fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日眠っているとき見た夢。

今日眠っているときに見た夢 とうさんは実際徳島大学の教授だったが、 夢の中で、私が大学に通ってて、留年してウェイターのバイトをしていた設定で、 とうさんがバイトを辞めさせた上に、 大学の在籍を辞めさせた。 私「辞めさせたって私、中退って事!?」…

桃ネクターの桃の妖精さん。

桃ネクターの桃の妖精さんの漫画。 web漫画はこちらからと書いてあるけど、 iPhoneのカメラでアドレスから飛ぼうとしても、アドレスがみつかりませんとなる。 これで飛んで下さい。 https://www.fujiya-peko.co.jp/nectar/process/ 製造過程が説明されていま…

雑談。

昔、同級生の間で流行っていた漫画 「強殖装甲ガイバー」 私は異次元との間が割れて変身するシーンをチラリとしか見た事はないのだけど、 すぐに頭に浮かぶのは、 「強触装甲ゲイバー」 すまん…。 うちの近所に中継で見る競馬場、藍住競馬場の、パルス藍住が…

今朝眠っているときに見た夢。

そういや数日前「グリコ知床しぶき〜♪」ってCM一言歌ったな。 今日眠っているときに見た夢 私の高校のときの家庭教師だったひとが、 真っ新な財布をくれた。 お金は入っていない。 暗い中財布の色がわからず、 私は持ち物をだいたいは黒で統一していて、 緑…

液性が中性のパイプクリーナー。

液性が中性のパイプクリーナー パイプユニッシュ ブリーチフリー 浄化槽の家庭でも下水のつまりを解消してくれると… いや、最後に、つまりには効きませんって書いてある。 つまりにはパイプユニッシュやパイプユニッシュプロを使って下さいとの事。 問題点は…

日本は湿度が高い。

アニメ見てたら突然炭酸ジュースが飲みたくなって、 21時過ぎてたので自販機に買いに行った。 自販機のすぐ先にコンビニあるけど、 コンビニより早い。 缶のコーラとペットボトルのデカビタCを買った。 ペットボトルは蓋がしめられて便利だけど、 暑いときの…

確かにとびとび連休になるな。

キョエちゃん「三日休んだら一日仕事。三日休んだら一日仕事。土日挟んだらあとずっと出勤。とびとび連休ですから〜〜〜〜!」 私の場合、 1日目に家で次長と用事、 30、1日が休みで 2日は出勤 3〜5日休みだけど 放美展を見に行くから3〜5日のうち一日潰れる…

指輪。

私が持っている指輪は、一つを除いて、 かあさんが買った指輪だ。 指輪のサイズははかった事なかったのだけど、 ひとつ私の薬指にピッタリはまる無地の銀色の指輪(鳴門の地場産で千円で買った)があって、 その内径をはかってみると、 2cmだった。 つまり私…

雑談。

ルーシ(rus' ロシア)の反対は、 シール(seal 封印)と思ったけど綴り(スペル)が異なる。 ちなみにルーシェ・レンレンのルーシ(ルシフェルのルシ。lucifer)も、ロシア(rossiya)とは綴り(スペル)が異なる。 ルーシー(lucy 聖ルキア)とも異なる。 …

朝霧と天使の階段と彩雲。

4月13日の朝霧 4月13日朝、 プラゴミ出しに家を出ると 朝霧で、空想の中にいる様だった。 その朝霧で、前の日眩しかった日光が控えめになり、それでいて明るく、いい感じで出勤出来た。 顔に太陽からの朝霧を浴びながら出勤した。 4月18日の天使の階段 4月18…

雑談。

ロシアの侵攻について、 キリスト教の聖書には、 ハムラビ法典の様に 目には目を歯には歯を と書かれている事から、 その様になるだろう。 埴輪ハオ。 今ロシアの東側とか攻めたらあっさりとれるんじゃない? 民主主義国はそんな汚い事はしないけど、 そうい…

あと半月で季節は初ッ夏ー。

そろそろあと半月で初夏が近づいて来ました。 毎年毎年言うのもなんだけど、 迫る〜〜初ッ夏ーー!♪ なんか混ざって初ッ夏ー電撃隊とか。 スペードダイヤヘイヘイヘヘイ♪ ハートにクラブヘイヘイヘヘイ♪ ジャッカー電撃隊という事は、 プラガーが攻めで、 ジ…

〜断ちの日付。

胡瓜に味の素のアジシオかけてるとき気付いたんだけど、 裏に書いてある原材料、 食塩とグルタミン酸ナトリウムしか書いてない。 でも美味しい。 味の素はグルタミン酸ナトリウム。 1908年(明治41年)池田菊苗が昆布出汁の旨味成分として発見、翌年、ナトリ…

復活祭当日。

とりあえず復活祭の満月の日(多分、ニサンの月の満月の日)なので、 過越祭(ペサハ)の、 種無しパン(=子羊の肉)と 苦菜(がわからないのでサンチュで) を食べた。 本来は夜明け前に食べ終えるものだけど、 起きたのが10:30頃で、 それからお風呂入って…

雑談。

ワクチン2回でもコロナかかるひといるんだね。 思考化声幻聴「ワクワクチンチン 何ゆわす」 私は3回目済んでるから ワクワクワクチンチンチンやな。 コロナ後遺症かぁ…。 鼻の奥の炎症ねぇ。 そういや私も鼻の奥が…てこれは花粉症と蓄膿症やな。 暴飲暴食し…

今日はキリストの磔刑記念日。

聖金曜日の今日はキリストの磔刑記念日。 そして私は聖金曜日に産まれた。 しかし私はキリストが亡くなった時間帯に産まれた訳ではなく、 キリストがゲッセマネの園で、死にたくなくて、でも神に従順でいたくて、という矛盾した気持ちを抱えながら神に祈りを…

今日は最後の晩餐記念日。

今日は最後の晩餐記念日。 いつものジンギスカン用のラム肉が3割引だったので買って、 ほうれん草のストックが無かったので、 急遽芽キャベツを苦菜代わりに。 種無しパンはオリーブオイルの揚げパンみたいになっちゃったけど、 パンを裂いて、 いただきまー…

昨日の天使の階段。

吉野川の北側の堤防で助手席から撮りました。

雑談。

昨日通勤路で、 大きいトンビがゴミ袋つついていたので前を通ると飛び去って行った。 猛禽類だからなのか、一瞬鷲かと思った。

日本の日は太陽女神。

ヘブライ語で太陽のハマーは、 太陽神シャーマーシュ(サムソン)の、 ーマーの部分を切り取った形、 シャーマーシュを省略した形なので、 ヘブライ(イブリート。イスラエル)の太陽は メソポタミアの太陽神シャーマーシュなのだ。 アッカド語で太陽。 日本…

卒煙について。

世の中の禁煙者は、 禁煙してます位では またはじめるつもりです って言ってる様に聞こえる。 卒煙 しないとね。 学位を既に取得して卒業した所に入学出来ないから。 留年はいつまでもは出来ない。 タバコで死にかけたらタバコは吸わせてはもらえなくなる。…

うちの馬酔木今年も咲いてる。(馬酔木ではなくドウダンツツジでした。)

うちの馬酔木(あしび)咲いてる(多分馬酔木)。 と、思ったら、満天星(ドウダンツツジ)の様です。 (満天星だった事の報告より先にこの記事全部読んでしまったひとにはオチまでついてる感じになっちゃってる。) うちの父は双暢会(そうちょうかい)とい…

昨日の天使の階段。

昨日の天使の階段 少し面白い夕日を見たので載せます。

コロナじゃなかった。

昨日会社であまりにも身体がだるく、関節は痛く、鼻や頭のぼーっと感が明らかに風邪っぽかったのだけど、 会社の非接触の体温計では35度5分と全く異常なくて、 おかしいなぁ…。 と思っていた。 しんどいながらも帰って、 非接触の体温計ではかったら 36.4度 …

今日眠ってるとき見た夢。

今日眠ってるとき見た夢 私は絵の塾に行く前に、 お風呂に入って、 髪の毛がある程度濡れたまま、 服を着て、 長いスカートを穿いて、 歩いていた。 途中いろいろ見たけど忘れた。 何故か通行にんみんな私の顔をまじまじ見るので、 髪の毛おかしいかな?と、…

今日眠ってるとき見た夢。

江戸の時代劇の様な時代の村民の中で、 私はひとが心を失くしている感覚に違和感があった。 ある浮浪者の様な姿の村民が無縁墓の前で不揃いなお猪口で酒を飲んでいるのに付き合って、注がれたので飲もうとした。清潔では無さそうなので躊躇している。 その村…

今日のおみくじ。

エリスはヒルダの頁を書き足しました。 今日のおみくじ、 昨日と一緒じゃん! 大吉あったって大凶あるんじゃ、身動き取れないよ。

エリスはヒルダ(ヒルデ)。

ワルキューレ(ヴァルキリー)の代表名の 「ヒルデ(ヒルダ)」の言葉の意味は 「争い(エリス)」という意味で、 白鳥黒鳥のモデルとなった ブリュンヒルデやクリームヒルトは 争いの女神でもある為、 ジークフリートの奪い合い(争い)をして結局2柱ともジ…

今日のおみくじ。

今日の運勢 名前が違いますが、 全部こだまみくじの判断する私の今日の運勢です。 何回もおみくじやった訳ではなく、 複数の私の名前をひとつのアプリに登録してあるのです。 「今日のおみくじ」は何回見ても一度見たおみくじがその日一日ずっと同じです。 …