fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

今朝眠っているときに見た夢。

そういや数日前「グリコ知床しぶき〜♪」ってCM一言歌ったな。

 

 

今日眠っているときに見た夢

 

私の高校のときの家庭教師だったひとが、

真っ新な財布をくれた。

お金は入っていない。

暗い中財布の色がわからず、

私は持ち物をだいたいは黒で統一していて、

緑っぽく見えたので、

私「これ黒ですか?」

家庭教師だったひと「黒。」

私「有難う御座います。」

貰った財布をよく見てみると、

緑色だ。

白青緑がかった深緑だった。

私はこれをどうしようか返そうか考えた。

私の財布はショップのカードがいっぱい詰まっててこの財布には入らないし、黒じゃないから、

でも貰い物を使わないと悪いし、と考えあぐねていると、

 

別のシーンになって、

その元家庭教師のひとから貰ったという設定の柔らかいダウンのコートを着ている。

柔らかくて気持ちいいんだけど、

問題はサイズが少し私にはデカい事。

ダウンコートがギリギリ下につかない長さなので、

困った。大きいし返そうか?どうしよう?と考えていた。

 

そこで目が覚めた。

 

私が見たのはブカブカというより少しサイズが大きいダウンコートだけど、

 

夢判断で調べてみると、

衣服は

本心を覆い隠す仮面やポーズか、

自分を守るものを表す。

現在の仕事や立場などに対する疑問、不安。

また男性の場合、妻に関する気がかりな問題を示す。

服がブカブカなのは

自分を実際以上に大きく見せようとしている事。自分の力量よりも上の背伸びをしている事を表している。虚勢、ごまかし。

 

私は元家庭教師のひとがくれた衣服を

試着している段階なので、

元家庭教師のひと(今の職場にいる)が、

私を実際以上に大きく見せてくれようとしている事を表している。

他にんから衣服を貰うのは、

思わぬ利得、幸運。

他にも女性の場合は縁談、結婚の暗示(両方男性なのでこれは関係ないかも。)。

大きいので私が返そうかどうしようか考えてる。

 

この今の職場は元家庭教師のひとと次長のはからいで就職出来たので、

それに元家庭教師のひとからは会社に着て行く服まで貰ったのにその服は様々な理由で着て行っていないので(たとえばよく食べこぼすのに暗くない色とかは着て行けないなど。)

その事を気にしているという理由もあるのだろう。

私は今、私以上の職場環境で働いているからかも。

服に違和感があるのは今の職場で取り繕っている自分に対する違和感、反発、今の職場が合っていないのでは?という思いがあるらしい。

 

多分背伸びして取り繕ってやっと職場に居られる感じが、

今の職場は、私にとって、「私でいいのかな?」という不安感をいつも感じているからなのかも。

それを私をフォローして私を大きく見せてあげて生活をなんとかしてあげようとしてくれているのかも。

それを私が知らないだけなのかも。

 

財布は中身のお金の額が、夢では反対の意味になる。

財布にお金がいっぱい詰まっていたなら、

不幸などが詰まっている意味。

お金が何も入ってない場合は、運気が上がって行って順調に幸運になる事を示している。

夢では財布は真っ新で、お金は何も入っていなかった。

その財布を返そうかどうしようか考えていた。

 

私が安倍元首相の決めた制度によって、3年で職場をキられる事をとても気にしていて、

今の職場は身に余る幸運だと思っているのに、

正社員になれるはずがないとも思っているので、

他の職場の事ばっかり考えている事が浮き彫りになっている。レジうち とか。

返そうかどうしようか考えるのは

幸運慣れしていないというか。