fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

カタリナ

今日はアレキサンドリアのカタリナの殉教記念日だ。
 
殉教↓
首を吊っていた糸色望「殺す気かーー!! はっ(汗)」
 
県立中央病院での私「殺される~~!!」
 
幻聴「もう駄目だもう」
私が駄目です。
私がノートル・駄目(我々の駄目)です。
どこ行ったって、何やったって、駄目(ノートル・駄目。)。
 
エスと一緒に居て、イエス逮捕のとき、
殺されたくなくて「トンずらこいた」(ボアネルゲス含む)十二使徒達よりも、
のちの聖人達の方が肝が据わっている。覚悟が潔い。
 
 
カタリナ
カテリーナ。カトリーヌ。キャサリン。エカチェリーナ。キャッシー。など。
十四救難聖人のひとり。
六聖女のひとり。
 
 
六聖女
六観音に対応する。カタリナは如意輪観音、カエキリアは摩訶迦葉にあたる。)
 
カタリナ(エムブレムは車輪、剣。)
カエキリア(セシル。天の百合の意。結婚しても純潔を守った。エムブレムはオルガン。)
アグネス(子羊の意。エムブレムは子羊。)
ルキア(光の意。目玉をくりぬかれて殉教した。エムブレムは目玉。)
バルバラ(三位一体思想から、幽閉されていた塔の窓を2つから3つにしてもらった。エムブレムは三つ窓の塔。)
マルガリタ(真珠の意。竜の腹から十字を切ると出てきた事から、妊婦の守護聖人。エムブレムは竜。)
 
 
カタリナは、
眠っているときに幼児姿のキリストに指輪をプレゼントされた。
ときの権力者に逮捕され、釘のついた車輪で引き裂こうとされたが、御使いが車輪を壊した。
なので、首を切断されて殉教した。斬ったとき切断した首からミルクが噴出したという(白血説)。
神学者、弁護士、少女、風車小屋、粉屋の守護聖人
 
シナイ山は何故かカタリナ山と呼ばれているようだ。
 
キリスト教星図では、鷲座。カタリナの持つ剣の部分がゼウスの鷲。
カソリックでは史の信憑性が低いという事でカタリナを聖女列席から外したという情報もある(堕聖女説)。
 
 
令嬢なのに「粉屋の娘」と叩かれた美智子皇后と、
この前ロイヤルベビーで騒がれたプリンセスカテリーナと、
ゲーム「ロマンシングサガ3」の回転系の大剣(戦闘中は回転する大剣の)ムーランルージュ(風車小屋、他)と、
アニメ「けいおん!!」のさわちゃん、
アニメ「聖闘士星矢オメガ」の鷲座(カタリナの、剣。)のユナ、
などを思い出す。
 
回転系ね。