fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

雑談。

放送関係で気が付いた事があるけど、

 

向上心と競争心は異なるんだよ。

みんな、競争心より、向上心の方を選んでね。

 

 

向上心より競争心を選んでしまったなら間違いかもだけど、

キリスト教聖書的には、その様にしたのは自分自身ではないし。

あらゆる判断は自分がしていない。

美の善悪の判断の他は、

私は委ねるだけにして来た。

私は文句も不満も言う。

でもそれは言うなれば、

自分の理想と異なるから子供は喚いて周りに言う事を聞かせようとするだけ。

もう46歳も近い大人の男性なんだけどね。

童貞なので子供とも言えるけど。

理想というのは、

自分の美の善悪で言えば、

美の善。

よい事をするのと悪い事をするのとどちらがよいのか。

 

老いや老朽化や腐敗や劣化やよごれやけがれは、

無常のこの世界が、下降する世界である事を感じさせる。

 

やがて乙女座に見放されて戦争がはじまって滅びる世界。

 

どんな生物が次の黄金期に繁殖しているだろう?

 

自然は無常のリサイクルシステム。

なんてシステムだ。

安心、平和、和、安らぎ、

無常にならない揺るぎない安心を求めるのに、

安心、平和、和、安らぎが長い事は、

無常の世界では、能力の下降になってしまう。

 

生ぬるい温度の飲食だけしていると、

認知症状が進んでしまう。

運動全くせず寝たきりだと立って歩けなくなる。

運動をしないと筋肉は痩せて行く。

 

安心、平和、和、安らぎは、

定期的に必要だけど、

常にその状態では平和ボケしてしまう。

私もインドア派でコタツでぼーっと過ごしていると、昨日食べた物とか忘れてしまう。

かあさんが何年に死んだかとかいつも調べないと忘れている。

そのうちとうさんが死んだ年も忘れるかも。

だからって積極的に戦争していい訳ではなくて、

「あらゆる備え」を日頃から開発用意しておくのは、

災害に備えるのと変わらないという事です。

 

人間達は軍事力を備えたら、その備えた軍事力や兵器技術を盗まれる可能性大。

どんなにすごい兵器作っても、安価で簡単に作れるなら、

それが世界の標準になる。

 

先進国とか政治家や裏社会が、

お金や裕福な暮らしや権力や名声を握っておきたいだけでしょ。

貧しいひと達はされた事全部覚えてるよ。

それが悪名なのか名声なのか、

自分で判断出来るでしょ。

 

 

「自分に出来る事」で、

「出来る限りの最善」をしたなら、

間違いではないよ。

怠惰で出来なかったなら、怠惰になる理由が必ずあったはずなので。

理屈ではわからない事でも、

理由が無い事など何ひとつ無いから、

理由があるという事は申し開きが出来る。

 

怠惰がキリスト教の大罪だとでも思っているひとは、

キリストが、

イスラエルのひとびとが安息日(シャブオット。サバト)に生活の動きも取れずに苦しんでいる状況を見て、

赦す為に「安息日に活動してもよい」とされた優しさを無視して、

安息日でも働かないといけない」

などとは、あまりにもキリストの教えの何を伝えたいかについて無理解過ぎる。

キリストが伝えたかったのは、

安息日にも活動してもよい

という事であって、

安息日に休むな

ではない。

そこは精神病になったひと達は、キリスト教を憎む為に勘違いしているひとは多い。

キリストは周りからエネルギーを吸って霊に満ちていたけど、

キリストが本来したかった事、キリストの本来の性格、

は、優しい。

 

 

私は憎しみなんて要らないのに、

人間達の一部は憎しみをぶつけて来ていた。

私はその憎しみを増幅して間接的にぶつけ返す。

人間達は更に私を憎む様になる。

人間達は更に私に憎しみをぶつける。

私は更に憎しみを増幅し、それを人間達に間接的にぶつける。

 

私は、

「人間は要らない物を人間にポイ棄てする種族だ」と思う様になった。

益獣や益虫などが何故「益」と呼ばれるかというと、

利害関係において、

「人間達を益する立場に位置する」

から「益」と呼ばれるのであって、

たとえば糞尿は人間達にとってそのままでは衛生的にも嗅覚的にも良くない。

しかし樹木草などにとっては

有機肥料という形になれば、

とても栄養価の高い食べ物となる。

 

私は人間なので、憎しみや病気や争いや諍いは害にしかならない。

私含む人間の為にはそんなのは増幅したくない。

もっと、良い物(善い物)を増幅したいと常に求めている。

 

エヴァの広告が攻撃して来たけど、

私はエヴァの映画がある事をブログに載せてるのに私に攻撃して来るの?

新世紀エヴァンゲリオンはVHSのレンタル落ちのを持ってるけど、内容が暗いので繰り返し見る様なアニメにはならなかった。

新しい方の劇場版は、どれも見てない。

なのでマリがどんな役割かとか、

内容がどんなかとか、

見てないし、知らない。調べてもいない。

アスカは艦船の名前つけるのやめたのかな?とか、

私が知らないだけで艦船の名前なのかな?

とか、やっぱり知らない。

アスカという名前は子年の方角なのでオーディーンをあらわす眼帯つけてる絵があったんだろうなとは思ったけど。

どの使徒と戦っているかというのと、カオルが生きているタイミングが異なるとは聞いている。

 

視聴購読者に向かって睨むアングルと、

視聴購読者に向かって嘲笑うアングルは、

どんな作品でもやめた方がいいと思う。

 

 

昨日

アニメ「ビビッドレッドオペレーション

をレンタルして見ている。

感想はまた後ほど。

 

最終回見た。

いや、私が何も言わなくてもいいか。

私には友達は居ないから。

いつも、友達(友、友人)が欲しい理由で「私に友達(友、友人)は居ません。」って言ってる訳ではない。

居ない方が私としては生活に安心出来るという事。

友達が女性だったとしても、その女性の配偶者は男性でしょ?

安心出来ないよね?

私は男性恐怖症なのに。

私は関係ないやつを関連付けしようとして来たら腹が立つので、

「私に友達は居ません。」

「私は(戸籍上)未婚の独身の童貞です。人間の彼女も妻も子供も孫も居ません。」

と言っているだけ。

 

自分の妻が居た方が嬉しいけど、

未婚で、

自分の妻が居る生活をイメージ出来ないから、

居た方がいいのか、良くないのか、悪いのか、

わからないんだよね。

 

 

マイクロソフトWindows「画面を複製している間、アクションセンターに通知を取得しておきます。」

私のパソコン覗いていて私のパソコンのデータ複製してます、私のパソコンと私を監視してます。

って言ってる様なもんじゃないか。

そんな事気付いてるストレスの中で私は健全で健康な正常を保とうと努力してるのにね。

どっちが悪なんだか。どっちも悪であり善なのかな?

言う事聞かせたいなら、手段は選んだ方がいいと思うよ。

手段を選ばないから、みんな言う事聞かなくなるんだ。

マイクロソフト優勢だったのは、私がパソコンをWindowsにしてたからだ。

でも私がずっとiPhone持ってたから、そしてビルゲイツを憎んでるひとが多かったから、アップル社が大きくなったんでしょ。

幻聴「そうです」

それでも、私を欺くんだね。

 

私はプライベートが好きなので、

監視されるのは気分悪いよ。

「私が何でも言うと言ってるのは、

キリスト教の宗教的に言ってるだけ」

であって、

人道的に間違えている事は気に入らないからね。キリスト教であっても。

人道的に間違えてるなら、キリストだって叱るよ。

言えばゆるしてもらえるとか勘違いしてるんじゃない?

私のパソコン覗いている事による弊害について、

私は何もしてないだけであって、

何もしてないというのは、

私のパソコン覗く事による弊害が覗いてる側に起こっても

私は何もしてない、私は何もしません、という事で、

私が手を下さなくても結局、覗いている側、盗聴してる側に弊害が出る事は気付くし。

いつまでやってんの?って感じではある。

誰の個人情報でも同じ事。

覗く事、盗聴する事を決めた事を知らなくて印鑑押した(サインした)ひと、が責められるとは限らなくて、

覗いた側、盗聴した側、覗こうとした側、盗聴しようとした側に関連するあらゆる個人や組織や企業や会社や国や地方などに大きな弊害が出るだけであって、

私は何もしてませんよ、私は何もしませんよ、と言ってる。

 

私がいつもしてる内容はブログで言ったでしょ。

簡単に予測可能でしょ。

それで困るのは誰なのかという事。

 

私がiPhoneに出会った理由は、

今は無きパソコンショップZOAで、

iPod初期型(60GBだったかな?)と出会ったからだ。

すさまじい圧縮力でそのとき迄手に入れたCD全部入れてもまだ容量半分にもならなかった。

今に比べるとフォルムは四角かったけど、角は丸く、音もいいし、片手で使い易かった。

それに銀色できれいだった。

iPhoneはテレビのニュースでソフトバンクiPhoneを日本ではじめて売り出して、長蛇の列でみんな手に入れたがっているというのを見て、

iPhoneてどんなのだろう?と興味を持ったのがはじまり。

多分NHKのニュースだったと思う。

ポケモンGOだって、

ドラクエウォークだって、

NHKのニュースで紹介されたのを見たから、その日のうちにダウンロードしたのだ。

 

iPhone品薄状態がある程度解消されてから、iPhoneを手に入れた。

ドラクエ3も、ポケモンも、iPhoneも、

爆発的人気は私が先ではなく、

爆発的人気が出たから私が買っただけ。

ドラクエも、Windowsも、ポケモンも、プレステも、任天堂も、iPhoneも、今でも続いている。

それは私は普通に標準的なニーズであるからであって、

その標準的ニーズに合致した供給なら当たったという単純な構造。

 

私を重要視するあまりに偏るのではなく、

私が普通に当たり前に健康で健全な物を求めているのだから、それに即していれば当たっているというだけ。

私が健康健全から外れたら、

健康健全から外れて行ったVIPERシリーズやキャッスルヴァニアシリーズの様に、

なかなか売れなくなって、

たち行かなくなって行くだけの事。

私が買うから当たるんじゃないんだよ。

むしろ私含む大多数をきれいに健康健全に導く事が出来なくなって行ったら、

個人や会社や企業や組織や国などの利己的な利益だけ考えていたら、

やがて売れなくなって行くだけの事。

「三方良し」は普通に商売の基本だと思う。

 

綺麗な事じゃないとみんなは動かせないし、

綺麗な事じゃないと続かないんだよ。

忘れないでね。

 

大義名分ではなくて、綺麗な事ね。

私は綺麗な事だけでなく全部言うけど。

隠し事は結局無しよ。

 

すみません、綺麗事が実情がともなっておらずみかけだけという意味だとは知らずに綺麗事という言葉を使っていました。

綺麗事は綺麗な事という意味の言葉だと勘違いしていました。

修正しました。

 

プーチン氏が地球温暖化問題に取り組むグレタさんに

「ひとびとは世界(の政治の動き)は複雑だという事を教えなかった」

とかだいぶ前言ったらしいけど、

ひとびとは単純に、

「地球が温暖化して大災害が起こっている」

事態を受けて、単純にも複雑にも、

「地球を冷やそう」

という努力や活動をしている。

政治は男性社会だから複雑だろうけど、

地球は素直に答えている。

人間達が地球環境を変えて、

人間達が住み難くなっているだけ。

それを人間達が「治そう」と努力している。

人間達の尻拭いを人間達がしているだけの事。

その采配を間違えて人間達が滅んだとしても、

地球は困らないと思う。

人間達が困るだけ。

それを「人間や人間達が頂点に立っている」などと驕ってはいけないと思う。

人間や超自然ではなく、自然が頂点に立っていると思う。

人間や超自然は一時的なんだから。

自然はもっとゆったりと大きな流れでも動いている。

 

私は何もしてないよ。

痛みや苦しみや憎しみの悲鳴はあげてたけど。

だって心が痛いし。

 

まあロシアとしては、世界の若者達に、

安価で温めちゃいかん

と言われたら、普通に困るわな。

寒い国なのに。

 

地球温暖化問題は中国とアメリカの2国だけで解決出来るんだからね。

どちらかが先に地球温暖化対策とコロナ対策両方に手を打てばそちらが世界1になれるだけの事。

 

地球温暖化で問題にすべきなのは、

乗用車よりも、

トラックや鉄道車などでしょ。

貨物、荷物、ひとなどを、乗せる、運搬、運送する乗り物などが問題でしょ?

 

一般家庭の乗用車は、通勤買い物などには使うけど、コロナ禍では、

自粛出来ても、

貨物、荷物、ひとなどを乗せる、運搬、運送する乗り物は止められない。

ライフラインのひとつ。

それはつまり、世界のどこかで常に動いている乗り物な訳で、

これを地球温暖化対策すればいい訳で。

簡単じゃないけどね。

簡単に出来る勢いのあるトコもあるだろう。

 

従姉のあーちゃんに、地震だけでなくて氷河期の周期にもう入ってるって聞いた事あるけどね。

地球温暖化対策だけでなく、

氷河期にも、地震にも、備えておく必要があるという事。

当面は冷やすだけ考えてもいいけど、

それは暑いからと夏(温暖化時)に、

エアコンではなくクーラーを買うという選択。

冬(氷河期)はどうする?

まあ地球を温める手段は今のトコ簡単だけど、

石炭や石油がとれなくなったらどうする?

そのときは氷河期で滅ぶ?

その前に水素で熱?放射能どうするの?

放射能の処理が人間達に出来る?

 

人間達にはまだまだ問題がいっぱいある。

一歩間違えたら人間達が滅ぶ程の人口と技術にもうなっている。

 

世界を滅ぼしたって、

その手柄を覚えている世界は無くなってしまう。

 

自暴自棄的な心の動きに世界が巻き込まれても、

「そんな自暴自棄なやつに能力を渡したのか?」

と、能力を渡した側も批判されるだろう。

 

 

フェリシモから定期便来た。

フェリスとは女性上位の象徴名。

 

雌猫と飼い主は

「女王様と奴隷」

にたとえられるけど、

私は、私に出来る範囲で言う事聞いていればよかった雌猫のよーこちゃんは、とても飼いやすいパートナーだった。

余計な物買わなくても、

よーこちゃんが求める物も、

よーこちゃんに必要な物も、

決まっていたし、

私の経済力で可能な範囲も決まっていたし。

 

寝る場所は出窓かベッド

食べ物は老齢で生餌(食べ易い斜め容器へ)

飲み水(飲み易い斜め容器へ)

トイレは「にゃんとも清潔」シリーズなので何週間に1回とかでいい

夏は冷房、冬は暖房

たまにスキンシップ

よーこちゃんはもう若い猫に勝てなかったので家の中だけはよーこちゃんに安心して住める様に、猫は家の外とは出入りさせない様になっていた

 

よーこちゃんはそれだけでよかった。

 

雨戸も閉めたから猫の出入り口ももう塞がれてるし、

猫好き女性に猫の出入り口アピールももう出来ない。

 

雌兎でもケージで飼おうかな?

飼えば5年〜10年パートナーになるし。

幻聴「阿呆で(阿波弁で「阿呆だ」の意味)」

はみだしケージ糞尿系にならない様なケージとか買って。

 

だって告白して来てくれる女性がいないんだもん。

(私「その話のあとにその話するか。」

私「赤ちゃん育てても、ペット飼っても、

糞尿系の問題は真面目に取り組むからクリア出来るのであって。」)

 

4月から1年契約で契約社員になるけど、

3年の壁で3年後にはどうなるかわからないし。

そんなんじゃこっちからも向こうからも告白出来ないでしょ。

裕福なら向こうはしてもいいと思うだろうけど、私は「私でいいの…?」って思うし。

そんな裕福な女性の方が貴重だよ。

あるいは相手の女性の仕事を手伝えば食っていけるとかなら、契約社員終わって仕事手伝うのは全然問題ないけど。

もし結婚したら辞めてと言うにしても、

1ヶ月前に言っておけば中途辞職してもいいと部長は言ってるので。

もしもの話だよ。

まだ人間の特定の誰かが居る訳ではない。

 

 

私はNHKの朝ドラが好きになれなくて。

どの朝ドラも好きじゃない。

何故かというと、

気持ちの切り替えがきちんと出来ない私が、

朝からトラブルばっかりの朝ドラ見たくない。

15分という腹立つ拘束時間(職場で先輩おばさんが必ず見る)なのに、

15分のどこかで心を掻き乱す。

安心して活動したい私を傷つける。

私にとって何もいい事ない。

好きになれなくて当然だ。

出来たら見たくないのだけど、

職場の先輩おばさんと ちよ という名前が似ていて、感情移入しているらしく、見るのをやめるという選択肢は無さそう。

私は見たくないのに。

その時間出かけるという事も昼休みなので可能なんだけど、

13:00から勤務なのでその頃には持ち場に居ないといけないのだ。

ギリギリの時間で入るという手段しか思いつかない。

はっきり言えばそこまで思い詰めている。

見たくないという思いを。

見てて問題ある程度無かったのは「ゲゲゲの女房」くらいだろうか?

ヒロインの顔や性格でだいたい

「見てていい感じ。」

「見たくないねん…。頼むから放送流さんといて…。なんでNHKはこんなに…。(NHKの印象にまで拡大する)」

とにはっきり分かれる。

毎回見てた訳ではないけど、松下奈緒さんのゲゲゲの女房は上品な感じで、見てて問題無かった。

朝ドラっていうジャンル的に、

私の「見たい」とか「見たくない」は難しいのだけれど、

からしかめっ面やトラブル見てたら1日中こっちも眉間に皺が寄っている。

憎しむ様になってる。

朝ドラは女性が苦労しながらもサクセスストーリーっていう方針なのは気付いてるそれは問題ないけど、

朝ドラの時間が15分な為に、

短い時間の間にたいていドタバタがあり、また見てもらう為に問題が持ち越される。

気持ちの切り替えが(頭の処理上)出来ない男性には、

朝からテレビに気持ちを引かれるととても迷惑する。

昼でも。そのあとすぐに勤務があるからだ。

=その放送局が悪い印象になる。

事件や事故のドラマやサスペンスやミステリーも同じ。

レンタルビデオなら自分で区切りつけてお手洗いに行ったり、自分の気持ちを整理してから見る事が出来る。

 

統合失調症患者は毎日テレビが攻撃してくるという事件や事故が起こっている。

毎日毎日傷つけられて、心がズタズタになり、それでも自分の心を何かで修復して(しわ寄せ)、自分の健康健全な精神を保っている。

私はそういう努力を毎日している。

努力の容量を超える攻撃をテレビや周りから受けたとき、

心が下降して行って、

自殺へ心が向く。

 

 

「テレビ=傷つける内容を放送してる」

誰がテレビ見たいと思うの?

 

その内容で日本じんの鬱病増加→自殺大幅増加

 

なってるでしょ。

私に、「お前の責任なんだよ!」と言う前に、

自分達の放送して来た内容を、日本じんやあらゆる立場のひと達を傷つけていないか注意深く確認した方がいい。

 

テレビだけに限らない。

あらゆるメディアは、

もっと視聴購読者の心に配慮しないと、

日本や世界は潰れるかもよ?

 

事実は伝えないといけないけど、

憎しみを助長する内容を伝えたら、

ひいては世界は戦争に向かう。

戦争が起こればみんなの生活が困窮する。

単純に、そのまま単純に世界は戦争へと向いてしまうのだ。

伝える側の憎しみだけで。

 

私は何度も警告したはず。

 

どの放送局も嫌いにはなりたくないのだけど、

放送局はどの局も、

私に「憎んで欲しい」

という方針がひしひしと伝わる内容になっている事が多かったので、

出来たらテレビを見たくない(ラジオも聴きたくない)。

 

でも会社ではテレビが点いてるから、

我慢しているのだ。

出来ればテレビならニュースと天気予報だけ見ていたいのだけれど。

 

 

一昨日体重79.2kg 体内年齢45歳 体型判定肥満

だったのに、

今日体重77.9kg 体内年齢42歳 体型判定標準

に戻ってる。

なんとかリバウンドは免れたみたい。

 

 

paypayの広告が実用一辺倒で美しく無いので、

アピールされるととても迷惑というか。

セブンイレブンのロゴから1色無くしたみたいな色使いとか特に。

いつもセブンイレブンの広告にしか見えない。

眼鏡見たくないし。