fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

会社の駐輪場のバイクについて。

なんか、

職場に置いてあるバイク、

これ見よがしに、

スーパーカブだったり、

クロスカブだったり、

ハンターカブだったり、

(以上は私がアニメ見る前から気が付いてた)

スーフォア(シフ)だったり、

PCX(千雨だと雨降りそう)だったり、

刀(葵の土性や金性の、麒麟)だったり、

セロー(カモシカDQ5の王女タバサの名前と同じ。タビタ。ドルカス。ニホンカモシカ特別天然記念物)だったり、

ニンジャ(水星)だったり、

私の見てるアニメに合わせて乗って来てるみたいなバイク。

てゆーかみんなもばくおん‼︎とスーパーカブ見てるのかも。

 

うちの会社自動車禁止なんだってさ。

徳島市内だからなのだろう、

自動車で来るひとは自費で駐車場借りる。

なので自転車やバイクの通勤のひとが多い。

で、バイクが多いのでバイクの置き場に困る訳で。

でも大きいバイクは、管理部のひとが懸念している。

「枠からはみ出したり置いてはいけない所に置いているバイクは、

会社権限で自費で駐車場借りてもらう」様にしようかと思ってるとの事。

 

原付一種、原付二種、125ccまで、は軽車両だけど、

125ccを越えた250ccまでの自動二輪は、軽自動車なので、

150ccでも250ccでも400ccでも、会社の駐輪場に置くべきではないのかも。

250ccを越えたら車検まである小型自動車なので、やっぱり250ccを越えたら駐輪場には置けずに駐車場を借りるべきだと思う。

 

多分駐輪場の白線内に置いてあるバイクやスクーターは、

50cc、90cc、125cc、150cc、250ccのバイクやスクーターなので、

 

全場所置いていて置く場所無かったからという理由ではなく、

サイズが大き過ぎて、

駐輪場の隙間の置いてはいけない所に置いてあるバイクやスクーターは、

自費で駐車場を借りて欲しい為、

管理部が目を光らせ始めたみたい。

 

管理部は多分、125cc以上かどうか250cc以上かどうかではなく、

そのサイズが問題で、

白線の枠内に入りきらない大きいバイクは自費で駐車場を借りて貰いたいらしい。

 

バイクの事全然知らんなりに語呂合わせ考えてみた。

ホンダFTRが本田太る

ホンダCLが本田来る、痀瘻(せむし)、倶盧(倶盧州)、クール、暗、空、蔵、倉、殼など

ホンダCBRが本田くびれ、宮毘羅(子年)

ホンダCBが本田首(くびになる)

SFがシフ(トールさんに合う)。スーパーファンタジー

 

50 困る(こ丸)、ハン(半)、コア、怖、恐(こわ。こ輪)、コレ、ゴワ、五礼、互礼、五霊(四神と麒麟

原付一種ライン

90 熊(く丸)、暮れ、呉、クオ、桑、鍬

110 侍(士)霊、いいわ、いい痴話

125 いじこ(乳児を入れる藁籠。いずめ。飯詰)、去に子(往に子)、去に後(往に後)、1ニコ

高速道路、自動車専用道路ライン(原付二種ライン)

150 行こう、イヴァン、イバン(夷蛮)、生駒

160 忌むゼロ、色ゼロ

200 仁王ゼロ、フレーレ、ジオーレ、踏まれ

250 不幸(ふこう)、事故王、事故れ、事故魔、自販、地盤、自己満(じこ丸)、ニコレ

車検ライン

350 三顧の礼、巫女(産後、珊瑚、三鈷、山呼)王、三半

400 萎れ(しおれ)、死俺、死我、閉まれ、ヨママ(よ丸丸。アメリカンジョークに登場)

大型ライン

450 シコれ、汚れ、ヨゴレ、ヨハン(ヨハネ

600 無俺、無我、無折れ、無割れ、蒸れゼロ、群れゼロ

630だとロミオ(自殺者)

650 無効、露伴、路盤、露盤、婿ゼロ

700だと治れ、直れ、名折れになってしまう。

750 名残れ(余波)、おななはんどす、名判、なこうど、ナコ王(ナコルル王)、和まる(なごまる)

800 8レオ、覇王、はわわ、歯割れ、歯折れ、刃割れ、刃折れ(刀800、刀850とかあったらちょっと考え物)

850 覇功、跛行(はこう)、刃こぼれ、夜半

950 愚行、急行、休講、休校、救護ゼロ、旧版

1000 トレオ、トワレ(トイレ)、東レ、重折れ、従折れ、今ママ

1010 トイレ(十一零)、TOTO(東陶)、イオイオ

1100 侍(士→十一)王、侍オ・レ、侍折れ、侍割れ、いいママ(いい丸丸)、いいチワワ、1100 伊藤園(一十円)

は1100 廃刀令、葉伊藤園。「は」ナンバーのカタナ1100は気をつけよう。

81100  廃刀令

 

1135 侍(士→十一)巫女(産後、珊瑚)、いい産後、いちいち三顧、いちいち山呼

2500 不幸王(ロケット見ろ のcc)

ごめん、思考がネガティブなのは医薬切れかかってるのかも。

 

何故私がスーフォアの夢を見たかと言うと、

CB400SF 首萎れシフ(首しおれスーパーファンタジー)だからかも。

シフ(木星后)

4=木星のアラビア数字

ファンタジー 空(ゼウス)想う、幻を想う

でもスーフォアは販売終了(首になる)らしいので、

スーフォアの新車に乗る事はもう出来なくなる。

新古車ならあるかもだけど。

 

150cc以上250cc以下がにん気なので、

150ccが高速道路も自動車専用道路も乗れるけど、150ccで高速道路を走ると疲れるらしい。

150ccというと、中野千雨のホンダPCX150、ADV150、ADV160とか、スズキのヴェクスター150とか、

色々あるけど、カブに150ccはないからね。

でもPCX150のパールジャスミンホワイトってドラゴンボールフリーザみたいだよね。

高速道路よりフェリーの方が時間はかかるけど安いし疲れない。

バイクに長く乗っていたいひとは高速道路の方がいいのかも。

 

上記の通り、排気量数を書いたほとんどが大型二輪の数字。

この、数字の語呂合わせの意味で調べると、

普通二輪の200ccが1番コスパがよくて?(車検無し。高速道路乗れる。)

小型二輪 110、125(高速道路、自動車専用道路通行不可)

普通二輪 350(多分車検あり)

大型 750(ナナハン)、1100、1135

がネガティブワードがほとんど見つからなかった。

あとで見つかるかもだけど。

このネガティブワードは私が決めた訳ではなく、

日本語の法則性(語呂合わせ)なので、

私をうらまれてもお門違い。

 

やっぱり150cc〜249ccが何処でも行けてかつ車検もない、お買い得なんだろう。

それに大きい荷物を載せられる様に出来るなら、

私の様に、普段のお買い物と通勤と旅行、何でもに使うという目的のオールマイティなバイクになる。

天気の他は、軽自動四輪車の様な生活便利感。

 

PCX150のリアに大きなリアボックスでも載せられるなら、燃費の他は完璧なんだろうけど。

まあその役目はADV150なんだろうけど。

 

ADV150は1リットルで35km走る。ガソリンタンク8リットル。

つまり満タンの給油から無くなるまで280km。

 

スーパーカブ110は1リットルで68km走る。

ガソリンタンク4.1リットル。

つまり満タンの給油から無くなるまで278.8km。

スーパーカブはADV150と行ける走行距離はほとんど変わらない。

ただしADV150はガソリン代2倍食う。

 

PCX150は1リットルで46.1〜52.9km走る。

KF18とKF30のガソリンタンクは8リットル。

つまり満タンの給油から無くなるまで

最低でも368.8km走る。

これはハンターカブの333.9kmを超える。

 

これがPCX150 KF30、PCX160が、荷物さえたくさん載せられたら公道を走るには完璧と言える点だ。

今売ってるPCX160(キーレスエントリースマートキーシステム)がどれくらい載せられるかわからないけど、PCXで結構載せられるらしい。

 

燃費を言うとスーパーカブC125がすごいけど、

スーパーカブC125は荷物あまり載せられない。

ガソリンタンクが小さい。

カブは

高速道路、自動車専用道路走れない。

みんな帯に短し襷に長しだね。

 

アニメ「ばくおん‼︎」見てて面白いのが、

郵便局のバイク、

ホンダMD90に限らず、

ヤマハのメイトである可能性もある訳か。

新聞配達のバイクも、

スズキ4ストバーディ

スズキ2ストバーディ

スズキスーパーフリー

として紹介されている。

 

「50ccの原付も軽車両に含まれない」ので、

「一方通行(軽車両を除く)」

の場所も、原付も一方通行だという事だ。