fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

キライ

テレビCMでこんなのやってた。

 

くろが好きになりそうです。

キライ

 

嫌いではなくキライであるからには、

ほんとに「好きじゃない不快」なのだろう。

 

私も黒い服ばっかり着てるけどね。

神父さんの服とか、喪服とか、くろい服だよね。

 

私はそのCMを見てアニメージュ機動戦士ガンダムZZダブルゼータ)のミニ単行本

「エルピー計画」

内のミニ漫画を思い出した。

 

エルピー・プルジュドーきらい!ジュドーきらいだー!!」

ジュドーの妹「そんな事言うとお兄ちゃんほんとにキライになっちゃうよ?」

機雷になったジュドー

プル&妹「(シラっ…汗)」

プルのサイコミュビットがシラけてボトボト落ちる

プル「さ…さいこみゅうが…。(プルプル…。)」

 

 

私はいつもこの漫画を思い出すので、

きらい とも キライ とも 嫌い とも

言わず、

不快

と説明するのです。

 

 

きらい や キライ は、

嫌い、機雷、帰来、綺羅衣、鬼来

の全部を含む事になる。

嫌いな綺羅衣の機雷が帰来し鬼来する事になるからだ。

全部を含んだ会社名って事になるよね。

頑張ってね。知らんけど。

応援はしてないよ。

 

私は、私を好きじゃないひとには出来るだけ関わらないで居たいんだ。

どちらの精神衛生にも良くないので。

私を好きじゃなくて居なくなるなら私に何も言わずに私の関わりから消えればいいじゃないか。

いちいち言わなくても。

 

でもどうせ帰来するんでしょ?機雷みたいになって。

機雷で傷ひとつつかない船があったよね。

儚く自爆。

機雷は爆破する船を選べない。

 

私は誰もきらいだともキライだとも言ってません。

私にとって きらいな者も、キライな者も、居ないから。

私にとって不快なやつは数え切れない程たくさんいたけど。

 

まあこんな風に私は、

ひとが腹を立てる言い方、留めを刺し殺す言い方をしてしまうんだよ。

 

私は1人(独身)が長いからね…。

1人じゃないと居心地悪い感じがしてしまうんだね。

ふたり以上の環境に耐えられなくて。

群れるやつとか感覚全然わかんねぇ。なんでそんな居心地悪い状況で居られるの?って感じ。

私はやっぱり引きこもりお宅気質なんだよね。

結婚してもそれぞれの部屋に引きこもる夫婦って居るよね。

でも結婚した事実は変えられないし。

 

私はひとが近くにいると気になって落ち着かないので、居心地悪いのだ。

田舎もんらしいよね。

ひとが傍にいるだけで喉に痰が詰まってくるし。喉が気持ち悪い。

 

かあさんが生きていた頃、かあさんが隣の部屋で洗濯物をたたむのが耐え切れなくてかあさんに言って洗濯物をたたむのをやめてもらった。

自分ではどうにも出来ない縄張り意識が働くんだろうね。

他に住にんの居るアパートとかで生きて行ける訳がない。

多分住にんか私が自殺するだろう。

 

私が居心地悪がってると、まわりも居心地悪くなって来る。

 

今の勤務は、勤務の相方の高齢女性が私との接し方が上手いのでなんとかなっている。

もし勤務の相方が男性になるなら、私は今の勤務をすっぱり辞めます。もう決めている事だ。

説得されても私はいつでも頑固なので説得はいつも無意味。

私の相方が男性になって、もし一緒に働いたとすると、その相方の男性も精神病になるだろう。私はそこまでの事態になるよりも、まず辞めます。

頑固だけど淡白なので。

基本的に勤務に未練はない。派遣社員だったので。キャリアも無いし。

 

 

アニメは「ひだまりスケッチ星三つ」

6巻第12話「みつぼし×リコピン」Avant

吉野屋と保険医との両方家での電話の会話を聞いていて、

 

保険医「もう寝た方がいいですよ。明日も忙しいんでしょ?」

吉野屋「それはそうなんですけど〜もうちょっとだけ、ね?」

 

吉野屋のこういうシーン見る度に

私「(イラッ(怒))」

と来る。

このアニメの吉野屋はたいてい見る度にイラッとする。

なんか腹立つ。