fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

昨日だったか、幻聴に言われて、

幻聴が満州事変について指摘するので、

私は歴史に疎く、

満州事変を名前しか聞いた事がない(授業中も聞いてなかった。あるいは近代、現代は3学期位なので授業回数が間に合わずに受けてないのかも。石器時代の?貝塚くらいは覚えてるんだけど。教科書はじまってやる気満々のときは石器時代なんだよね。)ので、

 

wikiで調べた。

日本陸軍が芝居をうって日露戦争で貰った満州鉄道を爆破し、

中華民国に因縁をつけて満州を侵略占領した一連の事件

だという。

 

私が

戦争はしたくないのが普通だ

と言ったからだと思うけど、

この場合の陸軍は、

「普通ではない」と思う。