fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

義理と人情 秤にかけりゃ?今年も人情ではなく義理だけ。

お供えしておいた相方からの義理淡柚食べた。

 

もちもちで肌触りさらさらで

甘過ぎず甘くて、

色も白と緑できれい。

f:id:fatimaria:20230218111540j:image

私は和菓子と言えば

茜庵(あかねあん)の

淡柚(あわゆう)

 

もっと美味しそうに撮れたらよかったんだけど、もう最後の一個残して夢中で食べちゃったから出来なかった。

 

でも私と相方が行ったときの店員さんの表情はよくなかった。私何か失敗した?

 

義理なので何かお返しを考えないといけない。

私が返すときに茜庵のを選ぶつもりだったのに、

こりゃ困ったぞ。

「義理チョコは3倍返しが困るからうまい棒にして。」

って言ってあったのに、その通りにしてくれるひとってなかなか居ない。

「いや返さなくていいから3倍気にしなくていいですよ。」

ばっかり。

そうしたいけど義理なんだからそんな訳にいかんでしょ!?

何故返す方の立場もわかってくれないの?

そんな訳で大人にとっては

既婚者からの義理だと更におもんぱからないといけなくて、

とても迷惑な面倒臭いイベントなのだ。

貰えないと貰えないでこれまた寒さがしみる寂しいバレンタインデーになるし(私は毎年だいたいそうだけど)。

たくさん貰えるおモテさんや上司と、既婚者やステディ持ちの他は、

貰えない敗者も数え切れない程たくさん居る訳で(私は毎年だいたいそうだけど)、

 

競技でも(例えば甲子園でも)勝者がたったひとり(あるいは1チーム)という、

毛髪で言えばほとんど不毛な戦い(1本残しハゲの様な戦い)は、

ふさふさでいいのにねって思う。

まあ男性の数と女性の数だけで言えば男性の数が多いらしい上に、女性の方が結婚願望が低いらしいので(共働きの上にロクな男性が居ないなど。結婚したくない女性が多い事についてはoggi.jpに載ってる。)、

おまけに中東ではハーレム制があったりして、

だいたい男性が売れ残るのだけどね。

お前と一緒にするな と言われそうだけど。

 

男性の結婚願望も低下して来ている事については女性と理由は大して変わらないと思う。

私は結婚したくてしょうがないのでよくわからない。

 

男性が家にあまり居ない理由は、

勤務が忙しい

ひとも多いけど、

趣味などに遊びに行ってるから

というのもある。

つまり

家が居心地悪いから

とか

ひとりで考え事したいから

というのもある。

ひとは普通居心地いいトコに居たいものだ。

 

ソロキャンプ流行ったのは、都会のひとや妻帯者の間だと思う。

ひとけの少ない田舎でありながら少しだけ路に行けば交通の便利も店の便利もいい戸建て一人暮らしの私が、

ソロキャンプする理由、ほとんど無い。

家が快適過ぎるからだ。

かわいい妻子が居たら私的に完璧なんだけど。

 

ソロキャンプの、籠り感、秘密基地感を楽しむというのもあるけど、

一人暮らしなんだから、

戸建ての一角をそういうキャンパースペースにすれば済む事だ。