fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

☆ 不眠症治療法。

ビートたけしのブラックホスピタルでやってた、
 
不眠症
 
以下その内容。
 
眠ってるときに扁桃体(へんとうたい)が異常に活発に動いて多汗呼吸困難などになるパニック障害など、
不眠症の原因は
「ネガティヴな考え方をするひと」に多いらしい。
 
脳にある扁桃体は不快なものを見たときに身体に危機の信号を出す部分で、信号を出すとストレスが発生したときと同じで、血流と呼吸を活発にさせる。
急激に活発になったとき、脳に酸素が急激に足りていないという信号が出ている為、呼吸困難におちいっているというわけだ。
食物類の好き嫌いや異性なども最終的には扁桃体が判断している。
ネガティヴに考えるひとは、この不快な物事を考えたときの扁桃体の働きが敏感になっており、眠ったときなどに扁桃体が異常行動を起こす。
リラックスしているはずの眠っているときに何故異常信号を出すのかはテレビで言っていたが忘れた。何か理由があった。 
 
何か問題が起こったときに、ポジティヴに気持ちや考え方を切りかえる事ができてくると、不眠症は改善されるという。
 
そこで「コラム法」という治療方法がある。
 
1.出来事:
2.気持ち:
3.考え方:
--------------------ここまではいつもどおり。
4.ポジティヴな考え:
 
 
ポジティヴな発想の転換を「加える」のだ。
 
1.出来事: 外食で、洗っても取れない油で服を汚してしまう。
2.気持ち: 悲しい。
3.考え方: 外食なんかするんじゃなかった。
----------------------------------
4.ポジティヴな考え: 新しい服を買おう♪
 
こんな感じ。
こういうのだけで不眠症が改善されるらしい。治ったひとは多いという統計が出ている。
 
 
新聞記事に書いてあった事。
 
「ダイet」
 
いろんな事を試してみたがダイetがうまくいかない。
 
そこで「体重計に毎日乗ってはかって記録をつけるようにした」 だけで体重が減ったという。
 
今日の体重 2012年
3/7 82kg
3/8 80.5kg 本当だ…減った…。1.5kg…。腹は凄く膨れてる感があるのにな…。ひょっとしてそのせいか?
3/9 81.5kg ココナッツミルク飲みすぎた。
3/10 80kg 減ってるなぁ…。
3/11 82kg 戻った…。
3/13 83kg 増えてる…。
3/17 81kg なんか行ったり来たり。70kg代には行ってない。