fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

続き。

「生きてきた証」とかを求めるひとは、「その都度精一杯で満足な毎日を送って来なかったんだね。」って思う。
「今まで」に充分満足していたら、証など無くても安らかに逝ける。あるいは孫など、証があるから満足するのかもしれない。
私も毎日に満足などしていない。
 
絵描きは絵を残せる。でも絵を見ているひとは「誰が描いた絵か」なんて、その絵ほど興味は無い。
余程気に入って、「他の絵は?」って思わないと、名前とか調べられない。
別に私は名前が売れる為に描きたいわけではない。ネット見ると二次元の絵を描いてる同姓同名もいるし。
(私は現在、ネットに絵を公表中ではない。)
 
私は絵を描く事よりも、結婚して自分の子供を育てる事の方が興味がある。しかし現状では結婚は難しいのだ。
具体的な努力のしようも無いしね。相手がいないとはじまらないし。引きこもっていてイベントが無いから、出会いも無いし。
 
広告に  絵は才能だと思っていませんか?絵は技術があれば誰にでも描ける!
だって。
誰でも描けるなら自分で描く必要無いじゃんか。「むかつく」
むかつくか?
誰でも描けるんだぞ?技術にオリジナリティとか関係ないって事だよ。
 
 
「生きた証」を求めるひとが、「誰にでもできる事」に着手するか?
 
 
もっと(この場合絵に関して)ドライな考えを持っているひとが「誰にでもできる事」に着手するんだよ。
誰でも技術は向上する。上手くなる。それだけだ。それからが問題なんだ。
絵を描けるのに何故描かないの?もったいない って言うひとに限ってそういう事にまだ気付いていない。
お稽古やってて気付かないのかな?
たとえばピアノのお稽古とか、子供の頃からやってないと指がピアノに向くようになって行かない。
でも絵は、 たとえばたいていのひとは「字」書けるでしょ?字が書けるって事は絵が描けるって事なんだよ。
字を練習すればきれいに書けるようになるように、絵も技術を習得するだけで描けるようになる。そんなのはどんなスポーツでも、仕事でも、同じだ。
時間を、それに費やしてもいい。 という意志だけだ。
 
字にも癖があるように、絵にも癖がある。
自分の癖が無い絵を描けるのが商業芸術のプロだ。
画家や漫画家やイラストレーターなどは癖が当たれば売れるだろう。 
その「癖」が誰にでもできる事なら?
巧妙な贋作者の方が本物より総合的な技術が上だったりするものだ。
アニメ見てても癖の無い原画マンって、結構少ない。
趣味なら自分の作りたいものを作るだろう。趣味が高じてプロになるひともいるだろう。
私はケチで嫉妬深くて内向的だから、みんな鏡のように自分自身を裸に曝け出す自分の作品を、私は誰かにあげたい、誰かに売りたい、とは思わない。文章ではブログに赤裸々に書いてるけどね。それとはちょっと異なるというか。
ダンスで自分を表現するというひともいるけど、同じダンスを他のもっと上手いひとが踊ってもいいの?
それはオリジナリティなの?
録画した自分のキレの悪いダンスを見ても上手いひとに嫉妬したりしない?
体力は何歳までモツ?
それと同じようなもので、自分の絵がまだ未熟なら、もっと上手いひとに自分の絵を汚されるおそれってあるでしょ?体力的に描けない絵もだんだんできてくる。若いうち、エネルギーのあるうちしか描けない。
そんな焦燥感の中で、大部分の時間を、「売って自分のものにならない絵」に費やすなんて。
かなり衝動的あるいはドライじゃないとできないよ。
仕事ならそんな贅沢な事言ってられないもんね。生きるか死ぬかの仕事だもの。 
今、絵を描く衝動が無いんだよね。
「描けるのに何故描かないの?もったいない。」って言うけど、描けないから描かないんだよ。技術的にしろ、精神的にしろ。聞く度に「このひと侮辱してるのか?」って思う。
お稽古で「もうできん~~せんせ~。」って言ってるようなひと達なんだから私の状況ぐらいわかるでしょ。
衝動が足りないから できない~ になるんだよ。
トキメきが無いと続かないんだよ。
sexでもそうだ。相手の異性とかシュチュとか衣装とか何かにトキメかないと、いつまで経ってもイけない。
遅漏のひととか不感症のひととかは、飽きてトキメきが鈍ってるからなんだよ。性欲が無いんだ。
「欲を満たして悦ばせてくれそうなものを感じる」のがトキメきだ。欲が無かったらトキメきも無いんだ。
欲ってのは動力なんだよ。欲が無かったら動かないでしょ?
欲しいひとがいるから恋愛できるんだよ。欲しいひとがいなかったら欲しい衝動が無かったら恋愛できないでしょ。
描きたいと思うから描けるんだよ。仕事や展覧会だから描かなきゃって思うから描けるんだよ。
締め切りが無くて書きますか?締め切りがあって書きたいものを書いてますか?
 
歌が頭の中を流れてる。古…いつの歌だよ?
「あなーたがー欲しーいあなーたがー欲しーい」
他人の歌ってところがストレートじゃないよね。
愛のセリフもコピー それもコピーのコピー ってやつだね。
コピーかどうかじゃなくて、求めているものが得られるかどうかなんだろうね。
コピーで得られるなら得たらいい。
でも私は歌や手紙や電話やメールで伝えてほしくはないな。間接的で直じゃないから。
美智子さんから手紙来た事あるけど、私は私の家に単独で訪ねて来る勇気も無いんだったら無理だなと思った。
伺う感じがいかにも卑怯な感じがして気に入らん。潔くない。さっぱりしてない。ジメジメしてる。
だから手紙は棄てたと思う。返事も出していない。
のちに私から電話したのは「もう結婚してくれていたら私は解放される」という自分勝手な理由だ。
でも読みが浅かった。まだ結婚していなかった。
40代の女性の家に、「まだ結婚していないんでしょうか?」とかいう電話。かなり余計なお世話だっただろう。私は心無いにも程がある。
女性の方も告白しないとね。いつまで待ってても最近の草食系っぽい男性からは言って来ないよ。ヘタレなんだから。肉食男性率低いんだから。肉食男性は乱暴で大切にしてくれないイメージはあるけど。ジメジメはしてないよね。
たとえば好きだった異性が他の同性とうまくいって結婚するならまだいい。
好きだった異性が婚期逃してズルズルやってたら、あのとき告白しておけばよかった ってもっと暗くなる。
美智子さんとか隣のにいちゃんとか、早く片付かないかな?余計なお世話だけど。視界に「邪魔」で仕方ない。
 
 
そういや岡村さんは安心して落ち着いていい予報ができていた。
私のブログが漏れていて、私が気が無い事がわかったから安心したように見えてしまう。
そういう自己中というか自意識過剰というか な見え方が統合失調症の症状なのだ。
ニュースウォッチ9の方は見ていない。
天気予報はドラマと違って一回見逃したからといってそんなにわからなくなるわけでなし。
いつもわかりやすく説明してくれるし。
 
 
かあさんが私の結婚に積極的じゃないのは、とうさんの子孫を残したくないからなのだと思う。
かあさんはとうさんを怨んでいるから。
でもかあさんは我々かあさんの子が結婚したら、自分の子供よりもお嫁さんの方を味方すると言っている。自分が嫁に来たとき田舎の封建社会で苦労したからだ。それがあるからうちはもう田舎の封建社会から脱皮している。とうさんがご先祖様に御忠心なだけだ。
 
 
絵の話に戻るけど、「描けるのに何故描かないの?もったいない」とか言われているうちが華だよ。
そのうちかあさんのお弟子さん達も高齢でいろいろガタついて辞めて行くかもだ。あるいはかあさんが死んでもう会う事が無くなるかもだ。そうすれば私を気にかけてそういう事を言ってくれるひともいなくなる。
別にいい。かあさんもとうさんも死んだら、私は生きて行く手段が無い。絵なんか描いてられない。今だけなんだ、こんな生活は。
かあさんは手術後、便に出血があったから腸の方も癌かもしれない。
最近かあさんは弱弱しい。まだ手術の傷が痛いからなのか、体力が無いからなのか、積極性が無い。
 
 
NHK徳島のニュースで、haゲがキャスターで、 haゲが気になってニュースが頭に入らない!
さっさと別のひとに変えろ!NHK徳島!
お盆休みなんだろうけどね。今日までだろうから我慢するか。
四国のNHKの男性キャスターは若いひとはいい感じだけど、歳いったひとが感じ悪いんだよ。何が気に入らないのかっていう顔してるし、最近のとく6徳島のキャスターはhaゲだし。
 
 
高知では 良さ恋祭り みたいだね。恋に堕ちた破戒僧を記念する祭り。
 
香港の民間団体が尖閣諸島に上陸しちゃったのか。政府は上陸を認めないって、監視してたって上陸を「止められなかった」んでしょ?上陸しちゃってるじゃんか。日本側からすれば、宣言された不法入国なんでしょ?
平和とか言ってる場合かよ。平和じゃないじゃんか。進入されてるじゃん。海のセキュリティの問題でしょ。まわり海しか無い国なのに。
日本はますますナメられる事になるだろう。「勝手に行っても何もされないらしいぞ!」って事になる。世界のどこに他にそんな国があるかよ。
韓国とも関係が冷え込んでいる。
今の韓国の大統領は実績が無いから強行にでも国民にアピールして求心力が欲しい狙いがあるのだろう というのがNHKの見解だ。日本政府はどうするのだろうね?
まあ韓国からすれば日本は北朝鮮との仲に有利になる国でもなさそうだしね。
 
 
岡村さんが噛んだ。別にいいけど。あれぐらいなら始末書書かなくていいんだろうね。(私「で、予報は聞いてるのか?」私「いや、聞いてねぇ。」私「それアイドルが出るドラマ見てドラマの内容覚えてないような感じか?」私「別にアイドルじゃないけど。」)
 
日本は戦中も戦後も弱い国だ。常任理事国にも入れなかったしね。当然だ。開戦国だったんだから。
日本は戦争をしません。もうこりごりです。申し訳ありませんでした。って事なんだよね。
日本は戦後急激に経済成長したからわかってなかったんだね。日本が弱い国だって事。
どんなに日本が平和を訴えても、まわりの国々から強硬な態度とられたら 「大変遺憾に思う。」だけ。何もできない。自衛隊は自衛できない隊なんだよ。そんな隊に莫大なお金使う必要ないよ。でも使ってきた。
アメリカに守ってもらうならきっちり全部そうしたらいい。日本はアメリカのジャパン州になっちゃえばいいよ。
アメリカに守ってもらわなくても自分で発砲するならそうすればいい。
中途半端な。
日本国民は戦争は悪いものだという教育をされているから、戦争はしないだろうけど、
アメリカがジャイアンなら日本はスネ夫だったんだよね。
スネ夫の家にお金が無くなったら、ジャイアンにとっては利用価値が無いわけだ。
日本がジャパン州になったら戦争があれば戦争に行く日本人も出てくるだろうけどね。
ひょっとしたら銃刀法が変わって治安が悪くなる可能性もあるよね。今の日本はまだ住みやすい国だね。
日本がジャパン州になったら、突然自国語が米語になったりしてね。
それは困ったな。私は英語なんてしゃべれない。ネイティヴ
 
NHKの番組見てると ああ、降伏記念日じゃなくて、終戦記念日にしたんだね。
終戦したときに日本がアメリカの一部になっててもおかしくないんだよね?
何故アメリカは昭和天皇陛下を維持して、「日本」っていう国を留めたんだろう?日本国民の反発を避けたかったのだろうか?