fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ゲームの話など。

ゲームの話。
FF(ファイナルファンタジー)、昔はキャラがかわいかったのになー。
FF8から基本が実頭身になっちゃったから、なんか親しみがわかない。心が子供なのかな?
いや、私はかっこいいものより、かわいいものの方が好きなのだ。愛着がわく。
FFスタッフはFF1の教訓を生かしてない。
ジョブチェンジした途端大人になって不評だった事覚えてないんだろうか?
これは当然FF8にも言える事なんだ。私はFF8プレイしてて面白くないからFF8をまだクリアしてない。
ティーダとかはまだ性格が子供視点だったからプレイできたけど。
ゲームだからこそ子供になれるんだ。
でも子供はゲームだからこそ大人になれる方がいいのかな?そういう子供達はそういうゲームなんかしないか。
 
私は、
仲間はかわいく、戦う相手(モンスターとか)はかっこよく ってのがいいと思っているのだ。
やっぱり心が子供視点なのだろうか?まあ今勤務してないし…いや、勤務してようがしていまいが変わってないな。
その点、FF6くらいがちょうどよかった。
仲間キャラはかわいくて、戦う相手がきれいな絵。
でもFF6は基調が暗いので(音楽とかも)そこを明るくすればいい感じだ。
戦う相手や背景の取り込み画像がきれい系、かっこいい系で、ドット絵がかわいい系だからだ。
 
PC98版の「英雄伝説3~白き魔女」はプレイしてて楽しかった。レベルアップの為の戦闘の為に訓練とかはラストダンジョンとガルガ以外ほとんどしないでクリアできた。景色を全部見て楽しんでいるだけでクリアできたから。ゆるかったので凄く楽しくクリアできたのだ。
 
モバイルのFFとか、CMの絵だけ見ると、
多分ドローソフトを使って書いてあるんだろうけど、プレイしたくなるような絵じゃない。はっきり言うとかわいくない。
萌えモンのいい絵くらいのクォリティがほしいもんだ。
 
ポケモンドラクエは、かっこいいポケモンやモンスターでも、絵柄自体がかっこいい系ではないので、ポケモンドラクエはかわいい系が輝く。
その為、私の基準としては、戦う相手としてはかっこよくないのだ。
 
戦う相手がかわいい系だと戦いにくい。罪悪感というか…。よくやってられるね。
戦う相手がかっこいい系だと戦いやすい。気兼ねなく全力で戦える。末弥純さんのウィザードリィの絵みたいな感じ。
 
いいとこ取りを考えると、
 
モンスターは末弥純さんのウィザードリィの絵で、
自キャラ達はかわいくして、
景色はドラクエ8とか聖剣伝説2フラミーの飛行シーンみたいな感じかな?世界に境界線の無い広がりがある感じ。
自然の美術はジブリで、建物の美術はけいおんのスタッフ(中国のひとかな?らき☆すたと同じひとだよね?)、
戦闘音楽はイトケン節みたいなハードロックヘビメタ歌謡曲みたいな感じで、
東洋音楽担当はコナミSFCのMADARA2スタッフ、
西洋音楽担当はコナミのドラキュラスタッフ
でも「船頭多くして船山に登る」だよね。
まあそれぞれいいところがあるんだよね。
 
ジブリのゲーム、なんか見た感じダサい。
ジブリの人物キャラはあんまりすきじゃない。かわいくない。簡素で清潔な感じはするけど。萌えとは遠い。
 
FF8はプレイしたくないけど(戦争とか重いし。FF重いんだよね。楽しくない。)、
ドラクエ8は自キャラ動かしてて楽しかったな。ときどきヴューで自キャラの絵確かめたりとか。
FF9よりドラクエ8の方が基調が軽くて楽しかった。FF9ちょっと暗い。ドラマとかが。
ポケモンぐらい子供向けに健康的に明るい方がプレイしてて楽しい。
ポケモンは音楽も明るいものが多い。
パール、ダイヤモンドとかはやった事無いんだけどね。2次元までだ。
 
私はネトゲやったことないから、モンハンとか知らないんだよね。
 
話戻して、
きれい系は仲間でも戦う相手でもいけるよね。きれい系ばっかりでもつまらないけど。
 
図にするとこんな感じ(個人的な偏見です。)
 
     男気
     かっこいい
大人              かわいい 子供
     きれい     
     女気
 
戦う相手はかっこいい系ときれい系 仲間はかわいい系ときれい系。
なんか弱そうだな。弱そうに見えて強いのがいい。
やっぱり子供視点か…。
 
まったりダラダラ「景色を楽しんで」プレイしたいもんだ。
「あの場所行こう。」「行こう行こう。」みたいな感じで。ある意味戦いなど要らん。
遠足気分でプレイしたいもんだ。
季節、天候、時間によって景色が変化するから、自然は飽きないのだ。
 
というわけで、今日もセカンドモニターで「3Dカスタム少女」の「夜の海」でカメラ手ブレでグラビアモード。
波の音がいいね。何か作業してるときはBGM代わりにしている。
ツンデレにはできないソフトだね。目の形が。
 
 
今頃「らき☆すた」の話。
 
みさお・かがみ(おでことショートヘアが好きじゃないので あやの も つかさ もパス。私「じゃあみさおは何故?」)
ゆたか・みなみ
つかさの両親
が気に入っている。
次に
みゆき母(眼鏡好きじゃないから みゆき はパス)
 
みさおのしゃべり方と性格がいいんだよね。楽しそう。凄くいい。バカな子ってかわいいよね。安心感がある。
かがみはサバサバしてるのでツンデレとは少し異なる。修学旅行のときもいきなりツンじゃ無かったし、ある意味無防備。
ゆたかはまもってあげたい的かわいさのキャラだね。
つかさとゆたかってキャラかぶってるよね?でもゆたかの方が輝いてる。何故だろう?
みなみは見てる方はセクハラ的面白さがある。ひとがスタイルで悩んでる姿は面白いもんで。
つかさの母の声がとてもいい。
みゆきの母みたいなひとは、なんか見た事あるような感じする。誰だったかな…?
 
こなた ガブリエル(月)(ガブリエルは武器を持たないので格闘。飛脚、北、水の属性で足が速い。)
かがみ ミカエル(太陽)(ミカエルなのでツインテール。尾宿に由来する。FF7のティファに同じ。ティファの毛先をよく見てみよう。ティファの方は双子座やレスリングの意味もあるので格闘。カウボーイビバップのスパイクと同じ。火の属性なので火を吹く。)
つかさ ウリエル(星)(ルキフェル?)(土の属性なので鈍い、遅い。)
みゆき ラファエル(水星)(ラファエルなので医者。水星、風の属性で足が速い。熱で流れがおこる。) 
 
 
土筆丼(つくしどん)のレシピを「土筆(つくし)。 」の項に書きました。興味のある方はまた見てください。かなりアバウトだけど順番は間違ってない。