fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

毎日がダラダラ。

回復期でゆっくり治療って言っても、やる事ないな…。
やらなければならない事はあるんだけど。
メモの整理。また別のがたくさん見つかって…。
 
保健士さんはTVゲームは刺激が多いのであまりおすすめしないって言ってるから、
アニメ見るくらいしかないんだけど、アニメって自動の受身だからね。あんまり考えないんだよね。
病状が回復に向かってもボケちゃって身だしなみに気を使わなくなったらいかんし…。すでに使ってないけど。
黒い服なのに猫の毛だらけでだらしない姿で外出たりするし。
まあこの田舎の近所ならパっと見 そんなひどい姿じゃないだろうけど。田舎モンらしい姿。
 
はぁ…電気店持って行ってHDDみてもらったけど別のパソコンでも認識しない。
過去の私の履歴とか過去の私の絵とか萌えモンポケモンのセーブデータとか全部入ってたのにな…。はぁ…。
またバックアップファイルから調べなおしか…。
やる事全部やって、これからポケモンリーグ のところでセーブしてあるのに、プレイしなおしかなぁ…。
異なるHDに同時バックアップ欲しいね…。DATだけなのかな?
 
 
原発を使うかどうかは、アンケートでは国民の70%が「原子力発電所を使わない方向」でという結果が出てる。
民意だ。
 
ちがう のものも、もう出てこないかもね。
私も原発は要らないと思う。マイナス面が多すぎる。地震大国に原発は要らない。
 
放射能が濃い環境でも問題なく生きられる身体の研究
 
をすすめるとかね。宇宙に飛び立つには必ず要る研究だ。
放射能浴びても変わらず生きてる生物はすでに発見されてるんだから。
今さしあたってどうするか と言えば、原発無しで普通に生活できるなら、
原発を使わない」のが原発事故を完璧に防ぐ方法だ。
電力だけの問題だ。
電力消費をいかに減らすか。
 
寒いので猫が出て行き、「オイルヒーターついてないのか。」と時間を見てみるとすでにオンになっている時間だ。
おかしいなと思って同じコンセントで扇風機をつけてみたが動かず。よく見たら液晶ディスプレイの待機電源ランプも消えている。
私「これはブレーカー落ちてるな…。」
以前書いたが、うちのブレーカーはとうさんの部屋の押入れの奥の秘境にある。
たまたまとうさんが起きてきたのでたのむと、とうさんはゴソゴソと入り、棒を使ってブレーカーを上げた。
親の寝室の私の部屋側のコンセントは、電源が私の部屋と一緒にされており、
親の寝室のオイルヒーターとテレビの電源となっていた。
オイルヒーターにはスイッチが二つあって、
Ⅱ Ⅰ
off off オフ
off on 一段階
on off 二段階(逆かもしれないけど)
on on 三段階
となっており、寒かったので三段階目にしてあった。
しかし親の寝室と私の部屋のオイルヒーターが同時刻に両方三段階に設定してあった。
タイマーで時間になり、ブレーカーが落ちたのだ。
厚着しよう。普通の厚着じゃ肩こるのでユニクロのダウンジャケットを着てきた。
来週はじめまた寒いのか…。
「熱」を作るのが一番消費電力が多いんだ。
服が温かかったら動いても体感温度変わらないしね。ヒーターやストーブよりある意味いい。
 
さっき。
私「ブレーカー落ちた。寒いけどオイルヒーター使えない。」
こたつで寝ているかあさん「ほんならそのストーブ持って行きよ。」 → 電気ストーブ。
私「(おい…。使えねぇよ。寝ぼけてるな。)」
 
 
香川も台風の被害受けてるのか。49億円も。
香川なら潤っていいかと思ってたのに…。
 
私は台風とか来るとテンション上がるタイプで…。ワクワクするんだよね。でも被害がこんなに多いとは…。
うちの家はよほど立地条件がいいらしい。しかし南海大地震が来たらどうかな?
さっさと南海大地震来ないかなぁ。そしたら本格的に復興をはじめられるのにね?
 
 
徳島のバイクの暴走族に火炎瓶投げてみようか?
私は警察に捕まるだろうけど、燃料に引火すればそのバイク爆発させられるかも。
だって警察全然取り締まらないから、誰かがやらないとやめないでしょ。
ルートを調べておこうか。
 
火炎瓶の作り方を調べてみた。
瓶にガソリンなどを入れ、布などで栓をするだけでも火炎瓶として機能する。
栓にした布に火をつけるのが一般的。
簡単に作れるんだな。
 
正確に当てる練習とかも必要か。ゆっくり走って吹かしてるから、当たるだろ。
道の辻に隠れておいて近づいて、火つけてから現れたら届くだろ。
複数持ってないといかんか…。
 
少し大きい瓶ならガソリンの量も多いからよく燃えるかな?
消火器積んで走ってるわけないし。
バイクに消火器備えてても、そのバイクが燃えてたら取り出せないでしょ。
割れた後、かかったガソリンが燃えているから、爆発まで行くかも。
 
毒には毒。犯罪には犯罪だ。
 
そうだ…いちいち火のそばのひとが消火器かまえてるから間に合わないんだ。
火だけに反応して消火器発動するなら、すぐ消せるんじゃないか?
燃料まわりにそういうのできないかな?
 
日本では、放火は殺人より罪が重い。
殺意が無くてもバイク爆発で誰か死んだら、豚箱で規律正しく生きられるか、極刑か…。
 
 
寝てたら聞こえてきた
寝てるときの幻聴「だから…些細な事出さなくなっただろ…(自信なさそうな男性の声)」
 
 
また夢を見た。
 
沖で魚を箸でバラして浸していたら、
丸々と肥えたサメが真っ直ぐこちらへやってくる。普通なら背びれだけ見えるものだろうけど、顔が見えていた。
私「とうさんなんとかして~。」とうさん「(汗ッ汗ッ)」
視点の位置から考えるに、私はフェリーなど船の上にいるのか(フェリーほど高くないが、上から見ている。船の軌跡が前に見えていて、私は船尾で後ろ向きに流れているらしい。しかし船の部分はとうさんの足場しか見えない。)、私はサメに正面から蹴りを入れようとしているが、足は食われなかった。蹴りでは仕留められないだろう。
思ったとき、モノトーンの画面、時代劇で鞘から出して刀を振るようなジャキッーーンという音と、サメのド真ん中に縦にラインが入っていた。居合い斬り。サメは居なくなっていた。
 
サメ
破壊的衝動や、激しい怒りや憎悪を表す。
危険が差し迫っている事、突然襲ってくる不幸を暗示する。
サメに襲われる夢は、抑圧してきた怒りや憎悪の念が抑えきれなくなっている事を示している。
 
多分バイクの事だろうと思う。
かなり幼稚な夢に思えるが、サメはリアルで丸々としていた。しかし歯は見えなかった。
 
寝てたら聞こえてきた。
寝てるときの幻聴(子供の声)「事実上行き詰った」
 
行き止まりなら、引き返すか?
時間軸的には「引き返す」は無いんだ。 
過去に戻ったって同じ事繰り返すだけなんだから。巻き戻し(あるいは「前へ」ジャンプ)→再生(同じ場面が繰り返される)。
過去を変える?無理無理。
過去に戻って変えた過去が、「過去に戻って変えよう!」と思った過去なんだから。実質変わってない。徒労だ。
でも過去に対する見方は変える事ができる。
視点(ヴュー。立場などの視点)を変えてみれば過去に対する考え方も変わるよ。
客観視点と自分視点を両方持ってないと。
深刻なひとはだいたい自分視点でしか悩んでない。
自分を見る視点も持っていないとね。
いつもの鏡だけじゃなくて、普段の自分を静止画や動画で撮影したり、 普段の自分の声を録音して聞いてみたり。愕然としたり、新しい発見があったり。そんな自分も確かに自分だしね。自分を撮ってるんだから。
 
 
3月は12月と気温が同じ、
4月は11月と気温が同じ、と「らき☆すた」では言っていた。
29日の今日はポカポカして猫も私のベッドでのーびのーび寝てるよ。あ、起きた。花粉も飛びまくりみたいだね。
インドア派でも玄関出入り、洗濯物干し、猫出入りで家の開け閉めしたら花粉入ってるみたいで、昨日痒かった痒かった。毛布に寝そべっただけで、私「あれ?痒いかな!?」あんまり痒くならない目が痒くなって。
この辺は日曜日からがまた寒いみたいだね。