fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファティマ殉教日。

632年8月29日はファティマが亡くなった日。別説では8月9日。なので8月29日はバプテスマのヨハネが殉教した日であり、ファティマが殉教した日でもあるのです。ちなみに626年8月28日はフサイン(ファティマとアリーの次男。名前の意味は小美人)が産まれた日で…

どんな紙や本にでも印刷出来るプリンターを見た事ない。

いつも思うのだが、プリンターはコピー用紙など、専用の紙にしか印刷できないのが普通だ。それは用紙をスライドさせるタイプのプリンターがほとんど。定形外の、タンスやテーブルや壁や白紙の本やノートに直接印刷したり出来る様なプリンターは見た事がない…

死神の大鎌でぶった斬る理由。

私が心の中で、複数の死神の大鎌でぶった斬るのは、「私の配偶者候補に誠意を示す方法」を、その方法でしか示せないからだ。誰かが憎いから殺るというよりは、大事な者が私の配偶者や私の子供なので、他を排除する、あるいは裏切ったやつを斬る、あるいは頭…

〜殺人事件と、〜バーガー。

アニメ「ひだまりスケッチ365」見てて、サスペンスコメディーなるジャンルについての話題が一言だけあった。そういや「酢昆布殺人事件」とか思いついたけど、「納豆殺人事件」愛川晶「梅干し殺人事件」北杜夫とか思いついたのにすでにあって。他にも「ブルー…

「俊」は中国か?アメリカか?

アメリカと中国が美しいという意味の「俊」で、俊という字が「丑 (醜い という意味)」の反対の意味というのは、英語ではなく、中国語の漢字。「丑」が「醜」の字のかきかえなのはそんなに昔の事ではない。私の名前は俊作だが、丑の刻の産まれだ。中国から…

雑談。

今日頭に浮かんだ下らない事朝ネ朝ブロー朝鮭が大好きでハッ私は鮭ならスモークサーモンを食べるなぁ。焼き鮭だとパサパサして不味いから。鮭茶漬けは食べるけど。イクラもプチプチして美味いよね。マスオさんの子供がイクラちゃんだ。タラオ(タラちゃん)…

はてなブログに移行してきました。

2019年8月17日(土)817(はてな)の日の今日、yahooブログからはてなブログに移行してきました。アメーバブログとか、4種類ぐらい移行出来るブログがあったけど、はてなブログにしました。何故はてなブログかというと、ハテナは、Hアテナ(えっちアテナ)だ…

気力の借金について。

「この世界の片隅に」 は、漫画だけ読んだ事ある。 感想は… 数え切れない人間ドラマで人間達の世界は成り立ってる という事を考えた。 戦時中もやっぱり数え切れない人間ドラマで。 私は考えるけど、 ひとが死ぬ、ひとが傷つく、傷がその後も続く、住む場所…

剣山登山。

剣山に行ってきました。 子供の頃、家族で車で剣山に行ったとき、とうさんの車がエンストし、坂道を車をみんなで押したという現悪い山。 そしてまた今日(13日)も…。 剣山は ファミコンソフト「精霊狩り」に登場する。しかし、ゲーム内のキャラの教授の紹介…

吸った揉んだがありまして。

ふと思い出したが、 昔、サンタフェのヘアヌード騒動が終わったあと、 宮沢りえ「すったもんだがありまして。」 ナレーション「リンゴを擦ったもんだ!」 ってテレビCMあったけど、 おっぱいを吸った揉んだ だったらまずい事に。

吸う水蒸気(VAPE)とタバコ。

最近気付いた事。 私はタバコを吸った事3回しかないので、タバコの事はわからない。 タバコ 1回目は高校生のとき吸おうとしてみたが火が点かず、 2回目は22歳ぐらいだろうか?中学のときクラスメイトだったひとにすすめられて火のつけ方を教わり、吸ってみた…

久しぶりに 死んだ おかん が夢に出てきた。

かあさんはプライドがあったのか、 かあさん「おかんてゆーなよ。おかあさんだろ。」 とか何回か聞いた事がある。 それについて私は 私「ママ上様でええんちゃう?」 幻聴「ママうえ様は東弥生です~」 今日見た眠ってるときの夢 とうさんはトラクターに乗っ…

思考化声。

診療所に定期診療に行くと、担当医の話では、 私の今の幻聴の症状は、 思考化声 というらしい。 私が心の中で喋ろうとしている事が、幻聴の声となって聞こえる。 しかし幻聴の都合の悪い事を喋ろうとすると、 幻聴は私の思った通りには喋ってくれない。 少し…

眼は視覚情報、色(木星)。

五感(ファイブセンシズ)は、 五行では、 木星 眼 視覚 火星 舌 味覚 土星 唇 触覚 金星 鼻 嗅覚 水星 耳 聴覚 私は東(あずま。あづま)で、 「眼」の継承者だから、 視覚情報を司り、 自分でも理由が眼と気付かずに美術の道に進み、 今も「音声だけ」では…