fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

原付の横滑り。

最近原付のタイヤが横滑りし易くなってる気がする。

ディオチェスタもそうだった。

 

理由が、

「寒い日にタイヤを水洗いしたのがまずかったのか」

と思ったけど、

「私の体重が軽くなったから」

というのが大きい様だ。

バイクが重い方が安定する。

タイヤが横に太い方が安定する。

 

私の体重が軽くなったから、原付は横滑りする様だ。

だいたい冬になると私は痩せるので、

おはぐるまを初めて買った時期はクリスマスの頃で、

そのときもタイヤを水洗いして横滑りがどうの言ってたけど、

そのときも体重が夏より軽かったので横滑りしていたのかも。

たったの数キロでこんなにも走行安定に関係するんだなと思った。

まあ97kgが88kgになったら、9kg軽くなった訳だからな。

でも重い荷物載せても安定しない。

手荷物程度ではあんまり変わらないのか。

 

しかしおはぐるまはどうも燃費が悪くなった様だ。すぐガソリンが無くなる。

バリバリ言う音も、燃費が悪い動きをしてるからだろう。

 

もう少し頑張ってくれおはぐるま。

私が免許を取って新しいバイクが納車されるまで、頑張ってくれ。

 

大型二輪免許を持ってるひとが、普通二輪免許を取ろうとするひとを、

大型二輪は誰でもとれるのに、講習殆ど変わらないのに と嘲笑うのを読んだけど、

金額が異なるし、

大型二輪免許の試験で結局受からなかった場合、

普通二輪の免許を先取ってるひとはバイクに乗れるけど、

いきなり大型二輪に挑戦して受からなかったひとは、

お金だけ失って、バイクに乗れないんだよ?

 

それに、私は大型のバイク買えるだけの経済力が無いし、

アニメ「スーパーカブ」に惹かれたなら何故、

小型二輪の免許さっさと取って、スーパーカブに乗らないの?

って事になるけど、

私の行く教習所は小型二輪の免許と普通二輪の免許の費用は1万円しか違わない。

それに私はアニメ「ばくおん‼︎」のスーフォアにも憧れてて、

もう一生生活に困らない位お金があったらスーフォアにも乗ってみたいけど、

スーフォアは大型ではない。

幻聴「なーーーーるほどーーーーー」

おまけに大型二輪はちょっと年齢的な体力的に自信が無い。

兄貴もBMWの1000cc以上のバイク?乗ってたときあるけど、

雨の日倒れたときなかなか起こせなかったらしい。

(兄貴は車のソアラも雨の日の横断歩道で滑って事故り、ソアラを手放さないといけなくなっていた。兄貴は名前が大樹なのに雨の日に見放されている。)

体力に合ったバイクに乗らないと、非常時に困る。

そんな訳で、

大型二輪に乗る気しないんだよね。

 

お金があるなら、

サイドカーつけて登録したら自動車免許でも乗れる様に出来るけどね。分離不可能なサイドカー

サイドカー100万円するし。

それ出来るお金あるならEV自動車乗るかも。

天候をほとんど気にしなくて済むから。

 

そして、私は来月48歳になるので、60歳の定年年齢まで、あと12年強しかない。

12年なんてすぐだ。

定年になったらシルバー人材センターなどにお世話になるかもだけど、

定年になったら生活保護を貰って月1万数千円だけ稼いで、細々と生活する事も考えられる。

結婚しないならだけど。

私が結婚するなら、60歳過ぎようが働くつもりだ。