fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

アニメ「スーパーカブ」見た。

アニメ「スーパーカブ」を見た。

 

名前の分析は後述。

 

はじめのうち、

主人公の女の子の声の表情と声の起伏がほとんど変わらず、

動きがなく、

アニメが強張ったかたい印象だった。

途中から影響受けてカブが欲しくなって来たが、

冷静に冷静に考えて考えているうちに、

 

今の職場を今年度末か来年度末に辞めないといけないのなら、

今はとりあえず焦らず、

 

辞める事になってから、

カブが必要な職場と言えば郵便局とかなので、

「郵便局で働きたいのであれば、郵便局側が求めている人材を、郵便局に」

現在取得免許と、必要免許と、勤務形態を聞いて、

必要なものをつめて行った方がいいだろう。

カブも、125ccなのか、今の免許で行ける50ccなのか、

それとも郵便局でも自動車の配達で可能なのか、

わからないから。

 

調べたところ、

郵便局の配達二輪は、

50cc 原付一種、普通自動車

90cc 原付二種(小型自動二輪大型自動二輪

なので、

50ccの原付や自動車の空きがあるならそのまま勤務出来るけど、

90ccの小型二輪のMD90(黄色ナンバー?)なら、私なら免許が必要になる。

 

普通自動車免許があるなら、

筆記試験や学科授業無しで、

 

自動二輪小型限定MTなら、

ある教習所なら授業時間最短10時間で卒業検定試験(3時間?)を受けられる。

ただし小型限定だとバイクで自動車専用道路は走れない。

 

普通二輪MT(中型二輪)なら、

授業時間は最短17時間と

検定試験3時間(半日)。

 

大型二輪MTなら、

授業時間は最短31時間と

検定試験3時間(半日)

かかる。

 

郵便局は125ccは無いみたいだね。

高速道路に乗れるのは150cc以上のバイク。

ハンターカブCT150が期待されていたのにね…。

大量の荷物を積んで高速道路に乗れるバイクをみんな期待しているのだけど。

 

私は原付までの免許なので、

この作品はアルバイトまでは愛着持って見られるのだけど、

小熊が自動二輪の免許とってからは見てて愛着持てなくて、

何故か焦りながら見ていた。

小熊が自分を追い越して手の届かない所に居るから。

 

 

私が四国外へ出掛けたい場合、

高速バスよりもレンタカーがいいなら、

近くのレンタカーショップに歩いて行けるので、1日レンタルとかすればいいだろう。

多分かなり計画して思い切って行かないと、

レンタルしてまでというハードルは高い。

自動車を買っても、勤務に自動車を使わないなら、バッテリーがあがってしまう。

 

小熊さんの食事は野菜が足りない気がする。

身体壊さないか気になって仕方ない。

 

 

スーパーカブのキャラクターの

名前の由来など

 

cub

(熊、ライオン、狐、鮫など、襲う動物の)子。

小熊、小獅子、小狐、子鮫など。

組織のカブスカウト

ボーイスカウトの下8歳〜10,11歳の子供の組織)。

(母獣が)子を産む。

子狐狩りをする。(ハンターがハントする)

 

小熊

熊の子供なのでカブ(cub)。

小熊座 

天の中心、天の軸、

つまり天帝の、北極星(辰星。子の方角。)が尻尾。土性と水星。

キリスト教星図では小熊座はミカエル。

ミカエルの服は赤。

ヘブライ語

コカブ(ホハブ)(綴りのアルファベットはカフ、ヴァヴ、カフ、ベイト)は星。

コカブは、

星。恒星。水星。星印。

という意味。

小カブならリトルカブと読めるだろうか。

この2文字のカフが、KともHとも読めるので、

イスラエルの歴史的に有名なバル・コホバ(星の子)のコホバ(星)なんかは読み方がひとによって異なったりするみたい。

水星は辰星で、

北極星も辰星とも子の星(ねのほし)とも呼ばれる。

水星が北の方角を司るからだ。

なので小熊さん。

子(ねずみ)の方角、子年を守護するのが千手観音。

 

この作品の小熊は

免許の交付が

16歳の令和3年(2021年)4月26日で、

誕生日が6月6日なので17歳で留年していなければ高校2年生の話の作品?

で、その令和3年(2021年)の17年前なので、

小熊は

平成16年2004年(申年)6月6日に産まれたと考えられる。

 

太陽と金星と水星は牡牛座 守護星は金星

月は射手座お尻辺りの狗国に。主宰は梵天かヴァイシュヴァ(パーン)。

十八夜 主宰はヴィシュヌ

火星と土星は双子座

木星は獅子座

水瓶座天王星

海王星山羊座

冥王星は蛇座

 

申年なのでモンキーに乗ってても…それだと作品がスーパーカブにならないのか。

私は卯年産まれなので軽自動車のラパンに乗りたかったときがある。

何が言いたいかというと、

小熊が北極星らしく子年(ねずみどし)産れかどうか確かめたかったんだよね。

 

小熊座の小熊となるアルカスは、

子供の頃、ヘラの呪いで母親のカリストー(アフロディーテ)は大きな熊にされてしまうので、両親が居ない状態になる。

あるとき槍の狩人となったアルカスをカリストーは見つけて、感激のあまり抱きつく為に近づこうとする。

アルカスは大きな熊が襲って来たと思い、仕留める為にカリストーに手にかけてカリストーを殺そうとする。

それを空から見ていた父親のゼウスが自分の子供が母殺しをするのを避ける為に、

アルカスを小熊座に

カリストー(アフロディーテ)を大熊座に

それぞれ変えて、天に置いた。

しかし正妻のヘラがそれに腹を立て、

小熊座(北極星)と大熊座(北斗七星)を地面に降りて休む事が出来ない様にした。

その為、地球の北半球では小熊座(北極星)と大熊座(北斗七星)は地面に沈む(休む)事がない。

でもそれは夜が明けるまでの事。

小熊さんは名前的に夜勤に向いているかも。

夜勤手当で収入も増えるし。

この母殺し未遂の属性は、

漫画「バスタード!!」のカル=スの属性。

カル=スは母を殺してしまうけれども。

 

小熊座のアルカスの名前は、牛飼座と同じで、牛飼座アークトゥルスは別説では亢宿の事で、

亢宿の主宰は風神である為、

この作品の随所に「風」の表現がなされる。

色合いを濃くして黄色を目立たせる表現と、

風 を使う事で、

小熊が何かを感じたと印象付けている。

 

礼子

三好礼子さんの名前から。

〜子さんというだけで、既にカブはお似合いなのだ。

礼は五行で火性(火星の領域)。

なので礼子は軍関係に詳しい設定。

多分美少女戦士セーラームーンのセーラーマーズの火野レイからも名付けているはず。

新世紀エヴァンゲリオンのレイもそうだったらしいし。

礼子の髪型は火野レイちゃんを意識して描いているはず。

多分火野レイちゃんも、礼の字と、霊の字が基本で名付けているはず。

礼の旧字は、示豊の禮の字。

豊は甘酒の意味。

礼は神に甘酒を捧げて幸福の到来を祈る儀式。

礼子がお酒(ブランデー)に反応するシーンがある(多分年齢的にも道路交通法的にも犯罪)。

紙袋など礼儀を重んじるシーンがある。

冷コー(冷たいコーヒー)のシーンもある。

礼子のMD90が動脈静脈の血管の様なのは、

火性が心臓や血液を司るからだと思う。

小狐座は鵞鳥(ansere。雁が子。かりがね)を持った(咥えた)姿で、

鵞鳥は梵天(火星)の霊鳥。

 

しい は動物を追う声。なのでカブ(cub)。子狐を追うならハンターか犬かも。

なので背丈では合わないけど

名前にはハンターカブが合ってるので、アニメではハンターカブ後部座席に乗る機会が2回ある。回数で言えばもっとだけど。

私はシーシー言う声の事を読むと、カーマスートラの1文を思い出す。

椎の花は夏の季語。

果実を食用とする。椎茸栽培の原木。

椎の原木に生えるから、椎茸。

色は木性を求めているかもだけど、夏空を強調している。

下世話な事言うと、椎の木には椎茸が生えるので、椎はフタナリの女の子とか思ってしまうのはエロ漫画脳なんだろうか?

Cはヘブライ語でサメフで、これはタロットNo.14節制の射手座。サメフは支柱という意味。

ホンダではCBのCはモーターサイクルのサイクルの意味なので椎は自転車に乗る。

 

 

ちなみに

株はstock

会社全体の株式はshare

多分それぞれシーンを思い出したはず。

このアニメは

食べ物飲み物やパーツをシェアしたりストックしたりする。

他にもオイルを容れる、飲み物を容れるシーンなど。

 

cube

キューブ。立方体(die)。六面体。

diceと同じ意味なら、

賽(さい。神仏にお礼をする。)。

采(さい。采配の略)。

骰。

賽子(さいころ。骰子)。

切る、切断する、傷つける。

 

cuba

キューバキューバ革命チェ・ゲバラで有名な出来事。(これはこのアニメに関係ない?)

 

 

私とアニメ「スーパーカブ」との出会い

 

訪問看護ステーション「れんげ草」の訪問看護師の大石さんに、

私の原付「おはぐるま」を見せたとき、

大石さん「スーパーカブっていうアニメがあって、それにハンドルカバーの事が出て来て、ハンドルカバーってこれの事なんや。と思いました。」

これが出会い。

 

その日TSUTAYA検索で調べてみても、スーパーカブは実写しか見当たらなかった。

 

別の日、大石さん達に

Xの3rdアルバムJealousyに入ってる

Stab Me In The Backを聴かせたときに、

大石さん「スーパーカブってアニメに、バイクで富士山を登るシーンがあるんですけど、そのときの音楽がこんな感じだった。ほんの数秒で音楽終わるんですけどね。」

私「Stab Me In The Backは世界最速のツーバスなんやけどね…。iPhoneのスピーカーじゃわからんか。」とかあって、

 

バイクショップに行ったときバイクショップの奥さんに「スーパーカブっていう作品」の話をふったときに、

奥さんは「実写じゃない。アニメだ。」と言っていた。

 

そして1月14日ウインドシールドを着けに行ったとき、

バイクショップの奥さんが「(アニメの)スーパーカブは絶対見た方がいいよ。」

としきりに進めるので、

以前私は奥さんにスーパーカブのアニメの方はTSUTAYAに置いてないみたいでまだ見てないという事を説明していたのだ。

実写の「スーパーカブ」という作品は斉藤慶太さん、倉科カナさん、長澤奈央さんの出演するカーアクション作品が既にある。

そのあらすじを奥さんに説明すると、

バイクショップの奥さん「それは違う。アニメのスーパーカブは高校生の女の子がスーパーカブに乗って成長して行く話でカーアクションちゃう。」

私はAmazonで調べてみると、アニメのブルーレイは出ている。

バイクショップの奥さん「(アニメの)「スーパーカブ」を絶対見てほしい。」

と言うので、

私「私のオススメは「ご注文はうさぎですか?」です。出て来るのは女の子ばっかりだけどほのぼのしてますよ。まあドタバタもあるんですけどね。」

バイクショップの奥さんは

「(私のすすめた)「はたらく細胞Black」を見てから、ほのぼのした「ご注文はうさぎですか?」見る事にするわ。」

と言っていて、

 

私の方もアニメ「スーパーカブ」に興味があったので、

帰ってから

Amazonの画像と、

TSUTAYAの検索を、よく見て調べた。

DVDの作品は実写ばっかりだと思っていたら、

絵の光の表現がきれい過ぎて実写だと思っていたけど、

よく見るとアニメだった。

TSUTAYAさん困りますよ1作品に1枚しか画像つけられないなら、もう少しアニメとわかり易い画像にしてもらわないと。

で、

近くのTSUTAYAでレンタルしてないか見た。

取り扱いが無い!

仕方ない、GEOに行こう。と行った。

あった!

で、見た。

それが出会い。

 

即実行してしまう。

最近見たいアニメを「見たい!」という衝動が止められない。

 

 

さて、

星占いでは6月6日、申年(オリオン座)は、双子座の領域で、

小熊は水星の暗示を多く含んでいる。

 

私が水星(や火星)を好きじゃないと言った事の反発は、アニメ界、漫画界中の奮起になった。

この作品も例のひとつ。

しかしアフロディーテ(美)の子であるところから、小熊座は俊作でもある。

 

私の産まれ日が3月28日でないなら、

328(みずは、みづは、さにわ)

の、

私のみづはのめのみことの水星の暗示も無くなってしまう。

関係が無くなるのだ。

洗礼日は乙だけど癸である亥年だけどね。

不確かな関係性は、支える柱にはならない。

母子手帳もない、臍の緒もない、育ての母親も死んでいる、産みの親が誰かという確かな情報が見つからない。

私はもう洗礼日しか象徴的誕生日が無いのだ。

 

 

私の今の社員番号7171なんだけど、

その事をこのブログに載せたはずなんだけど、

検索に引っかからなくなってる。

アニメ「スーパーカブ」の第1巻初回の題名が、

ないないの女の子

で、

原作でその題名が出て来るかどうか知らないけど、

 

どちらが先かによって、

スーパーカブのその題名をつけたのが先か、

 

今の会社で、私がある部署で

回収する荷物が見て無いとき

私「無い無い。」

って毎回言ってたから、

会社側が私の社員番号を7171にした事が先か、わからないけど、

 

アルバイトのあいだは社員番号無かったはずで、

契約社員になってから社員番号決められたはずなので、

うちの会社が社員番号を決めたのがあとだと思うけど、

どうか知らない。

 

ないないの女の子

には、

正妻から出生を隠されてる女の子

という意味もあるのだろう。

小熊座だからね。

 

ガチャで1個500円で2000円で3種類引きました。

 

タスマニアグリーンメタリック

(多分小熊さんの乗っているスーパーカブの色に近い色)

f:id:fatimaria:20230205193849j:image

新色のバージンベージュ(魅力的な色名だ)

しかし処女の米寿(八十八歳)ですな。

f:id:fatimaria:20230205193905j:image

新色のグリントウェーブブルーメタリック(本物はきれいな色だよ。)

f:id:fatimaria:20230205193914j:image

アーべインデニムブルーメタリック

(プロのタイプの色だね。新聞配達などの業務用カブの色)

f:id:fatimaria:20230306013810j:image

 

礼子の読んでいる例文、わからないなりに訳してみた。

英語も苦手ですが。

They know that they could go any where with the motorcycle.

That's right,they said happily where to go tomorrow.

「オートバイがあれば彼等は何処へでも行く事が出来るであろうという事を彼等は知っていた。わかった、明日何処かへ行こう。と彼等は幸せそうに言った。」

かな?

わからん。翻訳アプリで見てみよう。

「彼等はバイクで何処へでも行ける事を知っている。そうです、彼等は明日何処へ行くべきかを喜んで言いました。」

前半 彼等は は2回要らないのか。

しかも過去形の使い方が翻訳ソフトは自然だ。

後半はちょっと不自然に思える。

どこの翻訳アプリだろう?なかなかいいな。

excite翻訳は何故か使えない。ボタンが押せない。

 

礼子のカブのナンバー8888はチンピラのナンバーだけど、

この作品のコンビニのベアマートの8や

礼子のナンバーの8は、

猛獣を制御するタロットNo.8「力(獅子座)」

のナンバー。

カブは猛獣の子供の意味なので。