fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

久しぶりに自転車乗った。

ろんぐらいだぁす!見てたらロードバイクに乗りたくなって、

色々ネットカタログ見てたら、

9ヶ月位毎月払うと買えそうだったんだけど、

見た感じ私がいいと思うのは無いし、

流石に原付より高額なのでどうしようかと

サイクルサイエンスの豊田さんに相談しようと

開店するのを待った。

 

私「実はやっぱりロードバイクほしいんですけど、タイヤが700×28cで今の(ジャイアントのエスケープ)と一緒で、(フレームが)スチール製なので重さも今のと変わらないんでしょうか?」

豊田さん「変わらない…かもしれないですね…。」

豊田さんは突然な僅かな情報で接客してくれた。

私「今のクロスバイクロードバイクは(速さ)違うんでしょうか?」

豊田さん「ロードバイクとはやっぱり違うと思います。ロードバイクの姿勢はこうですが、クロスバイクはこうですよね。」

私「クロスバイクは腕が伸びてる。ロードバイクは前傾姿勢になるからでしょうか?今のクロスバイクで前傾姿勢にすれば速くなりますか?」

豊田さん「今よりは速くなると思います。」

私「でもクロスバイクで前傾姿勢になると腕がめっちゃ痛くなるんですけど。」

豊田さん「それはロードバイクでも手に重心が来てたら腕が手が痛くなりますよ。クロスバイクでも手はそえる、乗せる感じで。重心を起こしてあげたら確かに手は楽になりますけど…。」

私「それだとママチャリみたいになっちゃいますよね?」

豊田さん「ロードバイクは腕を折り畳んだら重心はこの(胸の?)辺りに来るので、ここで体重がどこに行くかというと、その(胸の?)下に踏み込むペダルが来るので体重がペダルにかかって前に進む訳です。」

私「それで速くなるんですね。じゃあクロスバイクでも同じ様にすればいいですか?」

豊田さん「腕に体重かけるんじゃなくてハンドルに乗せる感じにして、」

私「ペダルに体重を乗せる感じにすればいいんでしょうか?」

豊田さん「まあそう……。」

豊田さんが口をつぐんでいたのは多分

ペダルに体重をかける乗り方では

長い走り(持久走)に向かない立ち漕ぎに似てる感じになるんじゃないかと思ったのだろう。

ペダルは

踏む事よりも

回す事

を意識した方が長い事もつからだ。

 

豊田さん「クロスバイクで腕が痛くなるのはいつも同じ姿勢だからというのもあります。東さんのクロスバイクのハンドルは真っ直ぐですよね?もう少しハンドルが上がる感じのに変えてあげたら楽になるかもしれません。ほら、あれとか上がってるクロスバイクでしょ?」

私「確かにVの字みたいになってますよね。」

豊田さん「他にもこのハンドルの両サイドにこういう立てるのがあれば姿勢を変えられるので楽になると思います。」

私「それいいですね。おいくら位するんですか?」

豊田さん「2千円…位だったかな?」

私「じゃあ今つけて貰えますか?」

豊田さん「え…。まあいいですよ。」

 

豊田さん「すみません3千円位でした。」

付けてもらって、整備してもらった。

あとで気付いたが、私が今までそれをしてもらわなかった理由、クロスバイクに拘ってた理由は、

キリスト教徒だからクロス(十字架)に拘ってた」。

実際はT十字(アントニウス十字)だったんだけど、

縦の補助ハンドルを付けてもらったら、

十字が

U

 I

字(うい字。二股槍字。エヴァンゲリオンロンギヌスの槍字)

になってしまう。

サイクルメーターでもつけて三叉槍字にでもしようか?

 

職場に行くときのリュックを背負って、

ジャイアントのエスケープに久しぶりに乗った。

近くのキリン堂や自販機には乗ったりしたけど、

何キロも走るのは久しぶりだ。

職場に自転車で行かないか休みの日に試してみるのだ。

13:11出発。

いつもなら6:30分や6:40分位に出る。

 

職場まで12km往復で24km

体重は95kg

運動不足で身体が重い。

 

走ってると路がガタガタなのに気付く。振動で痛い。

雨が降って来た。

どうも防水の上下が効果がない様に身体がびっしょり濡れて来た。

それでも走った。

いつも原付で走る路なので、

走りが遅く感じる。

吉野川大橋の上がこわい。風や雨でスリップしてこけたとき車が来たらはねられるからだ。

 

着いた。

14:05

54分間かかっている。

原付だと40分位に出て12分位に着く。

原付だと32分位。

20分ちゃうな。

 

6:15に出たら1時間なので7:15分位にに着く。

風が強くなければの話。

これから南風が吹くので出勤時向かい風になる。

暫くは原付で行こう。

 

帰り気付いたが、

ペダルに体重をかける乗り方は、

座っているけど

坂道を立ってこぐのに似ていて、持続力がまだ無い様だ。

兎に角私の体重が重かった。95kgだもんな…。

94kgだと思っていたのに、帰ってからはかったら95kg。

 

サイクルサイエンスに帰ってから豊田さんと少し話して、

 

家で服を洗濯乾燥機にセットして、着替えて、

テレビの前に座ろうとすると、

身に覚えがないエアコンの暖房が点いている。

私「こわっ!!誰が点けたの!?」

 

暖房を消してこれを書きながらろんぐらいだぁす!を見ていると、

異常な眠気に襲われて、

書いてる途中で寝てたみたい。

目を覚ますと寒い。

寒いので暖房をつける。

上から一枚着る。

室温26度から27度になったのに、

寒い。

おかしいぞ…。と思ったら、

よく考えたら雨に濡れて帰って来たのに身体が濡れてなさそうだったから身体を服で拭いたあと服着てこれを書いていたのだ。

多分風邪のさむけだ。

仕方ないので長袖を着てダウンコートを着た。

汗をかいて来たので着替える。

さむけはおさまった。

 

あの誰のかわからない暖房のスイッチオンは、

私が風邪をひかない為の配慮だったのだろうか?

ごめん…気付けなくて。

 

クロスに拘ってたけど、

ロードバイクだって、羊の角みたいなハンドルしてるから、

ロードバイク買うなら…。

ジャックスでローン組めるらしいけどね。

 

もう少しお金貯めないとね。