fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

モフる。

よーこちゃんでモフっているとよーこちゃんは眠そうにまばたきする。
 
モフる  猫などの体に顔をうずめて毛の感触を存分に味わう動作。動作の音は「モフ モフ」。
 
犬では毛がかたすぎてあんまりときめかない。
私は自分の顔や鼻で撫でたりする。顔に毛が当たって気持ちいいのだ。
そのとき猫は何故か動かない。何故か神妙な顔で撫でられているのだ。
 
毛皮ではあの生きてる動物の生暖かくて動く腹にはかなわない。
 
も~~~~ふも~~~~ふし~~~たい~よ~~~♪
 
 
今日は朝から牡丹鍋の残り汁の雑炊食べた。昼も食べた。味噌味が美味い。
味噌味ってあんまりすきじゃないんだけどね。お雑煮の白味噌牡丹鍋の味噌は美味い。
私「お前…。」
私「ん?」
私「なんで鍋食わないかんねん とか言ってなかったか…?」
私「えー…まあ…。……。」
私「……。」
私「……。」
私「……。」
私「だから牡丹鍋は別腹なんだよ。」
私「お前なぁ…。」
私「というのは冗談で、鍋の不快なところはみんなでつつくところなんだよ。自分の皿にこんだけ ってのが決まってない事。食べたのか食べてないのかよくわからない。食後の達成感が無い。自分が食べる分を把握できないのが腹立つ。フランス料理のフルコースとかでもそうだと思う。あとからあとから出してくるんじゃねぇ、最初から全部並べとけ とか思うと思う。かあさんがまず私の分は器によそってくれたから、それ食べてただけだからいいんだよ。わかった?すでに鍋じゃない。」
 
 
今日、初お稽古なので、玄関に怪獣のぬいぐるみ(辰のつもり)こっそり置いておいた。
ついでにお稽古場の入り口には小さいゴジラのソフビ置いておいた。気付くひとがいるかどうか楽しみ(私「なんて子供っぽい事を…。」)。
私は車にも、
 
青龍 ゴジラ
朱雀 火の鳥
白虎 タイガースキティ
玄武 ガメラ(私「ほら、鶴は千年。亀は万年。っていうし。」私「ガメラじゃねぇか!」)
 
を置いている。
部屋には
 
東 青龍 怪獣のぬいぐるみ
南 朱雀 極楽鳥?のぬいぐるみ
西 白虎 招き猫
北 玄武 亀のぬいぐるみ
 
を置いてある。
龍虎入り乱れての戦い。(私「招き猫じゃねぇか!」)
ついでに
 
・猿(觜参。申)
・太い羊(鬼。未。陶器)・馬(星。午)
・鮫(角)・怪獣(亢。辰)・ミッフィーちゃん(心。卯)・虎キティ(尾。寅)
・牛(斗牛。丑)・海豚(虚。子)・猪(室。亥)・アルマジロ(壁)
 
は置いてある。
 
狼(奎)・小犬(婁。戌)・雉(胃)・昴(鶏。酉)・畢(烏)
・のら犬(井)・のろ(柳)・鹿(張)・蛇(翼。巳)・蚯蚓(軫)
・狢(氐)・狐(房)・豹(箕)
・まむし(女)・ツバメ(危)
 
は置いてない。
 
十二支くらいは集めたいものだ。
あと、子、巳、酉、戌 が無い。
蛇のぬいぐるみ…あるのか?
子沢山の「子(ね)」と酉が無いから少子化とか?
ねずみ(ハムスター)と鶏(雌)のぬいぐるみ早く買った方がいいか。
雄鶏が卵産むイメージが多過ぎる。間違った情報だ。
 
かなり前から置いてあるけど、タイガースキティを見て私がタイガースファンだと思われる事がちょっとあんまりだ。虎も連想させる白い猫系のものならなんでもいいのだ。
あとで「とある魔術の禁書目録」第二期を見ると、私「あー…。」 とか思った。