fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり調子悪くなった。

今日昼に幻聴聞こえたから、どうかなー?と思ってたら、やっぱり調子悪くなった。 今日29日の木曜日か。 29日で、木曜日か。悪くなる日が重なったからか? 三月八日…八日はどうだったかな…? 八日も多いな。 最近久しぶりに、 つくし剥きながらとか、「マリ…

毎日がダラダラ。

回復期でゆっくり治療って言っても、やる事ないな…。 やらなければならない事はあるんだけど。 メモの整理。また別のがたくさん見つかって…。 保健士さんはTVゲームは刺激が多いのであまりおすすめしないって言ってるから、 アニメ見るくらいしかないんだけ…

尽くしてしまう相手。

ファティマは尽くすタイプだから、誰かを補佐する方が合ってるんだ。 何故私がリードできようか。 状態を分析して提示し、決定をしてもらう。依頼心というより、「指示待ち族」なんだよね。そういうところは犬タイプなんだろうけど、性格は猫タイプなので、 …

ゲームの話など。

ゲームの話。 FF(ファイナルファンタジー)、昔はキャラがかわいかったのになー。 FF8から基本が実頭身になっちゃったから、なんか親しみがわかない。心が子供なのかな? いや、私はかっこいいものより、かわいいものの方が好きなのだ。愛着がわく。 FFスタ…

薬変えた。

インヴェガ飲みはじめてから急激にブクブク太りだしたので、薬を変えてもらった。 薬を変えてから、また妙な静寂(何かが私を待ち構えているような静寂)を感じるようになり、 破滅的というか自暴自棄的な事もまた多く考えるようになった。 私の場合エビリフ…

土筆(つくし)。

今年も土筆の季節になってきた。 毎年3月15日頃になると土筆が生えて来だす。 今日は朝から土筆(つくし)採りに行って、以前採った分も合わせて、一日中土筆のはかまを剥いていた。 「けいおん!」と「けいおん!!」を観ながら。 おおまかに言うと2回で1時…

彼岸に入ってるのに。

彼岸に入ったのに寒気だってね。 東低か。 雪が降れば農作物が心配、路面の凍結が心配 雨が降れば雪溶けで地すべり 晴れだと花粉飛散 曇りだとソーラー発電ができない 逆に考えるか。 雨だと花粉飛ばない 晴れだとソーラー発電ができる 曇りだと… 雪が降れば…

続き 調子悪いの治らないなぁ。

調子悪いの治らないなぁ。 幻聴「おかあさんにゆーてもわからないらしい…おかあさんにゆーてもわからないらしい…」 機能性幻聴「そうです(キーボード入力音)」 機能性幻聴「なるほなるほなるほなるほ(心拍、あるいはファンの音に合わせて繰り返し)」 幻…

空を飛ぶ夢。

今日も夢を見た。昼寝してたらもう暗い。 今日の夢では久しぶりに空飛べた。スピードは速くなかった。 でもどこ見渡しても乗っている物は無かった。舞空術みたいな状態だった。 地図で見られるよりも高く飛んでいるとき(道も高くて見えないくらい)は何故か…

また夢を見た。

寝てるとき、夢を見ていた。 この家を建て直す前の家の、高校のときの私の部屋で、 兄と布団で寝ていたが、兄に邪魔のような文句を言われて「いつもながら勝手なやつだ。」と思いながら布団から出た。(子供の頃は二段ベッドだったのでそんな過去は無いと思…

対話性幻聴の定義

対話性幻聴は、 「複数の声が(患者自身について)話し合っている」という体験 だそうだ。 私は、 「幻聴と患者が対話しているときの幻聴」だと思ってたよ。 どう定義分けすればいいんだ? 対話性幻聴 から、「頭の中の幻聴」に変えるか。 機能性幻聴は「機…

ジャガ芋蒸し

「けいおん!」を見てるとマックのポテトが食べたくなるんだよね…。 我慢して 男爵芋(今だと新ジャガ)を半分に切り、両方空き牛乳パックに入れ、牛乳パックごと電子レンジで6分でチン。 ホクホクに出来上がり。(新ジャガなので皮ごと食べる)塩をつけて食…

金星、月、木星 と、聖週間のみカレンダー

お羊座で金星と木星の合らしいね。 つまり今夕方しか見られないんだ。 26日には金星と木星との間に月齢4.0(五夜)の月が入って、 金星(天陰にあり)、月、木星 の合。 天陰とは中国の星座名で黄昏の意味がある。天が陰る状態。 黄昏時に天陰(黄昏)にシヴ…

また調子悪い。

パソコン治らない…。 おまけに今日調子悪くなってきた…。 小麦かな…? アレルギー症状と混ざってるんじゃないか? 目も鼻も痒いし…。 杉かな? カヤのアレルギー…草の女神のカヤノヒメ…か。アレルギー。 だけどカヤは稲が花粉出す頃のアレルギー。今頃じゃな…

黙祷

黙祷

パソコン壊れた。

パソコン壊れた。 ハードディスクを認識しない。

頭に浮かんだ。

後白河法皇「なんじゃ~こりゃ~~!!」(顔も似てるね) ノーパンデカ「ゴリさん!」 ゴリさん「ウホ」 わからないひとすみません。

コラム法をやってみる。

コラム法をやってみる。 お題:無職、童貞、オタク、太ってきた、老い まず無職 出来事:派遣切りにあう。 気持ち:就職活動では面接で受かる自信が無い。 考え方:将来を考えると派遣社員では続けられない。 ポジティヴな考え:面接が一番問題になっている…

統合失調症患者との接し方

私達統合失調症患者には、 批判的な接し方 過干渉 この2つがストレスになってしまうらしい。周りのひとは気をつけないといけない。 家族の感情表出に、 「批判的なコメント」患者の行動や特徴を嫌って発言する事など。 「情緒的に巻き込まれすぎ」大げさな情…

久しぶりに調子悪くなった と カモミールティーについて

久しぶりに調子悪くなった。 ブログに書き込んだからだろうか? 8日ぶりだな。幻聴を聞くのも。 たった8日か。 随分長い事幻聴聞いてなかった感じだ。 久しぶりに聞こえ出してきたと思ったんだけどなぁ。 対話性幻聴「わかりましたわかりましたかあさんにイ…

新しいソフト買った。

アダルトソフト「3Dカスタム少女」を買ってみた(私「お金無いのに?」私「勤務してた頃の貯金で買った。」)。 前から着せ替えできるのはあるといいなと思っていたのだ。 使って1日。飽きた。 いじってないでほっとくとあくびするのが気に入らない。体験版…

☆ 不眠症治療法。

ビートたけしのブラックホスピタルでやってた、 「不眠症」 以下その内容。 眠ってるときに扁桃体(へんとうたい)が異常に活発に動いて多汗呼吸困難などになるパニック障害など、 不眠症の原因は 「ネガティヴな考え方をするひと」に多いらしい。 脳にある…

魅力と飽きについて。

絵を描いていた頃は、「これが描きたい!」っていう「描きたいもの」というのがあったから描けたのだ。 最近は「描きたいものと言えるくらい魅力的なもの」が見当たらない。 そうだ。描きたいくらい「魅力的なもの」 が見当たらないのだ。 刺激というのは同…