fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

やっぱり調子悪くなった。

今日昼に幻聴聞こえたから、どうかなー?と思ってたら、やっぱり調子悪くなった。
 
今日29日の木曜日か。
29日で、木曜日か。悪くなる日が重なったからか?
三月八日…八日はどうだったかな…?
 
八日も多いな。
 
 
最近久しぶりに、
つくし剥きながらとか、「マリア様がみてる」と「マリア様がみてる 春」をみてたんだけど、
主人公の祐巳は元気がとりえって言ってるけど、「祐巳が泣いてるシーン」ってやけに多い。
 
高校生でこんなに他のひと達に配慮できるスキルを持ってるなんて、凄すぎるよね…。
 
私が高校のときなんか、「どうやってTVゲームを親に隠れて長時間やるか」が大体の日課になってて、
親のスケジュールを研究したり、みんなが寝静まってからこっそりやったり。
テレビの部屋にこたつがあって、こたつの中にゲーム機本体入れて、別の部屋に親がいるときにこっそりやって、親が来たらすかさずポーズボタン押して、ビデオ入力をテレビ放送に変える。テレビ見てるように見える。音声は小さくしておく。こたつなので夏場は使えない。
あるとき家庭教師の来る日だという事をすっかり忘れてて、今までプレイしていたこたつで勉強がはじまって、いつバレるか冷や冷やしながらやってたので、勉強は頭に入らなかった(いつも入ってないけど)。
結局バレた。足つっこんだら当たるもの。
そしたら家庭教師もプレイする方で、
 
ファミコンドラクエ3のラスボスのダンジョンの回転床の部屋は、ずっと上ボタンを押しているだけで床は回転しまくっているが、目的地に到達するという事を教えてくれた。
いちいち、こっちに回転するからこっちのボタンとか考えなくてもいい。
それがその家庭教師に教わった事で、ただひとつ覚えている事だ!(勉強は…?)
 
でも携帯型PCエンジンPCエンジンGTを買ってから環境が変わった。夜中にこっそりできたのだ。
PCエンジンGTのアナログテレビを見られるオプションは、
ファミコンスーパーファミコンのRFスイッチの変わりに、オーディオ用モノラルピンジャックを本体に挿し、そのイヤホン端子側をPCエンジンGTテレビアンテナ端子に挿すと、TVゲームができたのだ(RFスイッチにモノラルピンジャックにする端子をつけていたのかもしれない。覚えてない。)。ただし電圧が異なるのかなんなのか、長い期間使っていると、画面が段々暗くなって行き、やがてテレビ画面が見られなくなってくる。テレビオプションが壊れるのだ。まあ今ならどうせアナログ見られないけどね。
普段は隠しておいて、夜中に電気消してプレイする。
おかげで視力がずんどこ低下した。おまけに遅刻常習犯だった。
 
みなさんお子様にはメリハリつけて存分に自分達の前でプレイさせましょう。
そうしないと隠れて長時間プレイする子になります。
今だったらTVゲームに寛容な親多いだろうけどね。てゆーか子供より親が熱中してたりとか。
ファミコン世代も40代になろうとする頃だし。
 
 
最近面白かったのは、YOUTUBE
あずにゃんが「です」を言った回数を数えてみた」
というのがあって、見てみた。
あずにゃんは基礎がきっちりしたギターが上手いので結構対等に発言権があるけど、先輩後輩のポジションはずっと崩してないんだね。これ見て気付いた。憂や純ちゃんにはデスマス用語使ってないものね。
 
そういや私だって先輩にタメ口きいた事はなかったな。後輩にタメ口きかれてたけど(弱っ 駄目じゃん…。)。
昔は自分から話しかけるタイプじゃなかったから。
人見知りがひどくて、恥ずかしがりで、学校で教諭に当てられると緊張でまともに答えられない方だったから。
病気になって壊れて回復してからかなり社交的になった。
なんて言うのかな、まわりの学生達がわきまえた気を使う大人になってきて、即座にあげ足をとるようなひと達じゃなくなったからかな?
失敗をからかわれるから、恥ずかしがりで、緊張でまともに答えられないようになるんだ。
 
人間は、「失敗して成長して行く生き物」っていう大前提を知らないから緊張するんだ。
失敗が多い=経験豊富。
頭じゃなくて肌でそれに気付いたら、失敗をおそれなくなるんだよね。
 
でも最近
同じ失敗が多い=忘れっぽい。
っていう法則にも気付いてしまっているから、物忘れってこわいかも って思うんだよね。
事前に思い出さないんだよね…。
私「何かあったのか?」
私「まあ毎日いろいろ…。」
まあ笑い話のネタになりそうな経験にはなるけどね。
 
学生の頃に会っていたひと達の、顔は思い出せるんだけど、名前が思い出せない。
元カノの氏名両方を忘れて思い出せなかったときは、ちょっと「あれ!?なんだっけ…!?」と思ったけどね(実話)。
その日は結局思い出せなかった。同窓会名簿見たりとかして…。
そいつももう結婚してるし、いいんだろうけど。
忘れちゃうもんだよねー(お前だけじゃないか?)。
幻聴っていう大きな事があると、他の事どうでもよくなっちゃうんだよね。