fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

年越し蕎麦。

年越し蕎麦

 

昨日は

ゆめタウン蕎麦屋の橋本へ行って山かけ蕎麦食べて、

お持ち帰りで

海老天2尾と、茹でてある袋入り蕎麦(出汁汁つき)を買い、

食品館で

葱と、なめこと、油揚げ(たぬき)と、

お雑煮の具を買って、

しめ縄買って、

原付にガソリン入れて、

帰った。

橋本の店員さんには、

「麺は充分柔らかいので温めた出汁汁に入れる位で茹でなくてもいいです。

茹でると柔らかくなり過ぎるので。

海老天は出来れば今日食べていただけたら…。」

私「明日食べても大丈夫ですよね?(ニコッ)」

店員さん「そこは自己責任でお願い致しますー。」

と言われた。

 

そして次の日の今日、

鍋に葱となめこを入れて煮て、

沸きかけたら麺を入れて、湯掻いたら、

油揚げと、海老天を入れて、

完成。

 

なめこ海老天たぬき蕎麦〜。

 

でも写真撮るの忘れた。

 

油揚げは、

うどんならきつねで、

そばならたぬきと言う。

 

テーブルにそのまま置けるタイプの鍋なので、

そのまま食べる。

 

まず海老天が崩れそうなので海老天を食べる。

柔らか美味〜。

 

次に葱を食べる。葱入れ過ぎた。太葱2本はちょっと多かった。でもこれで風邪ひかなそう。

 

次にたぬきのお揚げさん。おたぬきさん。

これいいよー。

f:id:fatimaria:20221231140031j:image

テレビでもやってたけど、

普通の染みた完成品だと、薄っぺらくて、開けるとき汁を溢さない様に慎重にならないといけないけど、

この商品は、

ある程度乾いていて、出汁汁を吸って、ちょうどいい分厚さと味で完成する。

保存も常温。

美味い。

 

次になめこだけど、なめこはお汁にばらけてて汁と一緒に飲まないと食べられない。

 

蕎麦を食べる。

すっきりとするんと食べられる。

食べた気がしない位。

なので七味唐辛子をぶっかけて食べる。

七味唐辛子を入れると鼻水が出て来るけど、

出しながら拭きながら食べる。

鼻風船が出来たよ。

今年の鼻風船も見納めか

(普通見ないけど…。)。

 

私は3つ目のお揚げを入れて、食べてるトコ。

もうお腹いっぱいなんだけどね。