fatimariaの日記

誰からもコメント無いのでコメント停止しました。連絡はメールで。

アニメ「小林さんちのメイドラゴンミニドラ」「小林さんちのメイドラゴンS」見た。

私はキリスト教徒なのでドラゴンには引っかからないと思っているのだけど、

人間のドラゴン思想は、

見つけられた恐竜の骨に寄るものらしいね。

中国の竜骨という薬?は実際恐竜の骨だったらしいし。

なので竜は実在した動物。

本来はタツノオトシゴじゃないのだろう。

私は

虎、恐竜、馬、猪も、実在していようと直接見た事はないので、ある意味架空の生き物の様だし。

でも母と行った徳島県立の博物館に、恐竜の骨があったときにはデカさに驚いた。

恐竜の骨は直接見たので架空でもない。

ポニーは乗った事あるけど、馬には乗った事ないと思う。

虎と猪は直接見た事…あ…動物園で暑さでグテーっとしてる虎を写真に撮ったんだった。

猪は動物園に居ないから直接見た事はないけど、

牡丹肉食べた事あるから、

架空の干支は居ないか。

 

でも1番身近な干支は、

鶏の酉と、牛の丑かな。

1番多く食べる肉だから。

豚が亥に入るなら今迄結構食べてきたよ。

 

鼠は食用じゃないし、

虎の睾丸は食べた事ないし、

兎も食べた事ないし、

竜骨飲んだ事ないだろうし、

栄養ドリンク飲むと身体が痛くなるし酒は飲めないので

蛇のエキスは滅多に飲まないだろうし、

馬刺しは食べた事ないし、

羊の未は1年に1回、復活祭の前の最後の晩餐日に食べたりする位だし、

猿の脳味噌も食べた事ないし、

犬の肉も食べた事ないし。

 

て何で食べる話になってるんだ?

食用じゃないのは鼠だけじゃないだろうか?

そんなに不味いのか?

いやそれよりも衛生面だろうな。

手塚治虫氏の漫画「火の鳥」太陽編だったかに、

無菌鼠のステーキ食べるシーンがあったな。

繁殖力すごいから、食品に向いてなくは無いのかも。

鼠が干支の最初の子(ね)に来るのは

繁殖力が子孫繁栄をあらわす事の他に、

 

人間やあらゆる哺乳類の先祖が

鼠の様な動物だった事

も関係する。

早さで言えば爬虫類系の辰や蛇の方が早いのだろうけど、

人間が哺乳類である以上、人間の考える干支体系の1番は鼠だったのだろう。

 

哺乳類→鼠は先祖→牛は母乳で最強

という順番か。

その次強さで虎1番。

青龍の干支の1番目でもある。

青龍の1番目に来るのは箕宿の豹だけど。あゆ。

四季の1番目は豹。

四季の干支の1番目は寅。