fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

明けまして〜。

明けまして〜。

今年は喪中じゃないので新年を祝えます。

今年も宜しくお願いします。

 

もーー!ゆく年くる年お寺ばっかり!宗教的偏りがあるんちゃう?

神社出せよ。

巫女さんが見たいのに〜!

 

さて、近くの神社で初詣も済ませたし、

どーすっかなー?

お雑煮作ろうかな?

 

近くの神社、お稲荷さんのトコ電気点いてなかった…。誰も居なかった。

電気点いてなかったけど、

まずお稲荷さんにお詣りしてきた。初詣。

そのあと八幡神社の社の方にお詣りしてきた。

 

そのあと、

2:00過ぎ家を出て、

原付で大麻比古神社に行ってきた。

交通安全の御利益もあるらしいので。

用事するって言ってたのこの事だよ。

鈴をガラガラは出来ない様になっていた。

手で触れての感染をしない為だろう。

 

本殿

f:id:fatimaria:20220101035802j:image

巫女さんに御守り頼んで買った。

建物に巫女さん↓

f:id:fatimaria:20220101041325j:image

おみくじもひいてきた。

福々鈴みくじという名前だ。

駐車場に戻ったら3:00の起床のアラームが鳴って、何処かから電話かかったのかと思った。

帰りにガソリン入れて、

 

帰ったら3:33だったので、

1時間半でお詣り行き帰り済ませたって事だね。

 

鳴門の大麻比古神社も1番札所の霊山寺藍住町の隣だからね。

しかもうちの家からは東のひとつめの角を北に曲がったら、

そのまま225号線(藍住町役場と藍住中学校の通り)を真っ直ぐ真っ直ぐ北に行けば、

大麻比古神社の第一駐車場に着くのだ。

30分で。

うちの家のほぼ北に大麻比古神社がある。

というか、

大麻比古神社のほぼ南にはゆめタウンがある。

 

屋台のは食べなかった。

バーベキュー美味そうやったけど、

1本600円て。

鯛焼きも美味そうやったけど、

1尾200円て。

冷凍鯛焼き300円で5尾食べられるわ。

 

前回の写真が惜しかったので、

もう一度撮影。

「脱衣所のヴィーナス」

f:id:fatimaria:20220101041103j:image

今度もいい感じ。

 

お雑煮作った。

1時間かかった。

f:id:fatimaria:20220101054812j:image

餅は3個。

箸置きは鯛焼き型。餡子はみ出してる。

筍、里芋、金時人参、小大根、寿の字の書いてあるナルト蒲鉾(どこ切っても寿の字)を入れて、

うちはお雑煮は白味噌で甘いお雑煮。

感覚は白餡の白いおしるこに白いお餅と具が入っている感じ。

 

筍を入れたので、早く食べないといたんでしまうかも。

筍は確か足が早かったと思う。

筍買ったあとだったか、たまたまジブリ

かぐや姫の物語

を見て、

そういや月の姫は竹姫だったな。

とか思った。

名探偵コナンの原作者の原作の漫画の

アニメ「YAIBA」に、

バニーガールのかぐや姫が宇宙船の竹筒の大砲で攻撃するシーンがあったと思うけど。

 

去年煮足りなかったのを反省して、

たっぷり時間かけて煮たので、

かなり美味しく出来上がった。

美味かった♪

 

多分徳島で産まれ育った次長は、

お雑煮は白味噌で餡入り餅を入れるらしい。

徳島ってお雑煮は白味噌なのだろうか?

他のひとにも聞いてみたい。

 

徳島のひとが糖尿病患者が多い理由は甘い物が大好きなひとが多いからもあると思う。

 

日の出の時刻が7:07と出ていたので外に出たのだけど、

初日の出は雪雲なのか雨雲なのか、曇ってて見られなかった。7:08ちょっと過ぎ頃撮影。

f:id:fatimaria:20220101071924j:image

小松海岸まで初日の出見に行く予定しなくてよかった。

 

撮るの忘れてて、初日の出見ようと出たときに撮った、

今日1時前後頃に初詣したお稲荷さんの社

7:00ちょっと過ぎ頃撮影

f:id:fatimaria:20220101072058j:image

八幡さん

f:id:fatimaria:20220101072320j:image

f:id:fatimaria:20220101072329j:image

7:07撮影

 

年末年始の用事は年賀のお返しの他は全部終わったな。