fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

ジャガ芋蒸し

けいおん!」を見てるとマックのポテトが食べたくなるんだよね…。
我慢して
 
男爵芋(今だと新ジャガ)を半分に切り、両方空き牛乳パックに入れ、牛乳パックごと電子レンジで6分でチン。
ホクホクに出来上がり。(新ジャガなので皮ごと食べる)塩をつけて食べる(バターでも可)。美味い。
手間無し。
ジャガ芋を蓄えておくとマックのポテト中毒症状(食べたくなる禁断症状(笑))のときに役に立つ。
ジャガ芋は日持ちするからね。
私はホクホクの男爵芋よりメークインの方がすきなんだけどね。
 
 
昼御飯を作ろうと、
味噌汁と、ほうれん草のおひたしとを作ろうと思い、
もも肉があったのでネットでレシピを検索してみた。
クックパッドで「鶏肉のやわらかタンドリー炒め」というのが出たので作る事にしてみた。
しかし、家に生姜、ニンニク、ヨーグルトが無かったので、生姜の効いた焼肉のタレで大部分を代用する事にした。
お酢と焼肉のタレとケチャップとカレー粉末とガラムマサラ(チリパウダーの代わり)とあらびき胡椒(黒胡椒の代わり)を混ぜて、味をととのえて、切ったかしわもも肉をつけておいた。一晩つけておいた方がいいらしいけど、その日食べるので2時間ほどつけておいた。
それをフライパンでサラダ油で焼く。
焼いても表面とフライパンは焦げるのに中まで焼けなかったが、焼いてかあさんが帰ってくるのを待った。
するとその日帰ってこないと思っていたとうさんが帰ったので、急きょもも肉を切ってタレをつけて焼いた。
皿に盛って二人が食卓に来るのを待っていたが一向に来ないので、帰ってきたかあさんにとうさんを呼ぶように言って冷めた「タンドリー炒めもどき」を電子レンジで温めた。
二人は美味しい美味しいと言って食べた。
よく考えたら中が半なまだったのが電子レンジで温めるときに中まで調理できて仕上げできていたのだ。
カレー粉が多いよりも黒胡椒を効かせた方がより美味しいかもだ。 分量は目分量と味見だったので、カレー粉入れ過ぎた。
 
味噌汁の方は油揚げを油抜きするのを忘れて入れてしまい、後味がどうもおかしかった。
 
ほうれん草は、雑誌についているグニャグニャの蒸し器みたいなのに切って入れて、電子レンジでチンした。茹でるより早いし手間がかからない。それに出汁を希釈したものをかけた。加熱で出た水気を搾ってなかったのがミスポイントだ。かあさんはそれに気付いていたので希釈せずに出汁をかけていた。
とうさんはマヨラーなので出汁ではなくマヨネーズをほうれん草にかけて食べた。
 
 
今日は「生乳(なまちち?)と卵のプリン」を食べた。なんかエロい名前だな(ちゃうだろ)。
カラメルがプリンの滑らかな後味を消してしまっていた。
物足りなかったので冷蔵庫に入ってたエクレアを食べた。
酸っぱかったので「ああー…傷んでたから誰も食べなかったのか。」と後悔。てゆーか棄てろよな。
 
 
ダイニングで歩いていると新聞の広告が見えた。
 
お す
い っ
し き
い り
 
雄(♂)一式入り? と縦とは気付かずに読んでしまった。
 
 
けいおん!!」を見てると焼きそばが食べたくなるんだよね…。
焼きそばは買ってないからな…。
御飯にとんかつソースと青海苔かけて食べようか…?