fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

サントリーのアプリが毒舌吐いて来た。

サントリーのグリーンプラスというアプリ、

スマホサントリーの自販機の飲み物が買えるアプリがあるのだけど、

そこに昨日表示されてた言葉

 

サントリーのグリーンプラスアプリ「11月29日はいい肉の日ですが、

その腹の肉はダメな肉じゃないですか?」

 

大きなお世話だ。

私の腹のたるみは、

肉じゃなくて脂肪だ。

肉はダメじゃない。

筋肉量は93kg中61kgくらいで普通より多いカタ太り型なんだ。

筋肉が少ないのではなく、

脂肪が多いのだ。

内臓脂肪も16.5kgくらいあって過剰だし。

骨は3.4kgくらい。

でも筋肉の重さってだいたいが筋肉の保有する水分でしょ?

体脂肪率は30%くらいなので、

3/10は

100kgなら30kgなので私なら20数キロ脂肪な訳で。

そのうちの16.5kgが内臓脂肪だとすると、

内臓の他の脂肪は10kgぐらい?

 

ぜい肉とか要らない言葉が流行ったから太る原因が肉とか勘違いしてるみたいだけど、

太ってる原因は「肉」ではなく、「脂肪」です。

筋肉は正常に機能してます。

 

筋肉は多いはずなのに基礎代謝が少なくて困っている。

年齢的なものかも。

昔は手桶に身体洗ったタオル浸けたらモロモロと垢でいっぱいになってたのに、

今はもう垢とかほとんど出ないもん。

手の脂とかもほとんど無いみたいで、

たまたまエコバッグ持ってなくてレジ袋買ったとき、レジ袋が閉じてるのを開けようとしても乾燥した指に引っ掛からなくてなかなか開かなかった。

コスモスには水含ませたスポンジも置いてなくて困った困った。

こんなに腹に脂肪蓄えてるのに手指肌に脂が全然無いのはどうして?

そのうち腹の脂肪もしょぼくれてしぼんできて、ご老体になるのかと思うと…。

 

実年齢47歳

病院の体組成計では体内年齢62歳

家の体組成計では体内年齢52歳

足腰年齢55歳

 

運動は

だいたい2ケタ以下切り捨て

木曜 7100歩

金曜 3000歩(休日)

土曜 11歩(休日)

日曜 1100歩(休日)

月曜 9900歩

火曜 8800歩

水曜 7700歩

 

ゆめタウン勤務のときには20000歩とか位だったよね。それから考えると少ないな。

 

 

で、

いい肉の日に

国産牛コマ切れ小800円くらい

買ってきて、

オリーブオイルで炒めて

塩ダレつけて

食べた。

美味かった。

あとで見たら1キロ増えてた。

 

何故それを買ったかの決め手は、

牛肉を買う

国産を買う

コマ→コメット(彗星)。コマは髪の毛の意味。

コマ切れのコマは細かくのコマ。

 

こんな日くらいでないと

牛肉なんて食べないもん。

だいたい蛋白質

卵かのむヨーグルトかサラダチキンかプロテインかおにぎりのマグロ少量

私の私生活で牛肉や豚肉って食べないんだよね。

ごくたまにレトルトのビーフカレーや豚肉の冷凍炒飯とか食べるけど。

 

肉って生活でサラダチキンしか買わないんだよね。

 

ケーキとか年に何回食べる?

普通の生活でケーキ食べないでしょ?

私はケーキ食べるとするとクリスマスと9月8日と自分の誕生日位だよ。

自分の誕生日忘れてる事もあるし。

 

グリーンプラスはサービスを終了するらしい。

あとどうしよう?

どうやって自販機で買おう?

小銭持ち歩くのはちょっと…。自販機はレシートも出ないし、スマホアプリとかアップルウォッチで買えないと困る。