fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

劇場版「K-ON!」見ていて思い出した。
 
音楽の神は、太陽神アポロンと、ミューズ(muse)という女神達。
ミューズ(ムーサ)は、ゼウスと記憶との間に産まれた。
 
その女神達の名前(muse)からミュージック(music)やミュージカル(musical)などの言葉ができた。
(ミューズは「音楽」だけの神ではなく、「芸術の神」ですよ とかゆーつっこみは結局無かったな…。)
たぶんミュージアム(博物館)もミューズからきてるんだろうけど。 
 
 
しかし腹減った…。(私「またなんの脈絡も無く…。」)
とうさんもそうだけど、お腹すくと怒りっぽくなるんだよね。
けいおん って食事のシーン多いから、見てると食べたくなるんだよね。
 
昨日テレビでやってた番組に、
食欲増進する色が、暖色系で、
食欲減退する色が、寒色系で、
 
トイレの色に相応しいのは黄色で、「黄色には便秘解消効果がある」らしい。その為胃薬のパッケージには黄色が使われているという。
 
青いサングラスかけて食事をすると食欲が低下するらしい。
早速、100円ショップで買った、眼鏡に着脱可能な寒色系のサングラスをつけてみた。
鏡を見ると実に怪しい人になってしまった。(私「怪人?」私「ちがくて。」)
もっと青い方がいいんだろうけどね。
 
デスくとっぷの壁紙を青くしてみたけど、食欲そんなに減退しないなぁ…。
 
 
PCエンジン版、ys3(ワンダラーズ・フロム・イース)をはじめてクリアした。
3は、中学生のときにパソコン版を1回だけ(最初の炭坑だけ)プレイして、そのままになっていた。
音楽が気に入ってて、ずっと気になっていたんだけど、発病してからヤフオクで手に入れて、
プレイできる環境にあったんだけど、アクションゲーム得意じゃないから、ずっとプレイしてなくて、
一昨日はじめてクリアした。
フィーナ → リリア → エレナ という順番になっているらしい。
高校生のとき、後輩オタク女子が、「イースの主人公は好色一代男だ。」って言っていた。
 
 
最近の徳島では珍しく、とても久しぶりに、雪景色が広がっている。7日の晩から積もりだした。
雪景色見ると静かできれいだからウキウキしてくるんだよね。
次の日氷雨が降って、雪はシャーベット状になっていた。
 
 
数年前、考えファイルにも書いてたと思うけど、
漫画「ぱにぽに」4巻p.125~127 の映画研究部の部長麻生麻里亜の言葉が、
私「全くそのとおりだ。」と思ってしまう。特にp.127。
くだらないどーでもいい小さな願い事するひとが多いけどねぇ。
願い星も数多く、おっきく、なるよね。
願い星の設定は、伊東岳彦(BLACK POINT)さんの昔の漫画「宇宙英雄物語」に出てくるよね。
 
 
晩御飯にダイニングに行くとテレビで女子スロープスタイルをやっていたので見ていた。
私「日本じんはいないのか。」
見ていると、ある選手が着地に失敗したのか、頭から落ちてズリすべって行った。
選手は動かない。
あ、動いた。
救急班がかけつけているようだが、選手は立ち上がって笑顔を見せた。
回転のし過ぎでクラっときたらしい。
その選手が下の選手達のところにすべってくると、
ヘルメットが割れていた。
「ヘルメット着用は大事なんだな。」という事を改めて感じた出来事だった。
実況?「ヘルメットが命を救ったという事ですね。」
かあさん「あれヘルメットしてなかったら脳が割れてたで。」
 
ヘルメットしててもバイクとかで事故ったら、頚椎(けいつい。首のせきつい)外れて全身不随になったりするかもねぇ。
幻聴「そうか」
信号無視とか暴走とか危険運転とかで、事故って一番困るのは事故を起こしたやつなんだ。
どんなにいいひと達が心配して 交通ルールを守りましょう って語りかけても、そういうやつらは全然聞いてないよ。
 
 
マテ茶飲んだら、
鉛筆の木の部分の味 がするんだよね。
鉛筆は、鉛の部分がコリコリして食感がおいしかったけど、木の部分は木の味だからねぇ。
(よいこも わるいこも ふつうのこも まねしないように。)
鉛筆や爪をかじる子(噛み締め呑気症候群のひとも)は、ストレスを多く感じている子だと考えられる。
猫のウールサッキング症状と同じだ。
幼い頃によく愛されていない子は、鉛筆や爪や奥歯を噛んだりするらしい。
 
爪をかじるひと
(私「アニメじゃねぇか。」)
 
 
調子悪くて頭痛ぇ。
マテ茶がいかんかったのか、それとも薬を飲む時間が遅れたから悪かったのか…。
痛み止めが効かない…。
でも特茶飲んだから体重は85kgから84kgになっている。
一応1kgは減るんだけど、飲むのやめるとまた戻るんだよね…。
あくびしたら頭痛治ってきた。
インスタントコーヒーでも飲むか。
美味ゃい。流石ゴールドブレンドだ(砂糖の美味さです。)。
 
 
ヘルニアの写真を公開してから1ヶ月、
雪かきでの腰痛注意報が出てるらしい。
ヘルニアの写真を公開してから1ヶ月、
暫く腰痛無かったのに、
自転車で手放し運転してからやや、腰痛が出てきた。
手放し運転すると、身体をそるからねぇ。
幻聴「がんばれっ♪」
 
 
Gmailで、「このメールアドレスを他のユーザーが使っていますか?」
だって。
「私のメアド」になんで他のやつが関係あるんだよ?
それを何故質問する必要があるの?
私はすでに私だ。
お前ら関係ないだろ。
 
以下重要:
私は寝てるときの女性の幻聴に、「一人で生きて行ってください!!」って言われたんだ。
この私の他の人間が生きていたらおかしいだろ。
幻聴「そーだなーそーだなー」
わかりましたか?
 
人間達のほとんどが、世界から忽然と姿を消して、わずかに残されたひとびとが缶詰を食べながら農業を営み、貴重な子供を育みだす という漫画があったけど、
今回、生きて行くのは「男性の私一人。世界中でたった一人。」だからねぇ。
しかもノアみたいに妻子も居ないし、一人だしねぇ。
私が女性だったとしても同じ事だよ。
一人で生きて行ってください!!
だもの。産み育てられない。幻聴「すごい」
つまり、人間、人類、の絶滅を意味する言葉なんだよね。
それは私が言った言葉じゃないよ。寝てるときの幻聴が言ったんだ。
幻聴「なーるほーどなーるほーど」
幻聴「終わりだ」
私がちょっとみんなより遅く死ぬだけなんだ。一人で。みんなはみんなだけど。
 
 
家々の上下水道水力発電機つけられないのかな?
トイレ流すときとか、お風呂や洗濯機にお湯や水を入れるとき水をぬくときとか、も発電できそうな気がするけど…。
 
それから、トヨタ自動車の水素で走る車だったかの技術を、家庭発電のエネルギーに使えないかな?
使えると思うけどね。専門的な事はよくわからないけど。
その技術を独占できれば、世界一の企業(会社?)になるんじゃない?
原発なんて使わなくても。
そういう方向性は誰でも考えつくだろうけど、
是非ミックスエネルギーに入れてほしいよね。
原発より安全なエネルギーなんでしょ?
電池式みたいな感じなんでしょ?
すでにある家電製品会社と連携すれば、より早くシステムを商品化できるでしょ。
「水素で電気を作る」だけで、今までの家電製品全部使える。
でも回転するエネルギーを作り出すなら、そのままエアコンや洗濯乾燥機とかも作れるわけだし。
発電所から電気を貰わなくても。 
いいと思うけどなぁ。
 
 
 
以下どーでもいい事
 
waitress(待つ女性)
weightless(重さ0。0点?)
waitless(待てない)
(私「またどーでもいい事考えて…。」)
 
 
昨日の晩御飯のおでんで、
デカサイズのからしチューブのからしをこんにゃくにつけて食べたら、
口蓋垂(のど ちんこ)に からしが命中して、
めっちゃむせ吐いた…。
 
 
PRかな?
あるある探検隊とか出てるね。
 
王子様なのにひげおやじッ!
ハイッ!ハイッ!ハイッハイッハイッ!
 
ちなみに仏陀(釈迦)は白馬の王子様だ。
文殊菩薩(マンジュシュリー)は第三王子、
普賢菩薩(サマンタバダラ)が第八王子。
八王子市とかは、普賢菩薩が八番目に産まれた王子様だった事からついた名前だ。