fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

8万にん。

感染者2日続けて8万にんと言うけど、 日本の人口1億としても、 8000万にんが感染するのに、 1000日回8万にんでないと8000万にんにならない。 1000日って、3年間だよ? それまでにオミクロン株もおさまるでしょ。 女性のイスラム教徒は鼻口隠してるからあんま…

雑談。

ゾンビ(ズンビ)↔︎ビーンズ(豆。便追) ところで最近救急車を見なくなったけど、パトカーを頻繁に見る様になった。

雑談。

NHKでトラムの旅やってる。 セルビアのベオグラードだって。 寒い国で冬だからなのか、 明るい色の服着てるひとがひとりもいない。 教会の様式も色の基調が重厚で色味が明るくない。 あ、 今日のNHKがはじまった。 子犬から、 朝霧の映像で始まって、 いろい…

昨日の天使の階段。

藍里病院の薬局を出た道で撮影。 私は藍住のビデオ100の TSUTAYAプレミアム (月1100円定額で旧作のみ借り放題。クレジットカード払い) を使っていると何処のTSUTAYAでも全部返却していれば5枚まで何回でも借りられる 4枚借りていて1枚返却したなら借りてい…

新宿でのアルバイトの事。

私は1995年3月頃3ヶ月、東京新宿のパソコンソフト会社 「アウトバック」でコンピュータグラフィックのアルバイトしていたとき、 高橋留美子さんの作品「らんま1/2」の落ちモノパズルの作品 「らんま1/2グー・ちょき・パズル奥義邪暗拳」 のラスボス、博打王…

作品ばっかり見ている。

アニメ「恋と選挙とチョコレート」 を見た。 広告の「ドタバタギャグ路線なのかな?」というイメージとはかけ離れて、ほとんどシリアスな設定の青春モノだった。 ハッピーエンドなのでそれなりに楽しめたが、 また見たいという内容では無かった。 金曜ロード…

今日眠っているとき見た夢。

今日眠っているとき見た夢 少女漫画を読んでいる男性は、 LGBTについてある程度理解出来る男性でありつつ、心身の美しい者しか受け入れられない男性で、 月に600円読んでいたひとは 何かを免除して貰っているという設定。 私が、手伝いで書類の内容のまとめ…

雑談。

中学生位の漫画にあった、 「仮面ライダーBLACK」 読んでないけど。 ふと頭に浮かんだ事 亀ライダーBLACK(浦島太郎?) 「亀に乗る」んスね。浦島太郎は。 山彦(浦島太郎)は三男だよね。 海彦が長男だよね。 じゃあ次男は何彦? 川彦?谷彦?原彦、野彦(…

愛子様の和歌。

そうかー、 愛子様は英国での事が1番の思い出なんだね。 俊より英の方がすぐれてる。 しかし…世界への…の部分が…。 このブログ読まれてない? あれ…?諦めて…ない? そういや天皇家の方々はみな恋愛一途なんだよね…。 私がブログでどう説明したって諦めたり…

黙祷。

黙祷。

括れ(くびれ)大将。

ふと頭に浮かんだ。 宮毘羅(くびら)大将 括れ(くびれ)大将 宮毘羅大将(くびらたいしょう)とは、 十二神将(じゅうにしんしょう)のうち、 十二支の子(ね)の方角を守護する神将。 香川県の有名な金毘羅(こんぴら)の事なので、 毘沙門天(多聞天)の…

トンガの海底噴火による津波。

昨日の18:00のニュースでは、津波が来るかもしれませんと言っていた。 そのまま こたつ で眠った。 しかし夜中にiPhoneのYahooニュースで小さい警告音が鳴ったので目が覚めた。 津波警報と出ていたのでとりあえずテレビを点けた。 徳島は美波町の他は特に出…

枯らす奇跡。

キリストといちじくの木の話が新約聖書に載っている。 マタイ21:19〜 マルコ11:13いちじくの季節でなかったからである。 ルカ13:6 ルカ21:29キリストはいちじくの季節をご存知 黙示録6:13 実をつける時期でないときに、 ジャストタイムに空腹のキリストに差…

雑談。

今日 1月15日は「いいこ」の日。 4月15日は「良いこ」の日。 いいこいいこしてあげたいし、 いいこいいこされたい。 おとなだとこういう事考えてしまう。 勧誘「お客さん〜、いい娘いますぜ〜。」 のいいこ。 そういういいこじゃない。 私はそういう店の事を…

雑談。

私の頭にふと浮かんだ事。 癌を癌治療に使える。

麺食。

鳥貝麺食 鳥肉や貝の具の麺を食する事。 鳥海処分 高雄型重巡洋艦鳥海を解体処分する事。 超回回顧 超回とは「よこしまな行いを超越する事」。 麺食 麺を食する事。 面shock 衝撃を受けた顔。 食を麺汁事とする(しょくをめんじることとする) (誰の?) と…

私が死ねば、死の国が勝つだろう。

私が死ねば、死の国が勝つだろう。 黄金の指輪(ニーベルンゲンリング)の物語で、何故ジークフリートではなく、 別の民族が勝ったのかと言うと、 勝利の女神両方(白鳥黒鳥両方)が王子ジークフリートではなく、他の王に嫁いだからだ。 これは多分ニーベル…

雑談。

NHKのニュース防災アプリ見てて、 私「雪国のひと大変やなぁ。」 と雪が積もっている映像だと思っていると、 成人式の女性の着物の肩にかけるファーの画像だったみたいで、 私「あれ?!ちゃうやん。」 画像が小さ過ぎたのと、先入観のせいだと思います。 コ…

イエス之御霊教会は建設中の画像。

私が1995年に洗礼を受けた荻窪(おぎくぼ)のイエス之御霊教会の衛星写真を見てみた。 右側に白青緑色のショベルカー。 平成30年3月23日に工事が施工、 令和3年に工事終了? 前回の建物なのか、 今回の建物なのか、 この写真がある。 こんな門構えではなかっ…

ポケモンGO

ポケモンGO うちの色違いカイオーガは 藍住町保健センター横の「緑の広場」跡地で、 カイオーガ出現する時期2回目のときにゲットしたんだったかな?いや、2回目のときに普通のカイオーガをゲットして、 色違いカイオーガは 2019年1月17日にゲットした。 今日…

右子。

コロナ ナロコ ↓ 右コ 右子 私のお稲荷さん詣り後から突然爆発的にコロナ流行ってきた。 別に私はお稲荷さんにコロナ蔓延を祈った訳ではない。(コロナについてはこの記事では後述) でも八幡神社の境内のお稲荷さんなので、 八幡さんは源氏(那須与一の逸話…

門戸が全開だ。

門戸が全開だ。 でも荷物や郵便は無い。 とすると、 年賀状盗まれた? いや2日って郵便局休みじゃなかったっけ? 3日は配達される年賀が回収期間が短いので絶対量が少ないので届かない家庭も多いとの事。 今日ヤマト運輸(クロネコヤマト)の荷物は無い日だ…

雑談。

初夢は忘れた。 ゆめタウンの3階4階の駐車場(前の職場)に似た場所は出て来た様な気がする。(最近多い) 男性は出て来た様だけど、 女性は出て来なかったかも。 一富士二鷹三茄子とか、夢で見た事ない。 どれも馴染み無いし。 去年の年末、 寝る前にユノの…

明けまして〜。

明けまして〜。 今年は喪中じゃないので新年を祝えます。 今年も宜しくお願いします。 もーー!ゆく年くる年お寺ばっかり!宗教的偏りがあるんちゃう? 神社出せよ。 巫女さんが見たいのに〜! さて、近くの神社で初詣も済ませたし、 どーすっかなー? お雑…