fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

セロトニンとメラトニン。

私は寝るとき、つい明かりを消し忘れて、パソコンもつけっぱなしで寝てしまう。
寝るときはバッタリ寝る事しか考えられないからだ。
よく親が明かりを消してくれていたりする。
これは「寝てるときの幻聴」をすぐ書く事や、起きたとき「眠っているときの夢」を正確に書く事に重点を置いてしまっているからだ。
 
起きているときは癒しホルモン、セロトニンが活動している。
 
「眠る前に明かりを消す」と、セロトニンの分泌が少なくなり、代わりに、メラトニンの分泌が促される。
メラトニン疲労回復ホルモンで、寝てる間に心身の疲労を回復するのだ。
そして朝起きたときに
 
「日光を浴びる」と、セロトニンが分泌され、心身が整い、リラックスして活動に赴けるというわけだ。
 
起きているときは、セロトニンが回復し、眠るときバトンタッチして、
寝ているときは、メラトニンが回復する。
 
 
「明かりをつけたまま眠る」と、メラトニンは明かりを嫌い、心身の疲労回復を充分にしてくれない。
そして明るいので、眼の疲労が回復せず、近視がひどくなるという。また、
「音楽を聴きながら眠る」と、耳と脳が活動しているので、耳と脳の疲労は回復しない。
 
 
私はこれまで自律神経を整える興奮を抑えるセロトニンが足りないどうの精神科医といろいろ言ってきたが、
「眠るとき明かりを消す、起きたとき日光を浴びる」、だけで、セロトニンの分泌を促せたのだ。
 
これからは気をつけよう…。
 
明かりをつけて眠っているから、疲労も回復せず、ドーパミンの分泌を抑えられなかったのだ。
調子悪いとき、セロトニンの分泌を促す?ユーパン1mgを飲んで寝ると、起きたときだるいのは、セロトニンが分泌される為、メラトニンが分泌されにくいのだ。疲労回復できていない。
 
 
課題:
眠るときは明かりを消す。不安なときは豆球とかにする。(メラトニン
調子悪くても、眠る時間でなく起きているときは、ユーパン1mgを飲む(セロトニン
調子悪くて眠るときは、部屋を暗くして、眠剤睡眠薬)を飲む(メラトニン
「薬を飲むと眠くなるか」の自主検査をまた今度する。(つまり昼起きていられれば問題ない。)
 
 
調子悪くてユーパンを飲んでも、眠る前には眠剤も飲んだ方がいいらしい。
 
 
今の薬。
 
「朝夕2回 3錠ずつ」 ロナセン4mg 幻聴のブロック。
「朝昼夕3回 1錠ずつ」 ユーパン0.5mg
「不安時 1錠」 ユーパン1mg
「不眠時 1~2錠」 エバミール1mg
 
私は
朝 6:00頃 ロナセン4mg3錠 ユーパン0.5mg1錠
昼12:00頃 ユーパン0.5mg1錠
夕18:00頃 ロナセン4mg3錠 ユーパン0.5mg1錠
調子悪い(心脆い)とき ユーパン1mg1錠
調子悪くて(心脆くて)眠らないといられないとき エバミール1mg1~2錠
で行っている。
 
最近怒鳴る事は少なくなった。
ただ「檻の中の熊のように歩き回る」のは回避できない。微かなアカシジアが出ているのかも。
 
 
薬剤士さんはユーパンを、怒鳴ったりする不穏時に飲むものだと勘違いしているが、
両方緊張してはいるが、調子悪いときと、叫ぶときとは症状が異なる。
 
調子悪いときは叫ぶ気力も無く、心脆い状態だ。思考は後ろ向き、自暴自棄的になる。ユーパン1mgは不安時。
怒鳴るときは幻聴に言う事を聞かせようというかなりエネルギーの活発な時期だ。急性期。これは不穏時。
不穏時には薬について考える余裕もない。幻聴にとらわれている状態なので。
 
頓服のリスパダール液は、私はロナセンを飲んでいるので、「単剤ではなくなってしまう」ので止めた。
普段リスパダールを飲んでいるひとには、頓服や注射もリスパダールでいいと思うけど。
 
 
薬は、それぞれの効果を把握して、この薬にはどういう効果があるので何の為に飲むか、考えて飲んだ方がいいと思います。
精神科医の判断だけでは、通院したときの言動や通院したときの状態でしか把握してくれません。
統合失調症にかかったなら、統合失調症についてもっといろいろ知った方がいいと思います。
難しそうな医学書から入らないで、図や絵の多い本を見るとわかりやすいかもしれません。
わかりやすい本も多くて、楽しいですよー。
 
 
私は統合失調症と闘病してきて、急性期がこの間あってから、最近だいぶ鎮まって安定しました。
変剤を工夫に工夫を重ねたからです。
体重も70kg。標準体重です。
 
 
昼薬飲んでから眠ってしまった…。やはりユーパンは眠くなるのだろうか?
しかし朝は眠くならなかったし…。
夜は薬を飲んだら眠ってしまった。
明かりをつけたまま眠ってしまった。
親が部屋を開けて、電気を消して行った。
今0:54。起きた。何故なら、
 
寝てるときの幻聴?(文字なのか声なのか判別つかないが)
「学べないひとよ さようなら」
 
これで起きた。
絆(きずな)も、縁(えん、えにし、ゆかり)も、よしみも、つながりも、かかわり(かかりあい、関わり、関り、係わり、係り、拘わり、拘り)も、段々、徐々に、消えて行く。
 
寝てるときの幻聴?は さようなら で それを示している。
 
では考察を。
この学べないひと というのは、明かり と エアコン と 音楽(波の音) をつけて寝ていた私の事だと思う。
しかし、学ばないひと ではなく、学べないひと という点がひっかかる。
人格的諦めも含めているのだろうか?
 
エアコンは猫の為につけていた。うちのエアコンは省エネなので、1回でも電気料金168円とかだ。これが365日続けば、年間61320円。しかし1年の大半はエアコンを使わない。冬はオイルヒーターを使うし、春秋は使わない。夏だけだ。春に花粉の空気清浄機能をたまに使うくらいだ。
365.25の4分の一、91.3をかけてみると、一夏で 15338円。91日といえば3ヶ月だ。
今7月。
8月、9月 で91日だ。
しかし扇風機で過ごす日もあるだろう。電気料金の通知が来た日からだ。
すごく暑い日とかにはやはりつけてしまう。つけなければエアコンを買った意味が無くなってしまう。かなり高かったのに。私が自分で働いたお金で買ったのだ。電気料金は親の年金で払ってるけど…。
 
別に「学べないひと」だからさようならをしたいわけではないと思う。理由は何でもいいのだ。私から別れたかっただけだろう。
 
幻聴と一生一緒に居るつもりはない。 と言ったから幻聴がさようならをしたのかも。それなら私にとってはうれしい事だ。私は勤務に向けて努力ができるのだから。
幻聴が聞こえていた事は、私の努力ではどうにもならない事だったのだから。
いつも一緒にいてくれ と言ったメンバーは、幻聴と定義していなかったでしょ?
それでも私からさようならしたいなら、好きにしていい。
来るものを拒み、去るものを追わず、追い求めるものの前にも、追い求めないものの前にも、現れない。
偶然にしか出会わない。
偶然、必然、自然、天然にしか出会わない。然リエル(サリエル)。
火偏で「燃」。燃える犬の肉。「黙」も燃える犬(黒い犬ではない。犬を燃やす)。
昔は「墓」に犬や豚を生贄として死者のまわりに埋めていたのだ。べんたく。
 
いがう のもの。「いっがうー♪」
ちがう のもの。「ちがうー!」
ちょっと待ちなさい のもの。「ちょっと待ちなさ…」声がちゃう。
もういい のもの。「もういい」
そうです のもの。「そうです…」
 
今回はちょっと待ちなさい のもの以外全員揃ったな。みんな揃ってうれしいよ。
 
やだあ のものは言えないらしいしね。誰かにレイプされちゃった?お別れか。
「やだあ!!やだあ~~!!」かわいいね。やだあ のもの。「凄い」
ああそうか、凄い のものもいたのか。すまんすまん忘れてた。来てくれてうれしいよ。
居ていいよ、やだあ のもの。「いがう」
 
学べないひとよ だと、学校教育を受けられないひとや、生涯学習を受けられないひとも当てはまるのか?
それとも私に伝えたのだから、私に言っているのか?
学べないひと…。
大学院行ったって、大学にも入れるし、大学院にも入れる。英語の試験があるだろうから私には無理だろうけど。
それより授業料が払えない。確かに学べない。
生涯学習…。「いがうー!!」
学べない だと、職場に就職して仕事を学ぶ事もできないわけか。
「またしてもそーだったんです(陰湿なても系の声)」
自転車の次は、学ぶ事の禁止。
 
寝てるときの幻聴「システムを(男性)」
さっきの さようなら のものとは声がちゃうけどな。パーーー(車のクラクションの音)。
システムエンジニア?「そうです」
システムって意味が大きいぞ。
組織、体系、体系的方法、系統、制度、方式、仕組み、装置、組織網、身体、体、整然とした手順、秩序、構造、構成、制御系 って意味だからな。
共に(sy)、組み立てる(stem) の意味だ。
仕組みを学べない という事は、学べない って事だからな。つまり「理解する事ができない」という事だ。
ROMみたいなもんだ。
 
寝てるときの幻聴「ホームレスにあんなしこうむすめ(無感情男性)」
思考
嗜好
志向
施行
試行
施工
指向
伺候
至高
紙工
四項
私行
志功
 
どれだ? 何故私に言う?
早ければ稼動の7月4日が近いね。未然に防いでこそなのに…ね。
作品群を見ろ。
「ホームレスにあんなしこう娘」なんてネタ、いっぱいあるぞ。
キモオタネタ、汚いオヤジネタ、いろいろ、いっぱいあるぞ。
高い者を下の下まで堕とす 事によろこびを感じる作品群だ。
未然に防いでこそ、なのに…ね?
私はがっかりしてるよ。
ギリシャ神話でさえ、一番醜い神と、一番美しい女神を結婚させた。
みんなうらやむというよりは、みんながっかりだ。
二柱間に子供があるような事は読んだ事がないが。
一番美しい神と、一番美しい女神の結婚なら、みんなうらやむだろうが。みんなあこがれるだろう。信仰心を集められるんだ。なのにしなかった。
 
その一番醜い神は、主神ゼウスとその正妻ヘラの、長男。郭公は托卵だ。
一番醜い…どちらに似たんだろうね?
 
家に住んでる私に、ホームレス ってわざわざ言うって事は、どういう事なんだろうね?
私を悔しがらせるというよりも、
しこう むすめが 惜しくないやつ なんだろうね?
あんなしこうむすめ というからには、ホームレスとつり合わないしこうむすめなのだろう。
しこうむすめ ってそんなに有り余ってるのか?捨て駒でしかないくらいに。
それともしこうむすめを憎んでる?
自分で欲しいとは思わないやつなんだ。男性なのに。ホモか?しこうむすめなんだから、
言ってるやつの嗜好娘とも考えられるが、声にがっかりもよろこびも感じなかった。
至高娘とも考えられるが、ホームレスに で、 至る 高い なのか?考えにくいな。
それともホームレスの一員に、歯垢娘がいたのか?あんな っていうほどひどい歯垢の。