fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

まだ不老不死とか言ってるね。

 

私は常若不死(とこわかふし)がいい。

常若不死であれば、

身体の若くて健康で1番良い状態(成長のピーク)

で永遠に止まって永遠に不死なので、

老いた者も若返るし、

幼い者も成熟した大人になるし、

その上で不死なんだから。

ただし爺専門の女性は無理だね。

 

不老不死だと、

いったん老いてしまうと、そこから若い身体に戻れない、

もしくは若過ぎれば成熟した身体に成長しない状態で

不死なので、

永遠の刑罰になってしまう。

 

 

話変わって

闘姫伝承〜Angel Eyes

を「チビ子」ではじめたら、すぐやめたけど結構強かった。

 

うちの家の犬のエリスの娘が「チビ」という名前の犬だった。

 

 

三越徳島の災害訓練のニュース見てて、

私「今は無きそごう徳島店…。」と呟いていると、

頭の中に女性の声で「もうーー!!何よ!!」

と聞こえて来てバランスを崩してコケそうになった。

 

そごう徳島店を潰したのはこの女性なのだろう。

私がそごうの店の様子を見て、

「もうそごうあかんわ…。」

と言っていたのを実行した女性なのだろう。

自分であかんわと判断したのにまだ未練があるのかと怒っているのだ。

 

この女性が怒ってるのはそれだけではない。

「私の徳島そごうの思い出」のほとんどは、

私のかあさんと私との思い出なのだ。

そこに腹を立てているのかも。

 

ごめんね。かわいい方。

姿が見えたらいいのにね。

 

 

NHKドキュメント72hoursで昔のパチンコを1日で定額3000円で出来る店の回をやってて、

パチンコ店ではなくゲームセンター扱いだそう。

昔ハマった台とかをやってるひと達を見て、

私はパチンコ店入った事ないけど、

昔やった台をやりたい気持ちは、

昔やったゲームを、またいつでもプレイ出来る環境を残しておきたい(アーカイブ感覚で大事にしたい気持ち)というのが、私にもある。

懐かしい思い出を大事にする気持ち。

私は今でも私を探している。

 

昔引っかかった事って、何か理由がある。

たとえば

昔徳島そごうおもちゃ売り場の1番奥の1番上の棚にあった大きな量産型ザクのガンプラ

何故引っかかったかというと、

「ザクの淡い緑色がきれいに見えたから」

という理由がある。

その理由を分析すると、

「きれいな色の物を手元に置いておきたいという、宝石がほしい心理と同じ事が私に起こっている」という事実がわかる。

理由を分析すると、

自分が見えて来て嬉しい気持ちになる。

 

 

昔小学生高学年の頃、私は

私の初めての彼女の、

佐藤千景(さとうちかげ)さんと付き合っていて、

私は女性と強く愛し合いたいのに、

小学生だからか、

佐藤さんが落ち着いた感じのひとだったからか、

何も進展が無かったので他に好きな娘が出来たからとある意味嘘をついた手紙を渡して別れた。

 

付き合いはじめる前だったか、

佐藤千景さんは当時中森明菜が好きだったので、

兄貴からタダで大量に貰った、私も兄貴も興味のない中森明菜のブロマイドを、佐藤千景さんに大量にプレゼントした。

佐藤さんは

佐藤千景さん「こんなに貰っていいの…?」

って言うので、

私は中森明菜に興味が無かったので

私「いいのいいの。」

ってあげた。

私が要らない物を、欲しいと喜んで貰ってくれる、

これはエコロジーだ。

多分そのとき貰ってくれなかったら、うちの家を建て替えるときにゴミになってたと思う。

多分そのブロマイドのお礼もあって、

私と付き合ってくれたのかも。

 

私は中森明菜の歌で買おうかなと思ったのは

天河伝説殺人事件二人静

中森明菜が歌っていて、それだけかな。

でも買えなかった。

高校のとき買いたい物が沢山あったし、毎日の缶ココアも欠かせなかったので、

買えなかった。

 

別れたその後佐藤さんは

一輪車にハマり、

飼育委員になり、クラスメイトの山根君とふたりで

クラスで飼うハムスターを飼育する事になった。

そのときのハムスターが雄と雌だったので、

当時テレビで大々的に結婚式が放送された事もあり、

ハムスター達の名前を、

チャールズとダイアナとクラスで名付けた。

その結婚式が放送されたチャールズ皇太子が、今のイギリス王のチャールズ王だ。

30数年前の事だ。

そして身体の大きかったハムスターのダイアナはやがてハムスターのチャールズを噛み殺してしまい、

「朝の会」だったかで、山根君と佐藤さんは泣きながら報告した。

 

3年生と4年生とクラスメイトが同じでそれからクラス替えがあって、

5年生と6年生は担任だけが変更なので、クラスメイトは同じなのだ。

私のいた3組は多分緩やかなクラスだったので、他の進学を意識した勉強クラスとは異なって、クラスメイトが転校するならお別れ会でみんなでカラオケで歌ったりとかしていた。

6年2組が真剣にテストに取り組んでいるときに、

隣の私達6年3組から「男と女のラブゲーム」とか「3年目の浮気」とか聴こえて来て大笑いしてたとか聞いた事ある。

小学校の音楽の授業で一部の生徒が

聖飢魔IIの「蝋人形の館

とか歌ったりしてたな。

賞状運ぶ謎の老人 新任の教頭やな。

裸の少女に迫る惨劇 シャンプーが目に入ったんやな。最近はモチモチ泡で洗うから無いかも。

窓に映る殺陣儀式 時代劇のたての撮影やな。

壁に飛び散る生き血の飛沫が あー 助けてくれと叫んでいるのさ 壁で蚊を潰したんやな。

今夜もひとり人形になる手足も口も動かぬままに 3Dプリンターでフィギュア完成やな。

 

中学生のときは

クラスメイトが2名位で順番にそれぞれ歌う歌を教科書から選んで歌うというのがあって、

誰かが

「どじょっこふなっこ」

を歌ったりしてたな。