fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

反面教師。

あなたは反面教師です

私達を置いていってしまったから

 

と言う生命保険のCMがある。

 

私が聖母マリアの名のもとに全員解雇した事をうらみに思っているのだろうか?

私を守れない(護れない)者をどれだけ数多く置いておいても、

そのとき私は守られていない(護られていない)、

私を攻撃している。

なので解雇したのだ。

解雇される事があなた方の望む事だと思ったから。

私からすれば、

私を守らなかった(護らなかった)上に、私を攻撃していたあなた方を、私の方がうらみこそすれ、

あなた方にうらまれる筋合いはない。

 

説明する事によって誠実に振る舞う事や理知的に振る舞う事という

「見返りを期待する者達」。

説教する者達は直ってほしいという見返りを期待する者達。

自分達の価値観を押し付ける者達。

そのままの私を愛せない者達。

置いていって当たり前だ。合わないんだから。

 

占いだって、そいつの価値観なんだ。

私と合わなくて当然だ。

言葉による占いは言葉によってしか訴えられない。

言葉による占いで、言葉じゃなくて態度で示せというなら、

言葉による占いも、言葉じゃなくて態度で示せば?

言葉が偉そうだよ?

ひとを呪う呪い師(まじないし)には付き合えないよ。

占い師のくせに「運命」である私をどうにか出来ると勘違いしている。

どうしようも出来ない者、それが「運命」だ。

覚えておくがいいよ。

運気の流れである私がわざわざ言っているのにね。

占いと称して感情で運命に説教するとは。

私の事を決められると思うな。

例えると、

地震の予兆や地震を観測する地震計測器は、

地震を起こしているという自惚れを持ってはいけないという事。

 

そう言えばキリストは最後の晩餐の席で、

弟子達に、

キリスト「あなた方は私の行くところについて来る事は出来ない。」

キリストの弟子達「あなたの行くところへなら何処にでもついて行きます!」

キリスト「ふむ、あなた方は私の杯を受ける事になろう。」

 

この「杯」というのは、「殺されて復活する」事であって、

キリストはキリストの行くところに弟子の誰ひとりにも、ついて来る事が出来るとは言ってない。

 

それがキリスト教なのだ。

みんな勘違いしている。

キリストは父おひとりだけもう選んで、

弟子達を閉め出して自分達を邪魔しない様に来ない様にしたのだ。

 

鉄の時代にアストライアーがこの世界を見放した様に。

戦争ばっかりの世界。

平和(エイレーネー)の神に見放されて。

 

救世主は人間を救わずとも「世界(不正のコスモスである父なる神)」を選んだので世界を救う。

 

この不正のコスモス(世)というのは舌(火)の事。

この火(舌。世)の洗礼によってキリスト教徒(世の光)は洗われる。

 

でも、

この

父なる神を不正のコスモス(世)である舌(火)

に設定したのは

キリスト教徒(キリストの弟子達)

であって、

 

キリスト自身は弟子達がキリストを裏切る様に仕向けて弟子達とは行く場所を異にしている。

 

キリストは「父なる神は世とは異なる」と説明している。

世から出た者と父なる神から出た者 は異なると。

 

その上で、

「あなた方は世の光である」としている。

 

キリスト(神の小羊)は父なる神に

あなた方は世に返す。

 

皇帝のものは皇帝に返す、

神のものは神に返す、

世のものは世に返すのだ。

 

世の光は世に返す。

 

世とは不正のコスモス(舌。火)であるとキリストの弟子(キリスト教徒)が決めた。

 

火葬で間違ってない。

 

このキリストの心の壁に気付いているひとがどれだけ居るだろう?

 

父なる神と世との間にある壁について。

 

聖母マリアには大工の聖ヨセフが居た。

するとキリストには父なる神しか居なかったのだ。

 

キリストが行った場所ではキリストと父なる神が暮らしている。

我々は彼等を気遣ってそのもとへ行かないでおけばいいのだ。

我々は神ではなく隣人を愛する様に言われている。

イスラエルのひとびとは旧約聖書のシェマアの祈りでYHWH・エロヒームを心を尽くし魂を尽くし精神を尽くして愛する様に言われている。

キリストもそれを認めている。

しかし、

この愛する対象というのは、それぞれ自分の配偶者の事である。

キリストはそれに気付いていた。

 

「救ってくれた隣人を(YHWHと同じ様に)愛しなさい」

とある。

この「愛」の訳し方が弟子達は困った。

ヘブライ語の「愛(アハブ)」は、我々日本じんと同じく

「あらゆる愛」の意味で「愛」という言葉を使う。

上記イスラエルのシェマアの祈りの「愛しなさい」も、このアハブなのだ。

 

ここで救ったひとが男性なのか女性なのかであっても、

困った事になる。

救ってくれた隣人となったひとを妻と同じ様に愛しなさい

となるとこれは倫理的に困った。

男性であっても女性であっても、困る。

そこで弟子達は「無償の愛アガペー」という概念を作り出したのだ。

性的な愛にしない為だ。

夫婦の倫理観や非同性愛を残しておきたい為の難しい方法だったのだ。

 

男性のキリストは磔刑のときYHWH・エロヒームを信じるイスラエルじん達に

「神(男性単数形)なのだから!」と嘲笑われる位、

男性の父なる神を愛する男性同性愛者。

 

救ってくれたひと(男性でも女性でも)を妻の様に愛しなさいと言う事に抵抗はない。

 

みんなはキリストが男性同性愛者、あるいは

プラトニックバイセクシャル

である事に気付いてない。

キリストはすべての男性の夫なのだ。

 

プラトニックであったかどうかわからない。

マグダラのマリアと考えられる女性について、

弟子が

「(罪の女なのだから!)」と蔑むシーンがあるけど、蔑みと考えられて来た言葉は実は

嫉妬

であったなら話は別だ。

弟子が愛するキリストを、マグダラのマリアが身体で奪ったと考えて、

「(罪の女なのだから!)」

 

あるいは

キリストが父なる神の事を愛しているのに、マグダラのマリアがキリストと肉体関係を持ったなら、

弟子にとってマグダラのマリアはキリストを唆した罪の女扱いになるだろう。

しかしキリストは寛容だ。

キリストが、父なる神にも、マグダラのマリアにも、性的な愛情を持っていたなら、

キリストはバイセクシャルだろう。

 

キリストとしては自分を救ってくれた「隣人」を妻の様に愛しなさい、怪我をした自分を介抱して救った「隣人」が配偶者なら、

それ位善良なひとなら尽くす位愛しても安心だ

という意味だと思うのだけど、

怪我をした自分を介抱して救ったひとが、異性とは限らない訳で。

 

怪我をした私を介抱して救ってくれた隣人は誰でしょう?

精神病で心がズタズタになっている要所要所で、救ってくれたひと達はたくさんいるけど、

癒してくれたのが特定の誰なのかは覚えていない。

医師は勤務だから治療を行なったけど、

私を治したのは医薬と日にち(時間)とひとや動物の優しさだったな。

もし女神様が癒してくれていても、目に見える事や、言葉による事ではないので、

わからないのだ…。

でも奇跡で助けてくれた何者かが居た事は確かだ。

その事について、有難う御座います。という気持ちは忘れたくない。

今、私の隣には人間は居ない。

私の「家の隣」には「隣の家のひと達」は居るけど、

そのひと達は「私の隣」の人(隣人)じゃなくて、

私の「家の隣」のひと達(隣の家のひと達)

だし。

 

私はキリストのファザコン男性同性愛に惹かれた訳では無くて、

 

スーパーファミコン版の「ファイアーエムブレム紋章の謎」の、このデモロールの銀色のパラディンの十字盾姿に惹かれた

(特定の誰かパラディンキャラに惹かれた訳ではない。見た目見た目。)のと、

f:id:fatimaria:20221218024812j:image

現実の善良なキリスト教徒達の柔和な感じのいいひと当たりに惹かれたのだ。

 

そのパラディンの十字盾に惹かれるのは、

好きなポケモンレジアイスであるのも関係あるかも。

ギャンはあんまりだけどね。

 

相棒ポケモンは色違いカイオーガだけど。

ファイアーのチームなんだけどね。

もうひとつの方のアカウントでは

フリーザーのチームで、

相棒はアローラキュウコンの白い冠のままだった様な気が…する。

その古いiPhone通電しなくなってから忘れた。

今確認したらクレセリアだった。よかったよかった。私の別アカ(女性キャラのSanFatimaria)とキラフレンドキープしてるので。

 

藍住町、今期初の雪かな?