fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

白の病気。

アニメ「ゆるキャン△」の総作画監督

佐々木睦美さんって、

イラストレーターの猫屋敷のささきむつみさんだろうか?

どうなんだろう…?

美しい色彩な感じはそうであってもおかしくないけど…。

私がホームページ開いていたときから、

ささきむつみさんの猫屋敷のホームページ見て、

当時絵が扉絵しか無かったけど、とても魅力的だった。

なのでMyself Yourselfとか、ささきむつみさんの絵が関係してるかもと思っただけで見たアニメがいくつかある。

 

今のささきむつみさんの絵は、

私が通った専門学校で言うところの

「白の病気」

にかかっている様で、

絵が全体的に白っぽくて薄い印象になっている。

全部が薄いとコントラスト的にも印象が薄くなる。

(髪色など)白を混ぜると発色がいい様に見える為、白に取り憑かれ、白の病気にかかるひとは多い。

 

小学生から高校まで絵の塾で私に絵を教えてくれたひとも、白の病気にかかり、

絵がきれいかどうか、絵が上手いかどうか、

ではなく、

絵の印象が、

私「白っぽい。」

という作品になっていた。

 

私は

全体的に明るくてハーフトーンが綺麗であって、しかも

コントラストがはっきりしている白黒銀が好きなので、

 

全体的にぼんやりした白っぽい作品は見ようと(買おうと)しない。

 

コントラストや色にも黄金比があるのだ。

 

ラブライブだったかプリキュアだったかやFateのシリーズにもそういう作品があった様な気がする。

髪色に黒が無い為に、かなり不自然な日本という様な作品がいくつか。

髪色が白っぽい作品が多くて、気持ち悪い。

まわりの生活にそんなひと見当たらないからだ。

まわりのひとの髪色で見るのは、

黒(地毛だったり白髪染めてたり)

茶色(染めたりぬいたり地毛だったり)、

灰色(中高年胡麻塩)、

白(高齢者)。

 

私が明るい画面が好きだと言っているのは、

現実世界の美しさを踏まえた上での明るさだ。

なので

 

けいおん!

ご注文はうさぎですか?

のんのんびより

ゆるキャン△

 

これらの作品の色合いや美術はとても好みだ。

影や陰が色彩豊富で潤いでしっとりしてるというか。