fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

25年ぶりのたこ焼き。

25年ぶりにたこ焼き食べた。

 

忘れていて、

パソコンのUSBにはパソコンから電源を取るUSBと、

コンセントから電源を取るUSBと、

一本のUSBハブ内で別になっていて、

 

普段はそのUSBハブを使わずにコンセントソケットのUSBでiPhoneを充電するのに、

昨日は忘れていて、

そのUSBハブのコンセントの方のUSBで充電してしまい、

 

iPhoneが壊れた。

 

バッテリーが分厚く膨らんで、画面を圧迫していた。

 

私「あーー五千円以上かかるなぁ…。膨らんだの2回目やし、顔認証結局パスワード入れる事になるし、指紋認証のiPhoneSE買おうか…?」

auに行った。

auさん「SEは4月20日にならないと予約できません(販売は多分24日から)。頭金は1万1千円かかります。iPhone本体の支払いはあと2年残っています。」

auさん「保険入っていますか?入っているなら壊れた状態の写真撮っておけば書類をネットで送れば修理費を戻してもらえますよ。」

詳しい説明を受けた。

 

とりあえず医療費から前借りして修理してもらう事にした。

スマホ堂(兼「アンドロイ堂」)本店。

スマホ堂店長さん「あー…、バッテリーが膨張してますね。(前回の様に)7980円でバッテリー交換できますよ。交換すれば膨らみは直ると思います。」

頼んだ。

30分かかるとの事で、

店員さんに聞かれた。

店員さん「何が原因で壊れたんですか?iPhoneXでこんな頻繁にバッテリー壊れるのはあんまりないので…。」

私は電源付きUSBハブの説明をした。

店員さん「出力が大き過ぎたんかな…?」

 

まだ時間があったので聞いておこうと思って、

私「ゲームのアプリでプレイするのに、あまりにも操作性が悪いので、スマホBluetoothでコントローラーを接続する事って出来ますか?」聞いた。

店員さん「私はゲーム詳しくないので、別の詳しい店員に聞いてもらえたら。」

店員さんは店員さんに応対をすすめる。

 

スマホ堂店員さん「何ていうアプリですか?」

私「悪魔城ドラキュラX…もう20年以上前のゲームをアプリでリメイクしたやつで。」

スマホ堂店員さん「調べてみましょうか。」

公式サイトを調べると、

PS4コントローラー(ソニー

XBox one コントローラー(マイクロソフト

で接続すればコントローラーでプレイ出来るという事だそうだ。


あとでPS4純正コントローラーを買ってみた。

iPhoneに接続出来ないときはいったん表示を解除して、

コントローラー裏側にある小さな穴に、

つまようじ や 安全ピンなどを突っ込んで長押し(工場出荷時へのリセットボタンになっている)し、


改めて

iPhoneの設定のBluetoothの画面を表示したら、

SHAREボタンとPSボタンを同時長押しし、

iPhoneに表示されたら、

接続済み

になっていれば、

ドラキュラXを起動したときに一瞬コントローラーの表示が出たら、

ドラキュラXをPS4のコントローラーでプレイ出来る。

難点は

◯ボタンがジャンプで、

×ボタンと□ボタンが武器となっているので、

やりづらいとは思う。

元々のプレステではボタンを設定変更出来たので、

コナミ?は手抜きリメイクしている。


ゲームショップにはPS4版のFF7のリメイクが売っている。

引きこもり生活が暇で、昔FF7をプレイしたひとは、FF7リメイクをプレイして過ごしてもいいかもだ。



スマホ堂の店員さんと話している間に修理出来たので、

支払って保険に必要な書類を揃えた。

2000円以上お支払いのお客様にと、「たこ焼き一舟券」を貰った。

私「どこで貰えるの?」

店長さん「そこです。店出たそこ。」

私「有難う御座います。(昼ごはん浮いたかも。)私ゆめタウンたこ焼き屋さんでたこ焼き買ったら、烏賊が入ってて、…これ……烏賊ちゃう…? って事がありました。」

店員さん「(笑)。」

 

店を出ると、たこ焼き屋の白いワゴン車が停まっていて、

店の名前は「南風(みなみかぜ)」

と書いてあった。

私「大阪で修行されたと書いてありますね。」

たこ焼き屋さん「夫がたこ焼き屋をやっていたので、こっちに来たときに、何やろう?ってなって、たこ焼き屋をしようかと。」

私「やっぱり。」

 

ソース、ソースマヨネーズ、ホワイトソース、カレー、ゆず、岩塩、塩マヨネーズ、(?忘れた)、ゆこうソース

500円(スマホ堂で貰った券があったのでタダ。券は今日までかも。)

私「どれにしようか…?どれがにん気ですか?」

たこ焼き屋さん「塩マヨネーズとか多いですね。ゆこうとかもオススメです。ゆこうエキスが入っていて。」

私「ゆこうの香りとかするんですか?」

たこ焼き屋さん「しますよ。」

私「どれにしよう。どれも美味そうやなぁ。」

 

私「じゃあ塩マヨネーズにしようかな。美味そう。」

たこ焼き屋さん「5分ぐらいかかりますので。」

その間、5分以上たっぷり喋る私。

徳島の子供が電車のパンタグラフを見て驚いた話や、

徳島では駐車場が無いと売れない話や、

たこ焼き屋さんの方は、かき氷もやってたらしいので、郡山市の氷がこだわりがあって美味しいとか、

PL花火の屋台は河内長野が近いので結構こわいとか。

 

猫舌なのでまだ食べられない事を言うと、ホワイトソースだったかがある程度冷めると、味が濃く感じられて美味しいらしい。

そういう事は先言ってほしかった。

 

猫舌なので食べられなかった塩マヨネーズたこ焼きを、

 

食べた。

 

1年か2年前位にゆめタウンのたこ焼きと奈良県で従姉に貰ったたこ焼きは、烏賊だったので、

厳密には東京の国立市谷保駅?傍の屋台の高齢のやくざのおっちゃんから買って食べたたこ焼き以来、

 

25年ぶりのたこ焼き

 

だった。

マヨネーズまろやかで中身とろーんで、

私「……美味い…(しみじみと…)。」

大きいたこのあしがたっぷり入ってる。

私「(たこだ。よかった。)」

個人的には、オーソドックスなソースたこ焼きに紅ショウガの刺激も含まれてるのがそのときの気分には合っていたかも。

ソースたこ焼きも売っている。

たこ焼き屋さんに美味しかった事を告げて、食べたあとのゴミ回収してくれるという事で、回収してもらって、お礼を言って、今帰って来たトコ。