聞こえなくする為だ。 苦かったので葡萄ジュース…

モデルガン。

かあさんは私がモデルガンを手に入れたとき、 こんな事を言っていた。 かあさん「これ銃やないか!」 私「モデルガンだよ。模型。」 かあさん「でもこれに実際に弾つめたらひと殺せる訳やろ!?」 私「出来る訳ないよ。そんな事したら暴発してこっちが怪我す…

インドア派の四季。

春 外は花粉症で空気清浄ひきこもり 梅雨 外は雨でひきこもり 夏 外は蚊が出るので冷房ひきこもり 秋 外は蚊が残っているのでひきこもり 冬 外は寒いのでこたつでひきこもり 早い話が年中ひきこもりなのがインドア派なのだ。 イベントなんてどうでもいい。家…

Zは「英語圏の最後」の意味だろう。

Zは英語アルファベットの最後の文字。 つまり、 「英語圏の最後」 を表したかったのだろう。 はじめ戦争反対者が2やゼレンスキー大統領支持を表す為にしていたのかも。 しかしロシア政府が逆手にとって、 Zを流行らせる事で、 ロシア進軍を戦争反対者が支持…

罪側を意識したホタル関係作品は多い。

主人公あるいはレギュラーキャラの名前に リン、蛍、ホタル、ほたる、があるのは罪側を意識した作品。 あと、初期キリスト教では吠える犬が憎まれた為、 犬系の作品も罪側を意識した作品が多い。 キリストも「聖なるものを犬にやるな」と教えた。犬は聖なる…

オカズ犯すうさ子ウザ子。

usako(うさ子)を反対から読むと okasu(犯す)だけど、 uzako(ウザ子)を反対から読むと okazu(オカズ)になる。 宇佐(USA)の神様は宇佐八幡大明神。 武器の鍛治神である。 「セーラームーンUSA」は、 Amazonの検索にもネット検索にも出て来ない。ほん…

くまみこ。

最近見たアニメ 「くまみこ」 ヒグマのクマ井?さんはカムイさんの事だろう。 黒髪のロリ巫女に萌えるひとは必見。 私も見てて何度悶えた(もだえた)かわからん。 しかしタブレットPCとガラケー混合時代の作品らしいので、 結構昔の作品なのかな? 「彼女と…

雑談。

アメリカは何故シェールオイルを使おうとしないのだろう? 残しておきたいのかな? ヨーロッパと自国にシェールオイルを供給すれば、ヨーロッパと足並み揃うじゃないか。

白の病気。

アニメ「ゆるキャン△」の総作画監督の 佐々木睦美さんって、 イラストレーターの猫屋敷のささきむつみさんだろうか? どうなんだろう…? 美しい色彩な感じはそうであってもおかしくないけど…。 私がホームページ開いていたときから、 ささきむつみさんの猫屋…

内国と、辺境地。

ウクライナの国旗は、 「黄金色の小麦畑の上に青空が広がっている様子」 との事。 ウクライナとは ウクライナの言葉では内国と訳せるらしいが、 ロシアの言葉では辺境地と訳されるらしい。 私がアズハルのホームページを運営していた間は、 ティーカップドッ…

雑談。

フォーク洗う事考えてたときに気が付いたんだけど、 以前使った洗ってない汚いフォークをそのまま使うと、ばい菌が口の中に入って良くないよね? ゾンビを斬ったあるいは殴った武器あるでしょ? それをそのまま別の怪物を斬るあるいは殴るじゃない? すると…