この前コケたので
ヤマハのギアのおはぐるまを整備中で、
今、代車に乗っている。
荷物乗るやつがいいと言ったので、
ホンダ Dio Cesta ディオ チェスタ
に浮気中。
ホンダなのでニケの羽根のマークもついている。
ある回転数を越えると、
加速のときもバリバリ震えずにスムーズで、
こんなきれいなエンジン(排気ガスの事ではなく、音と振動が無くてきれい)の原付に乗った事無いかもという様な乗り心地だ。
なので、乗り始めに暖機運転してから乗ると更にいいみたい。
信号で止まると、また少し振動と音が出て来る。
最近のホンダは原付(50cc)のエンジンの生産をやめて、ヤマハに委託してる。
しかしこの原付は古いらしく、まだホンダのエンジンだった頃のものらしい。
ただしカブはホンダの熊本の工場で生産している。
ヤマハのギアは40km/hぐらい出さないと機嫌良くならないらしく、
ディオチェスタみたいに30km/hでちょうど静かに機嫌良くという風には走ってはくれない。
やはり私は何故かホンダの方が合ってるみたい。
ヤマハのギアはコケてからか、コケる前からか、乗っているときもブルブル、止まっているときもバリバリ、振動と音がしていた。
ディオとはゼウスの子供達を意味するディオスクロイから来ており、
チェスタとは蓋つきの籠の事で、
シャッター蓋つきの前籠に荷物が積めるスクーター。お買い物や重い荷物ありの通勤向きだ。雨の日もシャッター蓋を閉めておくと荷物も濡れないと思う。今日検証してみるつもり。
うん、濡れないみたい。
でも家の駐車場に全開で置いておいたときに雨に濡れてて、荷物の上は雨で濡れないけど、
荷物の底はカゴで濡れてしまうという事に。
蓋閉めておけばよかった。
そう言えば私の初めての自動車も、ホンダの自動車だったな。
免許取ってから初めて公道を走ったのはとうさんの日産グロリアだったけど、
私の所有する自動車、は、
ホンダロゴ(カラーは黒)が初めてだった。
ロゴスから来ている名前。
私が選んだ訳ではなくて、とうさんが中古を見つけて来て、とうさんが買ってくれた。
ナンバーを変えたばっかりだと言われて、
なんでこのナンバーになったのか知らないけど、ナンバーを
40-08(死霊レイバー)と呼んでいた。
スバルのステラが納車される目前で、
JSセンターの柱にぶつけたか、車にぶつけられたか、そのときの記憶が無く、気がついたらロゴのバンパーが外れていた。
柱は無傷だった。
なので柱ではなく、飛び出して来た車にぶつけられたのではないかと最近思っている。
JSセンターの男性社長はその後、見た事ないクラウンに乗っていた。それまで無かったという確証はない。それまでは外回りに出ていたかもだし。
でも私のロゴを駐車場に入れてあるのに、私が気がつくまでの記憶が無かったのが不思議で仕方ない。