fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

原付か自転車か2。

1週間以上前、

退社時間で家に帰るとき、外に出たらもうほとんど真っ暗だった。

私「まだ17時やのにもう真っ暗や…。かろうじて見えるか。」

その日は自転車で来ていた。

そして帰り道…。

街灯が無い道路は危ない。

しかしそれだけではなかった。

道路の左側は側溝があり、夜道には危険過ぎるので交通違反ではあるが道路の右側を走っていた。安全を確保する為には仕方なかった。

そこに前から車が。

車の方からは私が見えているから、スピード出してビュンビュン真横を通り過ぎて行くけど、

 

前から来た車のライトで、

こちらは何も見えないのだ…。

 

前から車が来る度に足下や走っている場所やどこに向かったらいいか、

通り過ぎるまで全部見えない。

 

私「これは危ない…無理だ…。」

1ヶ月のお遍路でも暗くなってから走っていたのは4回位しか覚えてない。

 

やはり自転車は左側を走らないと危ない。

しかし右側しか走れない場所もあるのだ。

特に高速道路のすぐ北側の道路は、歩道が片側しかなく、左側(高速道路側)はカバーの無い側溝。

交通ルールを守れというなら、まず交通ルールを守れる道路状態にして下さい。

 

その日は何とか帰宅したが、

 

私は今年の自転車通勤を断念し、

また17:00からの退社時間にも自転車で帰るのが危なくない日まで

原付通勤にする事にした。

 

また運動不足になるけど、仕方ない。

死んでしまってはダイエットしてた意味がない。

 

クロスバイクのアテナに乗るのは春か夏まで無理かもね。