fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

吸う水蒸気(VAPE)とタバコ。

最近気付いた事。

私はタバコを吸った事3回しかないので、タバコの事はわからない。

タバコ
1回目は高校生のとき吸おうとしてみたが火が点かず、
2回目は22歳ぐらいだろうか?中学のときクラスメイトだったひとにすすめられて火のつけ方を教わり、吸ってみたが美味しくない。頭痛。
3回目は26か27歳ぐらいに大学院の先輩がマイルドセブンを吸わせてくれたが、
私「ゲホッ!ガハッ!ゴホッ!」
タバコが強過ぎた。
頭痛と吐き気で暫く気持ちが病んだ。

それから「タバコは吸いたくない」と思い、吸ってない。


ドクターVAPE
というタバコの代わりに吸う水蒸気があるのだが、
ニコチンやタールなど、身体に有害なものや依存性のあるものは入ってない。

しかし、これのワイルドビターを吸った次の日起きたとき、
口ヤニが気持ち悪くて吐きそうになる。

多分タバコでもそうなるのかも。

吸わなければ、
朝起きたときに歯磨きしなくてもいいくらい口の中や舌は気持ち悪く無い。

子供の頃から朝起きたときに歯を洗う習慣は無い。
食後ぐらいだ。

アニメ「けいおん!!」の「留守番」の回で、お泊りの翌朝歯を磨くシーンがあるのだが、
私「何をしてるんだろう?朝食まだだよね?なんで?」
と不思議だった。

朝起きたときに歯を洗うのは、寝ている間に口の中に付着したり繁殖したりしたばい菌を、体内に入れずに洗い流す為と、
口の中が気持ち悪い場合に洗う為だ。


タバコを吸うと太りはしないが身体が老化していく。


私は
年齢44歳で、
体内年齢50歳前後で、
足腰年齢55歳止まりだが、
見た目の年齢は何故か若く見られるようだ。
実際の年齢をつげると、

「もっと若いと思ってた…。」と驚愕されたりよくする。
30代のひとに「同じくらいだと思ってました。」とか言われたり。

精神年齢だけでははかれない、若いのか幼いのかわからんけど、年齢よりは若く見られる。


口腔ケア、口の中を清潔にする事や、
タバコを吸わない事で、
アンチエイジング出来るようだ。