fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

3.高知駅周辺。

高知城のガイドの方に、高知城から高知駅までの道を聞いた。12:50位だっただろうか?

帰り16:00のバスで、他寄れるトコないですかと聞くと、

ガイドさん「はりまや橋は行った?」

私「行きました。」

ガイドさん達「(もう)行ったんやなー…。」

女性ガイドさん「龍馬の資料館とか…。」

男性ガイドさん「龍馬知っとるで?」

私「いやまあ知っとるというか…。」

女性ガイドさん「龍馬に興味ないんだったら行ってもしょうがないし…。」

龍馬と言えば船中八策薩長同盟陸奥守吉行ぐらいでしょうか!トカ言えばよかったのかな?

私「お土産買うとしたらどこで買えばいいですか?高知駅でも売ってますか?」

男性ガイドさん「高知駅でも買えます。もしお土産買うんやったらね、はりまや橋の近くによさこい情報交流館というトコがあるから、そこがいいと思う。」

女性ガイドさん「ほら、頼むって。」

男性ガイドさん「え?私?」

どうやら高知城のガイドを外国じんさんに頼まれた様子。

私「有難うございました。」

私は東の方に向かった。

途中高知駅の筋の通り近くまで行って、

よさこい情報交流館までの距離を見てみた。

歩き疲れていたので、

行くのやめて高知駅へ行こうと思った。

 

路面電車徳島県民としては珍しいので撮影。

f:id:fatimaria:20240427203630j:image
f:id:fatimaria:20240427203702j:image
f:id:fatimaria:20240427203659j:image

この三名の後ろでよさこい踊りが始まったので見ていた。

撮影班が撮影していたので、うっかりフラッシュとか、撮影音とか入らない様に、撮影するのはやめておいた。

この三名の顔出しパネルに、ペットの犬に顔出させて撮影してるひとがいた。

 

アンパンマンの地元。
f:id:fatimaria:20240427203636j:image

アンパンマン列車(正面の高架)

f:id:fatimaria:20240427203936j:image
f:id:fatimaria:20240427203647j:image

 

高知駅周辺でお土産を買い漁る。

馬路村 産の飲み物。美味い。2,3回買ったかな?
f:id:fatimaria:20240427203653j:image

文旦の飲み物。なかなか美味い。
f:id:fatimaria:20240427203626j:image
f:id:fatimaria:20240427203639j:image

アンパンマン列車の入り口。アンパンマンの手がゴートゥーヘルってしてる様に見えるのは気のせい?私だけそう見えるのかな?
f:id:fatimaria:20240427203633j:image

ミやぶレー(ミレー警察バージョン)
f:id:fatimaria:20240427203708j:image
f:id:fatimaria:20240427203656j:image
f:id:fatimaria:20240427203650j:image
f:id:fatimaria:20240427203641j:image

はりまや橋バイキンマン
f:id:fatimaria:20240427203644j:image

三好BSで11分トイレ休憩。燕が居る。
f:id:fatimaria:20240427203705j:image

帰ってきた。

 

土佐のひと達ほんといい方が多くて、

旅行中質問したら丁寧な答えで何度も助けられた。

土佐のひとに持ってた偏見(「何しゆーが?」とかこわそう)のイメージを改めた。