fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

伯母が緑内障になった理由。

母方(春木家側)の伯母、

つまりかあさん(東彌生)の姉で、

あーちゃんとにゃもちゃんの母は、

緑内障にかかっている。


伯母や母が幼少を過ごした母方の春木の家の実家は、当麻寺のある奈良県二上山の、麓にあった。

現在はお婆ちゃんが亡くなったので取り壊されて無い。


伯母は結婚して二上山から太陽の沈む方角(西)の、大阪に嫁いだ。


二上山当麻寺)は、奈良の都から見て日の沈む方角にあったので、

死後の世界が二上山の向こうにあるという信仰が昔からあった。


なので西の方角の阿弥陀如来当麻寺が建てられた。


何度も言う様だけど、


阿弥陀サンスクリット語源は、


ア  否定形

ミタ 認識する、認知する

バ  星の光、テカリ、輝き


阿弥陀とは

「星の光を認知しなくなる方角」

つまり

「西」

を表しているだけの語であった。


その事を伯母にきちんと説明したとき、伯母は知的好奇心が満たされたという様な顔ではなく、

あまりいい顔はしていなかった。

無量光を無限の光と思っていたのかも。

実際は光が無量の光(闇夜)の入り口が、西の方角という無量光だったのだ。

伯母はそのとき

「西」

以外に余計な事を考えてしまったのかも。


その後、

伯母は緑内障になってしまい、

「失明」

の危険が迫った。

失明しても光は見えるかもだけど、

伯母は

光を認識しなくなる

と聞いた言葉から、

失明をイメージしてしまったのかもだ。


私は純然と

「星の光を認識しなくなる方角 = 西」

という意味で説明したのだけど、

思い込みというのはこわいものだ。


伯母も人間が失明する事ではなく、

地球が自転しているだけの事である事に気付いて、

緑内障を治してほしいものだ。