fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

かあさんの政治予想がはじまった。

かあさんの予想がはじまった。
かあさん「谷垣さんではあかんかったやろな。谷垣さんなんか軽い。民主党の支持率が下がってるのに自民党の支持率も上がらない。」
私「民主党の足ひっぱってるからじゃよ。(足ひっぱってると自分も上がらない。)私は谷垣さんは野党で批判ばっかりしてる不快なイメージしかない。」
かあさん「石破さんも暗い感じやな。」
私「ああなんか ねちっこい感じする。」
かあさん「石原さんは強く(政治を)やってくれそうやから人気あるけど、野田さんとの戦いは、「そないになんべんも(政権)変わらんでも」って思ってるひともいるだろうからどうかわからんな。」
私「野田さんは税金上げたけど?」
かあさん「いやあれはみんな仕方ないなと思ってるひと多いんちゃう?」
私「まあ国に実際にお金無いからなあ。とうさんゆーてたけど、日本は外国に比べて税金が安いらしいな。」
 
結局わからないらしい。
 
優しそうな感じのあべさん(漢字忘れた)は、鳩山元首相でも気付くとおり、マスコミに飲み込まれてしまうかもなんだよね。あべさんのやり残した事(憲法改正)をやりたいと言ってるけど、憲法改正ってどれの事?自衛隊発砲許可の事?なんだろう?
他の陣営は話題にも上がらない。考慮にも無いのだろう。
でも維新の会は200人集めたって言うし、自民党民主党に匹敵するんじゃないの?
三つ巴の戦いか?
 
公明党はまたコバンザメや寄生虫みたいにするのかな?
公明党は胸張ってるけど、やってる事はコバンザメや寄生虫みたいな事だよね。
公明党じゃなくて寄生党にすればいいよ。
 
私は仏教がきらいで公明党を批判してるんじゃないよ。
私は仏教の教えは神話のごたごたよりもっと具体的に、論理的にも、この世界の本質を見極めていると思う。
諸行無常、盛者必衰。 
教えはもっと明確でいいんだ。ごとごたぐちゃぐちゃ長々書く必要無い。
でも私は政治と宗教が結びつく体質が気に入らないのだ。
ロムニー氏もそうだ。アメリカがキリスト教国になったらアメリカ在住のイスラム教徒の立場はどうなる?
創価学会の熱心な信者は法華経に帰依する事を唱え続けている。 
熱心であるゆえに見えてないものがある。見ないようしている。
お経に帰依しててどうするよ?それとも創価学会員全員が法華経の内容を原文で理解してるのか?原文は漢字じゃないだろ。
 
 
善とか悪とか、あっちが悪いこっちが善いとか、言っている間は、まだ無原罪の(イノセント)状態になってないんだよ。
 
 
郵便局グループが郵便局に統括されるね。それでいいと思うよ。ややこしいもの。民営化はされてるんだから、小泉元首相にとっても問題ないでしょ。亀井さんのやりたかった事もできたわけだ。
 
 
日本は負け戦の女神(太陽)の国。敗北国。
イギリスと日本は、ソーラーシステムには強くなれる。日本のソーラーシステムは環境に優しい(温暖化対策)が、イギリスの太陽(フレイ)は氷を溶かしてしまう(温暖化を進める)。
 
日本は自然信仰の強かった国だ。ナチュラリズム。自然の豊かさを遺伝子が覚えている。
自然はおそろしいだけのものではない、打ち勝つものではなく、共存するものだという考え方だ。
 
かあさんは子供の頃、
「雷を逐電できたらノーベル賞ものだ。」
と教員に言われたが、いまだに実現できている会社は無い。
雷で死ぬひとを助ける為に発生状況を知る とかいう事だけじゃなくて、
「落雷の電力を使えたらいいな」と思わないのだろうか?
 
 
日本は原発をやめて、アメリカに発言権を持った方がいい。
アメリカは日本を金ズル(スネ夫)のアジア抑止拠点くらいにしか思ってないんだから。
オスプレイの態度でわかるでしょ。
不良品だってわかってるのに、日本に持ってくる。不良品じゃんか。風力不安定。ボーイング社の設計ミスだよ。さっさと別のもっと新しい安定した機体を用意すればいいんだ。騒音の少ないやつ。
騒音がある=戦場で落とされやすい。
プロペラの音が鳴ってたら、プロペラの方向に人工風力感知の誘導ミサイル放てば、片方のプロペラ落としただけでオスプレイ落とせるじゃんか。
災害時に、「オスプレイが来た~~オスプレイが落ちた~~」ってなったら、あとでどれだけアメリカと日本の政府は揶揄罵倒される事か。目に見えそうで…。
 
 
同時多発テロの記念日か。
ビンラディンが殺されてもまだアメリカが戦ってるってのは、アメリカにも問題ありなんだよ。
もちろんテロ集団にも問題ありだけど。
テロ集団は軍事力で敵わないアメリカに別の方法を使ってきた。一般人とテロ集団とわからなくして、一般人を盾にする方法。
日本も自爆を使ってたからね。神風特攻隊。高い教養のひとが特攻隊員として自爆したんだ。
自爆テロも、信仰心の厚いものが自爆する。まあ麻薬入ってるのかもしれないけど。
 
飛行機墜落の破壊力を9.11は物語っている。これはオスプレイ普天間基地のヘリにも言える事だ。
 
普通の旅客飛行機が空を飛んでるのはよくて、オスプレイや軍用ヘリが空を飛んでるのはこわいというのは、
日本の「アメリカ軍のヘリ運用技術が低いですよ~」って言ってるんだ。あと騒音。
 
アメリカ「オスプレイ墜落は人為的ミスだ。操縦が難しいんだ。」
沖縄「そりゃもっと危険だ!機械の問題なら機械をなんとかすればいいが、人為的ミスならアメリカ軍なら なおいっそう危ない!実績が示している!!」
 
騒音については、たとえば、蚊が血を吸わない生き物であれば、蚊の羽音はそんなに気にならず、蚊が血を吸う生き物であるから、人間は蚊の羽音を敏感に聞き分けるようになったのだ。それが不快感になっている。吸われないように気をつける為に脳が警告するのだ。
私なんかは、近くが毎日ヘリの通路になってるけど、音が全然気にならない。近くで墜落した事が無いからだ。実績が信頼になっているからだ。
私は、田舎の小さな子供(ヘリをほとんど見た事無い子供)がへりこぷたーを見るような物珍しい目で、ヘリを毎日見ている。