fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

「正社員詐欺の法律」。

職場のひとは、今の勤務に何の不満があるのかみたいな感じのひとも僅かだけど居なくはなかった。

はっきり言うとお給料以外に不満は無い。

しかし会社もお給料出せないみたいだし、

他のバイトの方がお給料は高いのは以前言った通りだ。

今不満が無くても、

男性が相方に来ると辞めざるを得ない。

私の我慢でどうにかなる事ではない。

例えばアレルギー症状を「我慢で何とかしろ」と言っても、結局は命に関わる問題になって来る。

今の職場には男性が居るので、既に我慢はしている。

私が5年勤める事が出来て、正社員に「もし」なったとしても、相方が派遣社員だったら、派遣社員は3年なので、相方に男性が来たら私は結局退職するしかない。

「5年勤めると正社員」というのが今の法律だけど、

3年しか勤められないので意味のない法律だ。

正社員になれないばかりか、最大3年しか同じ職場を続けられない仕組みになっている。

安倍さんが決めた法律は「正社員詐欺の法律」だろう。

1年契約だと5年勤めても1年を5回でしかなくて関係ない(5年じゃない)のかもだし、

理化学研究所でさえ1年契約だと9年勤めても辞めるしかなくて、正社員に出来てないのだから、

うちの会社も、

次長は「東さんはそのままだと思いますよ。」と言っていたので、

雇用形態がそのままなのか、独身がそのままなのか、病状がそのままなのか、

何にせよ今の状況を変えたい私からすると腹の立つ言葉だった。

法律でそのままでは居られないのだから、

私は今のうちに状況を良く変えたいと思っている。

結婚もしたいし、私の子孫もほしいし。

結婚したいとか私の子孫がほしいとかは、

私の妻とその家族の他に迷惑がかかる様な程の大きな事ではないはずだ。