fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

昨日あすたむらんど行ってきた。

阿波銀行のクーポン券が2022年3月31日までで、

その中にあすたむらんどプラネタリウムのクーポン券があったので、

いつか行きたいと思っていた。

ついでに桜が咲いていれば花見出来るかもと安易に考えていた。

 

あすたむらんどプラネタリウムは、

時間帯によって見る内容が変わる(一部同じだったりする)。

 

そこで、早めに行って総浚いしようと思ったが、

訪問看護があり、

それから準備してあすたむらんどに向かったが、

着いたのが12:00過ぎていて、

2番目のプラネタリウムの時間には間に合わなかった。

桜はまだまだ咲いていなかった。

3本位明日多夢橋のところから咲いているのを見られた。

帰りに撮った桜(らんど内は咲いてない)

f:id:fatimaria:20220326082219j:image

f:id:fatimaria:20220326082234j:image

 

子ども科学館でぬいぐるみを見ていた。

私「(かわいい…。)」

欲しくなったがそのときは勇気が出なかった。

 

子ども科学館の

プラネタリウムは毎回ごとにチケットを購入せねばならず、

私は気付いていたが、

障害者手帳を提示すれば半額の250円で見られるので、

常設展示とプラネタリウム一緒に買って、500円払った。普通のおとななら1000円だ。

プラネタリウムがはじまるまで常設展示を見ていた。

 

ぬいぐるみ、このまま買わずに帰ったら、

私「(買っとけばよかった…。)」

と必ず後悔する事をいつも気付いているので、

買った。

白熊とシャチのぬいぐるみ。

白熊はカモイちゃんと名付ける。

f:id:fatimaria:20220327204701j:image

f:id:fatimaria:20220326082810j:image

 

時間が余ったのでジュースを飲もうと場所を聞いて天幕のところに行って飲んだ。

そしてその帰りに風車小屋がある事に気が付いて、遠くから写真を撮り、白い花の咲いた木を見ていた。

 

プラネタリウムの時間を待って見た。

しまじろうとおつきさまのひみつ

だったかな?

ルナちゃんがかわいい。母親もかわいい。

ドーム状の画面での表現は、また面白いと思ったシーンが1回位あった。

クイズに悩んでいるしまじろう達に

子供「がんばれー。」

と声をかけている子供がいて、

子供ってピュア!とか思ってほっこりした。

見終わって、出て来た。

 

残りの常設展示を見て、ロビーに帰って来たら次のプラネタリウムがはじまる時間だったので、

たっぷりプラネ

見た。解説者は生解説で、

オリオン座からはじまって、

オリオン座ベテルギウス、大犬座シリウス、子犬座プロキオン、の冬の大三角

双子座カストルポルックス、御者座カペラ、牡牛座アルデバラン、獅子座レグルス、乙女座スピカ、

大熊座北斗七星、北極星

蠍座アンタレス、射手座、火星、金星、土星

楽しかった。

知識がある事は多かったが、忘れていた事もあり、知らなかった事もあり、

楽しかった。

このプラネタリウムはある程度季節ものの様なので、

また行くのもいいかも。

出来たら私は恋人と行きたいものだ。

 

プラネタリウムを出て、風車小屋まで歩き登った。風車小屋を撮影して、景色を撮影して、

f:id:fatimaria:20220326082928j:image

f:id:fatimaria:20220326082950j:image

f:id:fatimaria:20220326083014j:image

立ち入り禁止の白い花の木

f:id:fatimaria:20220326083040j:image

もう閉園時間なので帰った。

お腹が空いていたが、あすたむらんどでは時間的に食べられなかった。

帰ると興奮したせいか、精神病の具合が悪くなっており、幻聴がひどい。

 

風邪ひいた様に熱っぽい感じがするのに、熱はない。平熱。

一昨日のワクチン接種のせいなのか、花粉症のせいなのかはわからない。鼻水が止まらない。