fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

原付でコケた…。

一昨日の夕方から夜になる頃、

原付を水で洗った。

次の日の昨日、雪が少し降っていた。

昨日の出勤のとき、

水門のトコに小さな橋があるけど、

そこでウインドシールドが風に煽られたのか、

私「あれ?(原付の)お尻が(左右に)振れるな…。」

と、少しこわくなった。

で、

応神のリカーショップコバヤシの前で、

どうやらブラックアイスバーンになっていたらしく(しかしあとで見ると道の真ん中に斜めの網状の大きなマンホールの様なのがありました(グレーチング))

f:id:fatimaria:20230202071617j:image

交差点で道が開けて風に煽られたのか、

後輪が制御不能になり、ブレーキをしたけど逆効果だったらしく、

原付は「右(男性側)」を下にして倒れて私は転がった。

(カーブ手前で減速の指示文字があったのに、いつも通り時速30kmで走っていました。)

すぐに起き上がり、

原付が走行可能かどうか、原付に傷が無いかどうかを確認した。

傷があった。

そのとき確認したのは右側のハンドルカバーの傷。

しかしガソリンタンクのステッカーには傷ひとつ無い。

オイル漏れも見当たらない。

スマホホルダーは反対向いていたので直した。

私「(おはぐるまの)商品価値が下がっちゃった……。」

私の方は厚着していたからか、打撲はしていたが、目立って服が破れているとか見当たらなかった。

交差点でトラックも待ってるし、

出勤のときだったので、そのまま会社に向かった。

 

会社についてからヘルメットを確認すると、

ゼウスのヘルメットのウインドシールドの右側が傷だらけ。

 

会社でバイクショップに電話して、帰りにチェックしてもらう事になった。

 

帰りに原付を確認すると、右側があちこち擦れている。

私はガッカリして、

バイクショップに向かった。

 

調べてもらうと、

 

前輪カバー、前カゴ、ウインドシールド、ハンドルカバー、ミラー、エンジンカバー、リア荷台の取手、

右側はあっちこっち傷だらけだった…。

しかしエンジンの冷却水が漏れているでもなく、

少しエンジン音が大きくなった様な気がするけど走行に問題は無いとの事だった。

多分リア荷台の取手部分が張り出しているから、ガソリンタンクもエンジンもリアケースも無事だったのだろうという事だった。

バイクショップの旦那さん「リアケースもこれ(ステッカー)も傷ひとつないし、東君も無事で、よかったなぁ。」

私は悲観的なのだろうか?

 

事故にはならないし、保険料も上がらないとの事。

お礼を言って帰った。

 

私が、新しい車の話を持ち出すと、

今乗っている車が他車を巻き込まない事故(みたいなの?)?をする。

これで3度目だ。もっとあったかも。

何かジンクスでもあるのだろうか?

ホンダのロゴも、スバルのステラも、

新しい車に乗る事になっていると、事故?で商品価値が下がる。ロゴなんてもう商品にならないし。

今回は、

まだ新しい車なんて乗れないし、免許もまだとってないからまだまだおはぐるまは必要なのに…。教習所にもまだ通ってないんだよ?

 

それから、

モンベルのレインコート兼ダウンジャケットのボタンのところに穴が。

他にも、

モンベルのパンツの膝下に穴が。

これでは雨対策として機能しない…。

高かったのに…。

前の日にツナギ買ったばっかりだったので、

ショックは余計に大きかった。

 

ゆめタウンのカートの先輩に言うと、

心配してくれて、

「原付とか服はかえがきくけど、身体はかえがきかないから大事にしてね。」

そういや私は私の身体の事あんまり気にしてなかった。

打撲で一日中階段トカ痛かったのだ。

青あざトカは無かったので、

経過観察というトコだね。

 

この記事の書き込みをして後日、

そのカートの先輩は長かった髪をバッサリ切っていて、何か少し怯えた様子になっていた。

誰かからなんか脅された?

 

 

礼子が富士山でコケるシーンを見過ぎたかな?

 

あーあ………。

他の車に浮気するからバチが当たるのかな?

お気に入りをたくさん失った…。

椎のアレックスモールトンも、椎が疎ましく思っていると、事故で大破した話になっている。