fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

初夢。

元日の昼寝て晩起きたので、初夢を見た。

 

初夢は、

保険とかの書類上の手続きを任せる担当の保険会社の女性なんかの話。

実在者ではなくストーリー。

ゆめタウンとかで働いている様だ。

保険のお姉さんになる為の高校生の就職試験近辺の高校生の日常がクローズアップされていた。

 

私が三輪自転車で大学まで帰っていると、

良くない大学生がたむろしていて、

私が真っ直ぐ伸びた並木の並木路を進んでると、

後部座席に高校生くらいの男の子のいる運転中のある女性が、

女性「乗って!」

と、まだ遠くの良くない大学生から私を逃がしてくれるらしい。

私「自転車は…?」

(名前はソーマという三輪自転車)

女性「置いといてあとで取りに来ればいいから!」

仕方なく乗った。

男の子「授業終わったら取りに来ればいいか。」

場面は変わってゆめタウンなのか大学なのか高校なのか中学なのか曖昧だけど、

 

ゆめタウンの立体駐車場にひだまりスケッチのゆのがいて、保険の手続きから帰るトコだ。

私は吉野屋に保険会社の接客スタッフが務まるかどうか想像していて、銭湯でカラオケしているときの歌っている姿に保険会社の制服を着せた状態で、

吉野屋「それはちょっとした 出ー来ー事ぉーー!」

歌って踊れる保険のお姉さん。

私「普通に務まらないな。無理だ。」

吉野屋「そんなの(書類なんて)テキトーに書いちゃえばいいんですよ。」

私「絶対無理だ。」

その辺で起きた。

 

 

幻聴「なんやら手伝いをはじめませんか?」

 

 

玄関のピカチュウのぬいぐるみは、

子(ネズミ)年が終わったので、

ホルスタインの牛さんのぬいぐるみに変更。

かわいい。

いいよね、うし乳は。

 

 

初夢も見たので、

まずカレーライスを食べる。

お節もいいけどカレーもね。

ご飯に、

従姉から貰った丸大レトルトビーフカレーを入れて、

いつもの丸大レトルトキーマカレー(チキン)を入れた。

手についたキーマカレーを舐めたので、

それが今年の初食。

生卵を入れてグチャ混ぜして食べた。

 

そしてお雑煮づくりに取り掛かった。

 

私好みのお雑煮は、

 

白味噌 1袋+少々

金時人参 1本

大根   1/3本

里芋(下茹で済みパック)1袋

出汁   2袋

おもち  2個

 

しかし今日はうっかり出汁を入れるのを忘れた。

 

金時人参と大根を輪切りにし

(円満なので輪切り)

大鍋に、

切った金時人参と大根と里芋を入れ

水を浸るまで入れて茹でます

(出汁の昆布(よろこんぶ)も入れておけばよかったのだけど忘れた。喪中なのでよろこんぶでもない。)

 

 

あとはテレビを見ていた。

ジオジャパン

マントルとプレートと火山の話をしていた。

何故瀬戸内海が出来たのか、

瀬戸内海は陸地で、ナウマンゾウが居た話。

 

煮上がった様で、

大根を噛んできちんと煮上がったか確認

電熱コンロを止めて

白味噌1袋全部投入

味を見て、

白味噌もう少し入れる

雑煮は完成

 

お餅2個を電子レンジで1分半

 

雑煮に入れて、完成

 

動物園の番組のウォンバットを見ながら食べていた。

私「うめ〜〜! やっぱりうちのお雑煮は甘い白味噌だよねーー。」

 

私「動物性タンパク質は?」

私「そういや入ってないな。白味噌が大豆のタンパク質だから。いいんだよ美味いから。」

 

去年は白味噌少な過ぎたり、入れ過ぎて塩からかったから、

今年は控えめ。

 

人参の朱色と、白ばっかり。

日の丸を表すお雑煮。

 

 

一富士

つまり日本一の山の女神は、

木花咲耶姫イワナガ姫

 

二鷹

日本ニは、鷹派(好戦主義者)

 

三茄子

日本三は、

エッグプラント。

茄子は種が沢山入っている事から多産子孫繁栄とペニスを意味する。

 

玄の水曜日に食べるのもいいかも。

エッグプラントについては、

双子座の双子は卵から産まれたから、双子座は卵の殻の帽子を被っていたという話がある。

水曜日にも卵や茄子を食べていい。

 

というか、

毎日卵を食べていい理由

日曜 ティフエレト(黄色)→黄身

月曜 白身、月見(黄身)

火曜 朱雀(鳥類の神)→卵

水曜 双子卵(猫目玉)

木曜 酉が牡牛座ゼウス

金曜 白虎の白身、金の黄身

土曜 タロットNo.15ヘブライ文字アイン(目→目玉)ビナー(卵子)五行の黄→黄身

 

市販の卵はだいたい無精卵(月経卵)