fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

アニメ「マリア様がみてる

で、かになしずか(ロサカニーナ)を説明するシーンがあったと思う。

そのときロサカニーナが歌う曲がわからなかったが、

昨日NHKの名曲アルバムでやっていた。

ジャコモ・プッチーニ作曲の

歌劇「ジャンニ・スキッキ」の

「わたしのお父さん」という部分。

 

 

世界各国の「水」をテーマにした作品ってないのかな?

きき水、天然水の他、上下水道事情

とか。

 

工場排水で発電する方法が紹介されてたけど、

工場排水の水力で発電するのではなく、

排水内の何かで発電するみたいでがっかりした。

 

 

大事(だいじ)にする

を、

大事(おおごと)にする

と読んでしまうとまた困った事に。

大事故、大事件は大事。

私はそんな風に、言葉の病気にかかっている。

多分知らぬが仏なのだ。

 

高年齢にともなう記憶障害は、仏に近づいている証拠なのかも。