fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

前回記事の続き。ディオニュソスについて少し。

温泉むすめ の記事、更新しました。

 

 

私が月の女神に惹かれたのは、

私の誕生日の3月28日が、

アテナイアッティカ暦の、

エラペーボリオーン(エラフェーボリオーン)の月にイリソス川の対岸の郊外のアグライ(アルテミスが初めて狩りをしたとされる場所)で開かれる、

アルテミスの祭りの

エラペーボリア(エラフェーボリア)の祭りの日だったからではないかと思われる。

 

ガブリエルの記念日が3月24日で、

受胎告知の記念日が3月25日なのも、

このエラペーボリオーン月の月末に、

処女神アルテミスの祭りがあったからなのだ。

しかしGoogle検索ではエラペーボリアの祭りとか、アポロンアフロディーテの子供の事とかは、丁寧に削除されている。

私の象徴性の事実をみんなが知るのを避ける為に隠されている(情報操作されている)のだろう。

レートー(ラト)は淫らなウズラの女神。

ウズラの卵が満月の月見の月なのだ。

アルテミスは、完全な、完璧な、満ちたという意味と、屠殺者という意味がある。

満月の女神。

 

かあさんがセレス祭の日の産まれである様に、

私もアルテミスの祭りの日の産まれであるなら、

惹かれるのはわからなくもないかも。

しかし私は名西高校に弓道部があったけど弓道部には入っていないし、

ジビエには興味あるけど、猟友会に入って猟が出来る程自分が逞しいとは思っていない。

冬はこたつで丸くなりたいじゃないか(←猫タイプ)。

でも鹿害や猪害に困っているところの鹿や猪を減らして鹿肉や猪肉を売ったり食べたり飢える子供に提供したり出来たら、嬉しいかも。

でも好きじゃないと続かないよ。

 

昔の夢は、

カメラマンになりたいとか(小学生の卒業文集)(部屋男、箱男。引き篭もりの部屋男にはなってる。)

画家になりたいとか(専門学校生の頃)

あったけど、

保父さんになりたい(高校生から)というのもあったな。

猟師…。

兄貴は推薦貰って早稲田大学受かった位射撃が上手かったけど、

私は…。絵でさえ思ったピンポイントに筆が行かない位不器用な気がするので、射撃は…。

 

それに大きな猟銃持つと不快な兄貴を思い出すので、

猟師はパスかな。

 

私は何がしたいのだろう?

結婚はしたいけど、

したい勤務は特に無い。

お金貰えるなら頑張るけど、持続可能でないなら結局結果的に辞めてしまう。

 

保父さんも、猟師も、需要があり過ぎて忙し過ぎて、持続不可能っぽいし。

 

持続不可能と言えば、

紙の牛乳パックも洗って干してハサミでひとつひとつ切り開いて重ねて縛ってリサイクルに出してたけど、

無報酬だし、

とてもじゃないけど私の生活時間では続けられなくなってたときに、

訪問看護師さんが、

夥しい(おびただしい)干してある紙パックを見て、

「もう棄てる事にしたら?」と言ってくれたので、

それから

その分はとりあえずリサイクルに出して、

次から

出た紙パックは燃えるゴミとして棄てる事にしている。

もっと持続可能にリサイクルが簡単に出来る紙パックなら棄てなくて済むのだけど…。

今迄通りが安価だから、そういう工夫を飲料会社側がやらない。

なので紙資源が燃えるゴミに行ってしまう。

毎日紙パックで飲んでたら、

紙パックは、私の努力と費やす時間ではやりきれないくらい手間暇がかかる。

自然環境に優しい物はいいけど、

生活時間に優しい物でないと。

なのでペットボトルを買ってしまうのだ。

ペットボトルなら洗って回収日に出すだけなので。

海が汚れるとか、海が近くに無いからあまり気付かない。

人間の食べている物が目に見えて汚染されて来ると、やっと人間は重い腰を上げるのだろう。

そうなると手遅れだけど。あるいは魚介類を食べなくなるとか。

 

 

俊は人の肉なので、サルカミアンで、

信仰(ピスティス)である

ミア(1。ニケ)やミアンは私の母親

という事になってしまう。

 

私は1(ユノ。ニケ)を好きだったのに、1は母親だったとしたら、私は何をやってたの?

幻聴「凄い」

ユノ、ニケ、ヴィーナス、デーメーテール、全部私の母親じゃんか。

ペルセポネーはお姉ちゃんだけど。

兄貴の母親ではないけどね。

兄貴の母親はセレスのデーメーテールだけ。

兄貴の名前はひろきなので兄貴自身にもヘレニズムのヘラの属性もある。

兄貴はアレスを絵に描いた様な性格なのだ。マルスじゃなくて。

 

 

私が調べた 鳩を聖鳥とする女神達

ヴィーナス(美。俊)

モイライ(運命。私)

デーメーテール(セレス。かあさん。)

エリニュエスエリニュス)(蛇髪有翼)

テュケー(幸運命。私)

私が鳩である理由がわかった?

 

幻聴「やったーー!あずま君はーアルテミスーーあずま君はーアルテミスーーー(繰り返し)」

私はテアだね。

アルテミスはテア(女神。神テオの女性形)だね。

メルカリでのネームはテス(複数形)だけど。

テスだとレイプされる物語があるので、

やっぱりテアだよね。

アルテミスはアルティメイトなんだよ。

だから言ったでしょ。

私は

アルティメットステューピッド(究極の馬鹿)

だって。

幻聴「なめとんちゃいますかー(繰り返し)」

自分を低くする者は高くされる というキリストの教えに基づいて言ってるだけだよ。

 

あ、ちなみに言っとくけどアルテミスの祭りは1年に3回大祭があるからね。

アルテミスの祭りの日はそんな珍しくない。

幻聴「ちょーーっと待ってよ!あずま君ーー」

 

幻聴「あずま君はやっぱり運命の鳩(繰り返し)」

他にも美の女神ヴィーナスの鳩とかあるからと、魚座に太陽で、性的な事に興味が。って童貞だからか。

 

月齢で言うと、

上旬の満ちる月のときだけ祀られるのが

 

新月が最も尊いとされ、

陰暦の

三日がアテーナーの誕生日 主宰はヴィシュヌ 力強い(威力)日

アテーナーの誕生日は二十八日説もある。主宰はカーマ 最勝(勝利の)日

四日がヘーラクレース、ヘルメース、アフロディーテー、およびエロースに捧げられた日 主宰は閻魔天 不毛な日

六日がアルテミスの誕生日 主宰はクマラ(童貞神スカンダ。火星)求名 マーサー(月の)の日。DQ5のマーサ(Mother)はここからも名付けられている。

七日がアポローンの誕生日 主宰は北斗天 朋友 友(太陽神ミトラス)の日

八日がポセイドーンとテーセウスの聖なる日 主宰はヴァサヴァ 力戦(大力を持った)日

 

資料では私の十六夜十五夜などは特定の意味を書いてない。

 

しかし正確な陰暦の日付を見てみると、

3月、陰暦の二月、

エラフェーボリア祭は、

陰暦の六日に行われるので、

その祭りは3月28日にもある年もあるかもだけど、

私の産まれた陰暦の二月十六日は、都市デュオニュシア祭なので、

デュオニュソスの祭りの最終日だね。

ゼウスのパンディア祭の前日。

洗礼日の5月14日の四月十五日は、

アルテミスのムーニュキア祭の前日だ。

惜しかった。

なので私の肉体は、

ファティマの夫アリーの誕生日(3月17日パトリキウスの日)のリベラリアと同じで、

デュオニュソスの祭りの日だ。

葡萄酒と酩酊の神だね。

マイナス付き。

上記のアルテミス祭の前フリはなんだったんだよ?って感じだけど。

私お酒飲めないのに酒の神って…。

 

幻聴「えらい事になった」

幻聴「そんなーーーー(泣く)」

 

ディオニュソスアフロディーテ(ヴィーナス)との間に

プリアポス、ペイトー、カリス達という子供をもうけている。

アリアドネとの間には、

トアース、スタピュロス、ペパレートス、オイノピオーンが産まれている。

また、

自分に改宗しない女性達には、乙女の姿になって説得したり、牛になったり色々変身したという(変化)。

ヘーラーがひとりで産んだ子のひとりテュポーン(台風)がオリュンポスの神々に襲って来たときには、

ディオニュソスは雄山羊に変身して避けたとか。

私の第1室(本人の目的)が山羊座なのはそういうトコもあるのだろうか?

ちなみにゼウスを育てた雌山羊アマルテア(テアは女神)も、山羊座になったという神話がある。

 

なんで私お酒飲めないのに

キリストの最初の奇跡のカナの酒瓶が私のアセンダント(本人の目的)で、

誕生日が酒の神ディオニュソスの祭りの日なの?

確かに葡萄ジュースはゆめタウン勤務期間中長い事飲んでたけど。

アリアドネ(アリー・アドネー女主人)が好きなの?

テセウス王子に置いてけぼりにされて傷心の姫。

それでコロナ(冠座)か…。

なるほど、やっと繋がったか。

幻聴「なるほどーーーなるほどーーーあずま君が あずま君が なるほどーーーなるほどーーー」

狩りに興味無い訳だ。

葡萄栽培は農業だから。

葡萄酒より味ポンの方が美味しいけど。

飲むとすれば(微かにだけど)スピリタスと梅酒しか飲まないし。

ウイスキーとか不味くて頭痛くなって来るし。

だだ甘くてアルコール分0.001%とかなら美味しいかも。

 

つまりアルテミス大祭は、

陰暦の二月(如月)六日アルテミスの誕生日。

陰暦の四月(卯月)十六日

もひとつは9月末の山羊贄祭り

 

幻聴「月の女神とあずま君の関係は?」

えーーと…。なんかあったっけ?

幻聴「そんなーーー!!」

 

 

幻聴「あずま君なんかほんまにどーゆー事?」

私に言われても、今資料を調べたトコなんだから仕方ないじゃん。

羊だったり山羊だったり。

 

仕方ないのでディオニュソスについて調べてみる。wikiの記事を抜粋して見てみる

ディオニュソスの意味は若いゼウス。

セメレーの焼死体から取り出し、ゼウスの腿から産まれた腿太郎か。

おじおば夫婦に育てられるが、ヘーラーの策略でおじおばは子供を殺して狂ってしまう。

ディオニュソスも狂って放浪する。

キュベレーに正気を取り戻させてもらった。

へー、キュベレーにそんな能力があるのか。

キュベレーに精神病を治す能力。

やがて葡萄栽培の技術、魔術、呪術を身につけて、

踊り狂う信者、サテュロスが付き従い、インドに至るまで征服し、自分の神性を認めないひとびとを狂わせたり、動物に変える等の能力を見せつけて畏怖された。

 

葡萄の蔓を操り、葡萄酒で海賊船を沈没、

獅子に変身し、熊を召喚出来る。

 

オリュンポス十二神のヘスティアーが、

ディオニュソスだけ十二神に列席出来ないのを哀れんで、席を譲り、ディオニュソスを十二神にしたという神話がある。

かまどの食事と、葡萄酒と、どちらの方がよかったんだろう?

十二神は飲み物は神酒ネクタル、食べ物はアンブロシアって決まってるから、別にかまどの食事じゃなくてもいいのかな?

 

ゼウスとペルセポネーの子ザグレウスの牛の姿を食べたティターン族を雷で焼いた灰で人間を作り、ザグレウスの心臓はアテーナーが救い出してゼウスはこれを飲み込んで、セメレーとの子ディオニュソスの心臓となった(ペルセポネー、あるいはデーメーテールかあさん説。死と再生の神)。

なので人間には、

ディオニュソス的魂の神性と、

ティターン族的魂の拘束があり、

人間は再生の輪(因果応報の輪)にかけられており、

ディオニュソス的神性を高める事で魂が解放(解脱で輪から解放)されるという。

 

ディオニュソス祭の演目の悲劇は、悲劇の起源となる宗教儀礼

陶酔的、激情的とされ、

アポロンの知性的、静的とは対照とされる。

私は星宿が軫宿なので、

アポロンディオニュソス両方の属性を持つ事になる。

私が悲劇の精神病になる事は産まれつき決まっていた事なのだ。

ディオニュソスが狂う原因はヘラだけど。

キュベレーか…。

精神病を治して貰う為に、

ΖガンダムΖΖガンダムキュベレーを祀ろうかな?

私「なんでガンダム?」

いやあんまり無いじゃない?キュベレーの像とか。

アマゾンで検索したら、10中9.5、ガンダムキュベレーが出て来るよ。

 

キュベレーは両性具有(ふたなり)の太母神で、

ザクロを胸に抱いて男性器からアッティスを産んだとされる。

アッティスは去勢された植物神。

アーモンドの形が女性器の様なので、キュベレーから産まれたアッティスの象徴とされる。

キュベレーの信奉者はアッティスの様に自分の男性器を去勢して、キュベレーとの性交を思い描いて悦に至る。

キュベレーデーメーテールと同じく、

プレアデス(昴)のエレクトラとゼウスの子イアシオンと愛人になり、息子コリュバスをもうけている。

その前にデーメーテールは愛人イアシオンと畑の上で交わり(伯母甥姦)、間に富の神プルトスを産んでいて、ゼウスはイアシオンを雷で焼き殺したとされる。

 

ふたなりの像、飾るの?

 

それよりはダブルゼータキュベレーマークIIの方がよくない?

ハマーン・カーンは悪者役だし。

 

フタナリキュベレー像に祈って精神病は治ったとしても、

ちょん切られたら困るし…。

だからキュベレーには女性しか搭乗しないのか?

ちょん切ったニューハーフは精神病の心配なさそうだね。

 

のちにディオニュソスはヘーラーと和解したらしい。

 

アポロンの女性関係は芸術の女神達の他は悲劇も混じってるけど、

デュオニュソスは

アリアドネアフロディーテばっかり交わってるので、

この2名がお相手という事に。

 

ギリシャは山羊なので、

ギリシャの暦では山羊になってしまうのか。

羊の子なのに。